So-net無料ブログ作成

偏るお供え   [むかし噺]



私が小学低学年のころ祖父が亡くなり、1月15日だった。
長女が京都で中学英語弁論大会を戦う直後の12月14日、祖母が亡くなる。
13と言う数字が大嫌いなくせに、三女が高2の、1月13日に父が亡くなる。

何となく数字が繋がっていたけど、意に介さず母は8月24日に亡くなった。
祖父母に父母の亡くなる季節は、真冬か真夏で、参列者はきつそう。
現在、拙宅の仏壇にはこの4名が入っており、月命日は三連続する。




DSC05295.JPG


月命日には地味に、マイブームのお供え物。
アスパラガスビスケットと、芋けんぴ、あとを引く美味さ。
私は嫌いで食べないが、父の命日にはオールレーズンのクッキーも投入。

祖父も父も私も頑固者で、上手く人間関係が築けないようであった。
それでも早くに家を出た私は少しはマシだと、月命日には思ったりする。
全ては自己満足のルーティーン、今月はあと母の24日、時は過ぎる。




DSC05296.JPG


雨の日の紫陽花は、本来の力を発揮する。
カタツムリがいれば映えるのだけど、見ることがない。
豊島園では紫陽花と写るならと、カタツムリのレンタルがあるらしい。




DSC05302.JPG


雨の日の外出は嫌だけど、肩のリハビリがありカメラを忍ばせて出向く。
やはりカタツムリはいなかったし、雨が降る。
梅雨らしいと言えばそれまでだが、晴れた日の方が好きだ。



ファイト!





ファイト!(103)  コメント(7) 

ファイト! 103

コメント 7

(。・_・。)2k

紫陽花 葉っぱに毒があるので
虫が寄り付きませんからねぇ
その貸し出されたカタツムリ 後から死んじゃうんじゃないかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-16 03:13) 

あるいる

お供えは故人の好きだったものが一番いいのかもしれませんが、自分の食べたいもので間に合わせたりしてしまいますね。
母が生前に云っていました。
死んだ人間よりも生きている人間のほうが大事。
母の言葉を守っている聞き分けのいい息子です。
芋けんぴは食べ始めると手と口が止まらなくなってしまうので、できるだけ買わないよう&食べないようにしています。
ときどき無性に食べたくなりますけれど、ね。
アジサイの撮影用にカタツムリを貸し出しているとは、インスタ映えも極まれり、でしょうか。
2Kさんの言われるように、アジサイの葉に毒があるのなら、それはあかんやろと、ついついいらぬお節介ですよ。
そ~いえば、アジサイの花はともかく、葉に虫はついていなかったなぁとなんとなく納得です。
昨日は風と強風の大阪でした。
今日は図書館までカメラ片手にブラブラ散歩です。
予約していた本が届いていますし、ね。
本は重いですから、帰りはまっすぐに戻るといたしましょう。
色男 金と力はなかりけり、です。

by あるいる (2019-06-16 04:28) 

Inatimy

オールレーズンのクッキー、子供の頃、一番好きなお菓子でした^^。
by Inatimy (2019-06-16 05:54) 

Take-Zee

おはようございます!
ご供養も毎日のことですから大変ですね。
アジサイにカタツムリとよく言いますが、
一説にはカタツムリは特にアジサイが好きと
言うわけでなく、人が作ったイメージです。
 また、はっきりしてませんがアジサイには
毒性があるとも言われています。

by Take-Zee (2019-06-16 06:24) 

まいく

紫陽花にカタツムリ、先日撮影しました。
他の人が見つけたものを後から拝借。。
毒性は諸説ありですね。。
2019-06-10のブログです。。 
by まいく (2019-06-16 08:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マムシやコブラの猛毒とまではいかないにしても、アジサイの葉の
毒はフグ肝並みに危険だとTVで言ってました。そう言えばニラと
間違え水仙を誤って食した方が亡くなったと何度か新聞記事になっ
てましたよ。
一人っ子の亡き父が幼い頃に両親を亡くしているので養父母がいま
した。実祖父母を加え我が家の仏壇には8名入居しています。母と父の実父が同じ月命日なので都合7回の月法要となります。過去帳の助けだけでは心もとないということで、罰当たりにも数字が7個ということで、あの奥の手を利用させてもらってます。究極のお供えは従って黄金の親鸞聖人となるのでしょうか。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-16 10:56) 

JUNKO

アスパラガスビスケット、初めて聞きました。そちら限定ですか。
by JUNKO (2019-06-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。