So-net無料ブログ作成

Sapporo と聞く   [TV]



テレビで Sapporo サッポロと聞こえ、何かと気になって耳を傾ける。
2歳の女児が餓死したといい、児童相談所の対応がまたしても話題。
見るからに危ない交際相手が逮捕される映像が流され、異様。

この豊かな時代に、餓死、しかも2歳の子どもが餓死。
部屋には13匹の猫がいて、糞尿垂れ流しの、猫の耳ダニ大量発生。
臭いだろうが、救うチャンスがありながら、児童相談所の不手際。




DSC05275.JPG


長岡では育児ノイローゼの母親が、あろうことか。
生後3か月の赤ちゃんを床にたたきつけて殺すなんて、痛かろう赤ちゃん。
老人の暴走車殺人、育児放棄と殺害、イケナイものが流行り始めたのか。




DSC05281.JPG


一生かけて妻に多大なる感謝は、全面的に娘3人を生み育ててくれたこと。
本当に、ものすごく重要なふれあいを娘たちと続けてくれた。
育児に家庭内仕事に追われ、遊びも自由もなかった。

バカな旦那がエラそうにしても、彼女は信念の子育てだった。
今にして感謝であるが、それが当たり前のように妻は振る舞っていた。
連日のように事件後に晒すバカどもの醜態を見るにつけ、我が妻は立派、感謝。




DSC02709.JPG


とても危険な底辺校で勤務した時期、人の嫌がる生徒指導部ばかり仰せつかる。
腹も立てたし裏切られもしたけれど、生徒と関わるのが楽しかった。
ただ、スクラップ工場のような学校はつらい。

夜中に警察署から電話があり、生徒の身柄を受け取りに行くこともある。
案件は万引きや窃盗、リンチ、売春、拉致、明日にしてくれとは言えなかった。
夜中の2時に、引き取った生徒を連れて家庭訪問し協議、朝帰り。

逮捕ではなく保護される生徒、オレ保護者代理で謝って、身柄引き受け。
車がないから迎えに行けないと親は言い、引き取って家庭訪問し、説教。
何で親を指導しなくちゃならんのかと、ゴミ屋敷にて思う。

きっとそんな仕事が楽しかったのだと思う。
児相であれ警察であれ、教師であれ、オレは踏み込むのが好きだったのだろう。
人の心の中にも土足で踏み込んで、失礼ばかりなんだけどな。



今日は千葉県民の日、・・・だからどうした。
天皇陛下が雅子妃殿下にプロポーズしたのは市川でした。
それを知って誇らしくなり、もう、東京都市川市とは言わず、オレ 千葉県民。



ファイト!




ファイト!(109)  コメント(9) 

ファイト! 109

コメント 9

ゆうのすけ

心を痛めた人が なぜこんなにも多いのでしょうかね。
あまりにも時代の早さに取り残されてしまうからなのでしょうか?
スローでも良いじゃない!そう投げかけるのですが・・・。
私もどこかで焦ってせかせかしてしまっている。
何が一番欲しい?時間と言ってしまう私も取り残されるのが心配なのかもしれないです。^^;
千葉県民の日!制定されてから35年 全くもって御縁の無い祝日。
そういえば bay-fmは かなり聴くのですが チバテレビ見ないですね。^^;
by ゆうのすけ (2019-06-15 01:00) 

Take-Zee

おはようございます!
子供を殺す、まったく信じられないことです。
近年、人が人として守らなければならないことが
無残にも破壊。
 ルール無視の道路を含め、どうしてこんな日本人が
多くなってしまったのでしょうか?

by Take-Zee (2019-06-15 07:18) 

旅爺さん

我が家内も信念の子育てだった。今にして感謝であるが、それが当たり前のように妻は振る舞っていた。当時は何処の家も同じでしたね。
どうして近年はこんな風になっちゃったんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-06-15 09:30) 

沈丁花

私は思う〜自分のことより子供のことを優先していた自分が食べなくても子供には食べさせていた。1が子供!子供は命だった!それがどう変わってしまったのでしょうか?・・・自分が一番に成ってしまったのでしょうか?・・・母親失格〜〜〜子も哀れなら親も哀れ!何がそうさせてしまったのでしょうか?信じ難い!悲しいニュースに心が痛みます。(涙)涙が止まらない!・・・
by 沈丁花 (2019-06-15 09:57) 

あるいる

あかちゃんが可愛かったのでしょう。
猫も可愛かったのでしょう。
でも、可愛いのはキチンと手をかけ愛情をかけて育てるからで、キチンと育てないと可愛くなくなり、汚くなるのです。
可愛いモノは欲しいけれど、育て手間をかけるのはメンドウで疲れるから放棄するのが一番簡単なのです。
そして、人間として自立&自律していないものですから、男にすがり機嫌を取るしかない悲しい生き方になってしまうのです。
と、想像・空想・妄想は広がって行くのです。
こんな想像はしたくありません。
どうして普通の生き方ができないのか、僕には理解できそうにありません。
大阪には大阪府民の日というのがありません。
ま、なくってもいいのですけれど、ね。
天皇陛下がプロポーズされたのは、行徳の鴨場でしたでしょうか。
東京時代に一度行ったコトがありました。
帰りに行徳駅近くのちゃんこ鍋屋さんでちゃんこを食べました。
とても美味かったです。
「国見山」さん、今でもあるのでしょうか、ね。
まったく関係ありませんが、ここの奥さんが、僕の先輩の奥さんの友達という、まったく僕には関係のないご縁でした。

by あるいる (2019-06-15 10:04) 

JUNKO

札幌のあの事件はもう辛くて辛くて耐えられません。人間の愚かさ、恐ろしさ、無力を感じてしまいます。
by JUNKO (2019-06-15 11:24) 

(。・_・。)2k

千葉県民の日 ディズニーがタダなんですよね?
昔付き合ってた娘が お土産くれました
どうせなら誘って欲しかったです

by (。・_・。)2k (2019-06-15 11:51) 

リス太郎

オレ千葉都民。
などということはどうでもよく。ヤンチャ学校の先生は大変だったんだなあと、自分の生徒時代を思い返してました。対立するからダメなんでしょうね。お互いがお互いを認め合い、受け入れ合う。難しいことですが教師はそれが職業であり、だからこそ聖職であり本当の意味での「先生」なんだと思います。社会と不良。社会が不良をやさしく包み込めば、中国残留孤児子孫によるドラゴンなどという組織も生まれなかったと思います。
by リス太郎 (2019-06-15 19:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

負の連鎖、断ち切るための手段が見つからないのが歯痒いです。
舞台は全く違いますが駆け出しの頃、経営者である前に生活指導部
まがいなこともしてました。辛い環境で育ってしまった親は努めて
同じことが繰り返されることのないよう必至で努力を試みるのだそ
うです。でも、幸せな時間があまりにも少なかったせいで、ふとし
た瞬間ブラックモードにスイッチが入ってしまうのだと、社長説教
部屋最多登場者が話してくれたことがありました。染みついたもの
を削ぎ落すことは並大抵の力では不可能だと思い知らされた瞬間で
した。
以上、昨日の飲み会にて説教部屋未経験者への昔話です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。