So-net無料ブログ作成

働き方快感   [仕事]



分の悪い話はあとから小出しにするけど、出来るだけ先送り。
ずっと知らん顔していたけれど、限界が近づいたので、一人が小出しに。
するとあちこちから、一気に小出しが始まり、日本だいじょうぶか?

先月だと思うが、終身雇用はもうできないと、遂に本音が出て、確定。
それを手助けする「働き方改革」は、とっくに法案が通っている。
残業ダメ、副業はオッケーよ、年金払ってね、100年安心だから。

年金は危ない、地方銀行は危ない、銀行の店舗閉鎖も始まる。
老後に向けて個人で貯えなさい、自分で何とかしなさい。
でもまだ隠していること、年金機構の運用失敗、夏以降まで隠す。




AA4I2729.JPG


拙宅の次女は、馬力抜群。
本業はしっかりと務め、休日は大いに遊ぶ。
趣味の、ボート各種、波乗りむすめ。




AA4I3097.JPG


娘は2つばかりの副業もこなし、まるで特区かモデル地区。
そして、お台場、豊洲、館山、山下公園、あちこちに出没して、漕いでいる。
レースもこなし、練習も参加し、打ち上げ、飲み会もオヤジ風。




AA4I2640.JPG


夏あるいはそれ以降にはグアムでレースに出るとか。
応援に行こうかと思ったが、移動に宿泊費がシーズン中の高値、断念。
娘は招待チームだから、自腹は切らず。

賢いというか、全力で、生きている。
本当に毎日が楽しいと、仕事先でも高評価を得ている。
五輪選手にするつもりだったけど、楽しそうな娘を見ていると幸せだよ。


おいらも少ない残り時間を有効に生かさなくっちゃ。
働くことが余生の楽しみではない。
やりたいことを(あればだけど)、やりつくして終わりたい。



ファイト!




ファイト!(93)  コメント(7) 

ファイト! 93

コメント 7

あるいる

働き方改革よりも、日本人の意識改革が大事だと思える今日この頃です。
お国に任せておけば一安心なんてコトはなく、お国のするコトを疑い、自分のアタマで考える習慣が大事なようですよ。
50年体制の間にすっかり骨抜きにされてしまった自分を取り戻す必要がありますが、あちらこちらで目覚めた庶民が声を上げてくれているのはなんとも心強いコトです。
ちょっと昔の人は云いました。
まだ間に合うはもう危ない。
大事にならないように願うばかりです。
今の時代とこれからの時代を楽しく生き抜く知恵と体力と行動力とそれを全うできる資金がほしいものです。
三女さんのパワーは持ち合わせがないですし、知恵も体力も足りないですし、おまけに軍資金がないとなればどうすればいいのやら、ですよ。
地味にコツコツと生き抜いていくしかなさそうです。
健康だけが頼みの綱ではかなり寂しいのですけれど、ね。
ま、なんとかなるかも、です。
これからの人生、ファイト!ですよ。

by あるいる (2019-06-10 03:47) 

muk

トップシーズンに教え子たちの活躍を応援に沖縄に行ってしまう私も脳天気な親父です。
陸上クラブの出身者が4人くらいインターハイに出そうです。
こんなことはもう無いかも。
一人は日本一を争う候補。
楽しみです。
費用はかかるけど、これも体験。
by muk (2019-06-10 05:00) 

Take-Zee

おはようございます!
梅雨入り宣言は正しかったようですね・・・
今朝も雨でスタート、暗い話題と一緒で
嫌ですね~!

by Take-Zee (2019-06-10 06:31) 

ニコニコファイト

残業なし?副業OKて、単純に給料上がればいいのに・・。
そんな簡単な話ではないようですね。
by ニコニコファイト (2019-06-10 07:11) 

viviane

どんな形であれ、子どもが楽しいと笑顔でいる姿を見るのが親として一番嬉しい事ですね
息子も今が一番楽しいらしいです
曲がった事はしないと思うので楽しいならそれでいい
でも、部屋の中は?曲がりっぱなしかも・・・
それが心配なので、来週整えに行って来ます^^
by viviane (2019-06-10 10:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

確かに定時で退社しそのまま即帰宅という勤め人がかなり増えたの
は間違いないです。うちの会社はもともと残業とはあまり縁がない
せいか、働き方改革による収入減とやらはないようです。有給休暇
も強制的に100%消化するようなしくみにしてしまっているので
労基局を敵に回すようなことはありません。がしかし、人生100と
か何とかと騒ぎ出しはいいのですが、さすがそこまで面倒は見れま
せんので、会社を去ったあとは個々の責においてやってもらうしか
ありません。2000万がどうのこうのと騒がしいですが、たとえ
お金が残っていてもベットの上の老後なら何の意味もありませんか
らまずは健康第一。そして楽しみ方の工夫造りにのめりこめる環境
整備です。おっと、その実行に移すのは早いに越したことはないで
すね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-06-10 22:53) 

nicolas

年金の件、安部政権のせいなんでしょうか。
だとしたら次回は遠慮してもらいたいです。
じゃ、代わりにどこのだれが!?ってなると困るんですよね。
どーしたらいいんでしょう。
by nicolas (2019-06-11 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。