So-net無料ブログ作成

腕が上がらぬ   [日常]



Bee Gees の「Melody Fair」を聴きながら。


むかし道北の片田舎の町に妻は嫁いできた。
わたしは4月から初任校で勤務し、12月に妻がやってきた。
初めての雪国で、ふたりの生活が始まった。

朝4時に起きて、泣きながらわたしのお弁当を作る彼女を愛おしく思った。
電子レンジもなく、腕前の蓄積もなく、思うように仕上がらない涙か。
気が付くと妻の料理がイチバンで、子どもたちも母の料理を愛している。




DSC00526.JPG


道北の冬の早朝に、わたしの弁当を懸命に作る妻のことを思い出す。
わたしは手先が不器用で、料理を作るのに時間がかかりすぎる。
恵まれた環境にありながら、上手に作れない自分にウンザリする。




DSC00528.JPG


最近わたしは、だいたい仕上がりの味も想像できるようになってきた。
それでも自分ではこうしたいと思っても、なかなか完成にまでたどり着かない。
さて、だから、キューピーの3分間クッキングの5月号を買った。

まずは(かなり簡単そうだから)、5月号を征服する。
ちょっとエヘンな感じに仕上げたいと思う。
上達する前に命が尽きるかもしれないが、頑張る。




DSC00530.JPG


料理の上達にめどは立たないが、作ったものを一緒に食べてくれる人が居る。
これって最高に幸せで、じゃあ、今日は外食を辞めて、5月号で行くかな。
妻は明日が休みだし、渾身の5月号だ。



ファイト!




ファイト!(86)  コメント(9) 

ファイト! 86

コメント 9

あるいる

料理は才能だと思いますよ。
説明通りに作って行ってもなんだかちょっとオカシイ結果になるコトもありますが、大抵の場合、それなりに出来上がるようです。
ほんのちょっとした火加減やタイミング、下準備やそれこそ調味料のさじ加減ひとつでガラリと結果が変わるようです。
才能も大切ですが、もうひとつ大事なのが、習うより慣れろ、手順も含めて作り続けて慣れるコトかもしれませんね。
アレンジも含めて、こんなに美味いやんけと自慢できる料理が登場することでしょう。
ママさんの料理、それこそ努力の積み重ねの結果ですよ。
キューピー三分クッキングの5月最初の料理は鶏肉のパリパリ焼きでした。
仕上げに醤油をさっとふりかけても美味いやろなぁ~と、勝手な想像です。
作りはしませんけれど、ね。
僕、食べるヒトです。
幸せな料理人の5月にファイト!です。

by あるいる (2019-05-08 03:18) 

muk

私も妻の料理が一番と思っています。
手際よく、安価で美味しい物を作ってくれます。
「あり合わせ」と言いますが、それが素晴らしいと思っています。
野菜も育てて無農薬です。
健康のお陰は全て妻のお陰です。
食器の片付けくらいはしています。
by muk (2019-05-08 05:18) 

Take-Zee

おはようございます!
短い文章でしたが北海道の寒さと奥様の苦労、
そしてtommy88さんの優しさが感じられました!

by Take-Zee (2019-05-08 06:25) 

いろは

こんにちは^^
奥様に美味しいお料理を作って差し上げてくださいね(^^)
by いろは (2019-05-08 17:01) 

engrid

ごちそうさん
うまかったよの一言が、最高に嬉しい
食卓を見たとたんに、おっ!いいねぇ〜〜の声も
by engrid (2019-05-08 17:56) 

スイカが好き

肩が痛くて「腕が上がらぬ」かと思いました。
北海道の朝4時は想像するだけで寒そうですね。
by スイカが好き (2019-05-08 20:09) 

JUNKO

料理は愛情が味の決め手、tommy88さんのつくるお料理は奥様にとって最高の味だと思いますよ。若いころにそう思ったように。
by JUNKO (2019-05-08 20:22) 

KOME

オールマイティ(和製英語あかん)じゃなくて、tommy先生だけの得意料理はいかがですか。
by KOME (2019-05-08 22:54) 

向日葵

こういう旦那様だったら、きっと頑張って手作りして、
出来合いなんて買えないんだろうなぁぁ。。

素敵な旦那様ですね!>tommy88さん。

そしてお似合いの素敵な奥様ですね!!
by 向日葵 (2019-05-09 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。