So-net無料ブログ作成

第5世代でも出遅れ   [新聞から]



愚問だと思うが笑った。

・蓮舫か蓮根、生まれ変わるならどつち?
 ネット上での、2018年9月2日のものだが、投票数は3,592票
 笑ったのは、9% 蓮舫 、91%が蓮根と答えたこと。

選択肢の設定自体が失礼極まりないことだけど、蓮根を選ぶよな。
そして半年後には、レンポウなどと議場で呼ばれたら頭に来るでしょう。
2位じゃダメなんでしょうか、民主党、いまは昔。




DSC04126.JPG


民主党が正義の味方然と事業仕分けしていたあの悪夢、後遺症が残る。
事業仕分けでスーパーコンピューターの研究開発費削減を断行した。
バイオでも新薬でも、解析と計算の速度がイノチだったんだけど。




5G特許出願 中国が最大 世界シェア3分の1.jpg


5Gでの出遅れ、周回遅れは知っていたが、昨日の日経朝刊で気が重くなった。
研究開発で後手に回り、必要な技術に対し、あとから特許使用料を払う。
2番じゃダメなんですかなんて、呑気なことを言う連中に1票を投じた過去を悔いる。

 米国は安全保障上の理由で5Gに関してファーウェイなど5社からの政府調達を禁じる方針だ。しかし同社は5G製品の製造に欠かせない標準必須特許(SEP)を押さえており「ファーウェイは米国で製品を売ることができなくても特許利用料は獲得できる」のだ。  (日経/2019/5/3 2:18)


韓国や中国に特許料を支払い、なぜか、今後も頭を下げさせられるのか。
景気よく騒ぐ何でも反対のシュプレヒコールに、耳をふさぐ。
どうでもいいけど、自動ブレーキ、自動運転、5G、加速しておくれ。



ファイト!





ファイト!(80)  コメント(3) 

ファイト! 80

コメント 3

あるいる

コンピューターだけでなく通信技術や医療、化学技術などは最先端・最高を求めるためにその生産技術や周辺技術をも含めて発展・進歩して行くものだと思います。
コンピューターの演算速度を世界一の早さにするためには半導体の処理能力や発熱を抑える技術など、単独の技術だけではあり得ないことぐらいは、素人でもわかるくらいですよ。
技術の進歩のためには二番で安住するより苦難の世界一を求め続けることがとても大事なのですよ、蓮舫さん。
そんなにあくせくしなくても、もっとのんびりと生きられる国にしたいのなら、話しは別ですけれど、ね。
食料時給率が38%ほどのこの国、大きな間違いをしでかしていますし、ね。
蓮舫よりも蓮根のほうが大事かもしれません。
蓮舫にも蓮根にもなりたくはありませんけれど、ね。
おせち料理に登場する蓮根、先行きの見通しがよくなるために、だとか。
蓮舫さん、おせちを食べてないのかもしれませんね。

by あるいる (2019-05-04 04:30) 

Take-Zee

おはようございます!
民主党のあの体たらくが2大政党制の芽を完全に
壊してしまいました。
 またあの時代が来るかと思うと野党に票を入れる
勇気が出ません。
 あの時、しっかり反省して出直して欲しかったものです。
 かと言って・・自民を応援しているわけではありません。

by Take-Zee (2019-05-04 06:53) 

JUNKO

早くもタンポポは綿毛ですか。やがり早いですね。
by JUNKO (2019-05-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。