So-net無料ブログ作成

フリは得意   [趣味]



こちらから市川駅へ歩く、という方向感覚で。
押しボタン信号の先にある家では、たくさんの花を育てている。
そして心優しいおばちゃんである。

これはアザレアと教えてくれて、忘れないように家まで復唱して帰った。
だから、先頭の写真はツツジの親戚筋だとかの、アザレア。
他のものは、復唱する余裕がなく、聞き流し、記憶になし。




アザレア.JPG


ゴールデンウィーク 10連休と言うのに。
なかなか一日中の晴れを体験させてもらえずにいる。
長い休みの中にハマっている10連休だけど、国民の皆さんが可哀想。




AA4I2406.JPG


昨日は池袋で勉強会があったので、即位後の朝見の儀だけ中継を見た。
「おことば」は事前にマスコミに流していたのだろうか。
ご発声と同時に、字幕が出ていたが、やはり無難ながら練られた内容であった。




AA4I2398.JPG


学習会場を出た夕刻、池袋は雨、秋葉原も雨、市川も雨だった。
妻と外食を予定していたけれど中止。
急きょの夕食、ほうれん草としめじの和風ごま和え、麻婆豆腐、焼き魚キンキ。

そんな連休半分の日を過ごし、令和元年をしずしずと過ごす。
まずはAmazonポイントで買った西加奈子の本を読む。
その後、令和をどう過ごすか考えるフリをする(フリは得意だから)。




ファイト!





ファイト!(86)  コメント(5) 

ファイト! 86

コメント 5

あるいる

考えるフリは周りにバレにくいですが、晩飯を作ったフリ、掃除をしたフリなど形として結果が残るもののフリはとても難しいですよ。
知ったかぶりは後で恥をかきますし、ね。
アザレアは西武だか小田急系列のレストランだったような記憶があるような、です。
箱根で一・二度入ったコトを思い出しました。
遠い昔を思い出すフリではなく、思い出そうとしているのですが、箱根のどこだったのか、ナニを食べたのか憶えていません。
ま、そんなものでしょう。
いつのまにか菖蒲湯の季節だなと気がつきました。
菖蒲とかきつばたとあやめの区別がつかないおっさんですが、こまかいコトは、ま、いいか、ですよ。
昨日、近所の歯医者さんは開業中でした。
散歩途中の町工場はブ~ンと機械を作動させて仕事中でした。
休めないお方もいてはるんやなぁ、たいへんやなぁと思いを馳せるフリではなく、ホントにお疲れさんやなぁと思いました。
天皇即位の警備の警官もお疲れさんでした、です。
僕は体重が1㎏増えてしまいました。
太ったフリではありません。

by あるいる (2019-05-02 04:03) 

muk

孫に会いにドライブ途中コンビニの店員さん、ガソリンスタンドの店員さん、イオンのレジの方などたくさんの方が働いてくれているので感謝しながら、連休前半を過ごしました。

雨で動きが少ないのか1kg太りました。
後半は天気が良いので近場でお出かけ、撮影三昧です。
by muk (2019-05-02 05:31) 

Take-Zee

おはようございます!
いま、ツツジがあちこちで満開ですね!
ツツジ、サツキ、シャクナゲそしてアゼリヤも
同じ分類の花です。
 アゼリヤは外国から入ってきた交雑種のようです。
全部、まとめてツツジでいいと思いますが。

by Take-Zee (2019-05-02 06:42) 

yoko-minato

お花の写真がドキッとするほど
素敵です。
本当にどこに行ってもお花が
綺麗に咲いていますね。
令和・・・どんな時代になっていくのか
とにかくスタートしましたね。
by yoko-minato (2019-05-02 14:39) 

JUNKO

鮮やかな花ですね。我が家の令和のスタートは全く普段と変わりなく時が過ぎています。
by JUNKO (2019-05-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。