So-net無料ブログ作成

小出監督に合掌   [TV]



ここにきてインフルエンザが大流行し始めたと聞く。
今年初めに流行ったA型ではなく、B型が流行とのこと。
10連休と言い、人混みを避け、うがいやマスクなど自衛手段を怠るまい。




AA4I1681.JPG


昨日は築地へ買い出しに行ってきた。
鮭の切り身と中トロと、干物各種。
霧雨の間隙をぬって行ったからか、客は少なかった。

ほとんどが外国人だったが、修学旅行生を含め、お行儀は良かった。
GW、あまり人混みには出かけず、録画した番組を見ながらノンビリ過ごす。
今後の作戦計画も練る。




DSC03909.JPG



マラソンの有森裕子さんが小出監督の訃報に、思い出を語る映像があった。
有森さんが故障して落ち込んだとき、監督の言葉に救われたと言っていた。
「『物事に意味がないものはない。どんなことが起きても、せっかく(故障したのだから)と(プラスに)思え』といわれて故障に立ち向かえた。監督からの一番の言葉だった」


感極まって声に詰まる有森さん、もらい泣きしてしまった。
そういう、ちゃんと言葉でメッセージを残した小出監督はえらいなと思った。
遺された言葉を反芻できる教え子は、ある意味で幸せなのだと思う。


月並みではありますが小出監督に 合掌




ファイト!




ファイト!(89)  コメント(6) 

ファイト! 89

コメント 6

あるいる

喉の調子がおかしいから耳鼻咽喉科の女センセに診てもらったら、最近の温度変化に体調を崩し、喉に炎症を起こす人が増えているとか。
一週間、薬を飲み続けてほぼ大丈夫になってきましたよ。
回復するのに時間がかかるようになって来たのを実感です。
歳はとりたくないものですよ。
ちゃんと言葉でメッセージを伝える小出さんは素晴らしい監督、そのメッセージをきちんと受け取り実践できた有森さんも高橋さんも素晴らしい選手だったのでしょう。
昔の人は云いました。
打てば響く。
響かせるための打ち方も難しいものですよ。
破れ太鼓では響きませんし、ね。
今日から10連休が始まりました。
アレもしたいコレもしたいと思い浮かべるコトは盛り沢山ですが、予定と云えるほどのたいしたものではありません。
いつものようになんとなくぼ~っと終わってしまうのかもしれませんが、それもまた楽しからずや、です。
まずは今日、予約した本の順番が回ってきましたから図書館へ行くといたしましょう。
本を六冊、持ち重りしますよ。
昔の人は云いました。
色男 金と力はなかりけり。
はい、自称・色男にしておきましょう。
色男の定義、多様性の時代と自分勝手に拡大解釈です。

by あるいる (2019-04-27 03:58) 

Take-Zee

おはようございます!
そうなんですね、B型が流行って神奈川県でも
学級閉鎖があるそうです。
 10日間も医者さんも休みなので注意ですね!

by Take-Zee (2019-04-27 06:23) 

リス太郎

小出監督の有森選手への言葉、含蓄があります。せっかく故障したんだから更に強くなれるチャンスじゃないか。私もこの言葉を胸にくじけず生きてゆきたい。
by リス太郎 (2019-04-27 07:32) 

JUNKO

インフルエンザ流行って本当ですか。津軽海峡を越してほしくないです。
by JUNKO (2019-04-27 19:37) 

snow

これなんですよね
接する人に勇気を与えるコーチでいたい(^^)/

by snow (2019-04-27 23:39) 

muk

小出さんは豪快なイメージがありますが、実はとても繊細で、緻密に考えていたのだと思います。
たくさんの名言も残していると思いますが、人間力についても勉強されていたのでしょう。
わたしも陸上指導者の端くれです。
子どもたちに勇気を与える言葉を選びたいと思います。
by muk (2019-04-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。