So-net無料ブログ作成

PIXAR   [趣味]




デブ症で出不精の父を気遣い、次女が森美術館へ連れて行ってくれた。
「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」
スイーツの旅も兼ねてだから、ニンジン作戦でもあったわけだ。




DSC04047.JPG



正直に言って昨日は暑かった、半ズボンにすればよかった。
森美術館は六本木ヒルズ森タワーの52階にある、絶景眺望の会場だ。
中身はすごく良かったし、いろいろ考えること、学ぶことが多かった。




DSC03942.JPG


海外では「The Science Behind PIXAR」だった。
そう、結果から言って数学がすべてなのだった。
夢を実現させるのは、数学と数式なのだと、文科省の役人は自覚すべきだな。




DSC03982.JPG


光と影と、モノの見方と見え方と。
どのようにリアルを生み出すのかを、関係者が熱く語るのだった。
総じて、小学校で数学が好き、中学校で物理が好きになった連中、幸せそうだ。




DSC03949.JPG


背景の草を描くには、y=x² という二次曲線を示す数式から始まる。
イラストレーターではなく、数式で描いて行く。
これから子育てをするなら数学を徹底しよう、と思い知る展示会だった。




DSC03945.JPG


数学嫌いを生み出す初等・中等教育には問題がある。
そもそも下手くそな数学教師が多すぎたし、数学授業にロマンがない。
新しい時代の数学教育には期待したいな。

実に愉快な痛快な展覧会に連れて行って貰った。
次女に感謝しながら、今後のディズニー映画を分析的に見るかな。
To infinity and beyond!  無限の彼方へ、さあ行こう!



ファイト!





ファイト!(94)  コメント(8) 

ファイト! 94

コメント 8

あるいる

こどもの頃も今も数学は苦手です。
7人兄弟の末っ子の僕と一番上の姉の二人は数学が苦手で、ほかの5人は理数系が大得意で、化学者と技術屋と建築家になりました。
数学が苦手で情緒ニンゲンな僕、できるだけ論理的に話しを展開しようと努力はするのですが、最後のツメが甘いようです。
理論武装は苦手です。
それも個性、ま、いいかと20代から開き直っていますよ。
3Dアニメーションには数学が必須とは、オリジナルを生み出す苦労も並大抵ではなさそうです。
3Dプリンターで作るニモにも数値を入力しないと出来上がらないのかもしれませんね。
数学必須の職業でなくてよかったですよ、ホッ。
ディズニーのCG満載映画やアニメやディズニー・リゾートなどの夢を売るエンタテイメントすべてが数式満載の世界だったのだと気がつきましたよ。
まったく関係ありませんが、小川洋子さん原作の映画「博士の愛した数式」、ちょっと不思議な感覚のアナログ映画で面白い映画でした。
素数の月の素数の日に生まれたと子どもの僕に教えてくれた兄。
オトナになって素数の意味がやっとわかりましたよ。
かなり周回遅れのようですが、わかっただけマシかもと、ちょっとだけ自己満足ですよ。
ひとさまには恥ずかしくて大きな声では云えませんけれど、ね。

by あるいる (2019-04-23 03:41) 

hatumi30331

誘ってくれる娘さん、嬉しいね。へへ
大阪万博は、夢洲やで~

W0W0Wで「幸せの絵の具 愛を描く人 モードルイス」観た?
凄くよかった!
by hatumi30331 (2019-04-23 06:22) 

テリー

中学、高校と数学、物理は大好きでした。
数学、物理が好きな人が喜ぶ展示会って、面白そうですね。
by テリー (2019-04-23 10:43) 

(。・_・。)2k

確かに 数学教師 クソでした
あ いけね おクソでした
バカにバカって言っちゃうんだもん
バカ治らないですよ

by (。・_・。)2k (2019-04-23 11:03) 

Take-Zee

こんにちは!
文化的生活ですね・・
私は今日も花巡り、ボタンのはしごでした。
龍華寺および伊藤博文別邸、所要時間3時間。
写真の整理中です。

by Take-Zee (2019-04-23 14:19) 

JUNKO

森美術館まではいきましたが、関心のある展覧会ではなかったので中には入りませんでした。数学出来たら人生変わっていたかも。
by JUNKO (2019-04-23 19:17) 

KOME

いい展示ありますね。
by KOME (2019-04-23 21:39) 

足立sunny

大学の電気数学ができなくて3年間落第しました。
PIXARにはディズニーじゃないまま頑張って欲しかったのですけれど、日本でこういうアニメが出てこないのは育った環境でしょうね。
by 足立sunny (2019-04-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。