So-net無料ブログ作成

ふたたび旧江戸川を下る     [旅]




人様のブログを見て 御衣黄の姿を確認したく
ふたたび旧江戸川を下った オレ
前回 まだだねぇー と言ったオバサンの言葉を信じて昨日 走る




DSC03743.JPG


朝から プロメテウス火山の噴煙が見えた
いずれまた 時間が出来たら行く キャーをしに行く
それまで待っていろ




DSC03537.JPG


これが前回の御衣黄
4月13日の 咲き始めになるのだろうか
一週間たった昨日は さすがにここまで緑色はなかった




DSC03850.JPG


萌黄色に色は変わり
花の中央は赤く変色し始めている
あるいは 赤く色づき始めている




DSC03767.JPG


老木ゆえ たくさんの花は期待できないけれど
それでも世代交代のために 花は咲きバトンが受け継がれていく
赤い色素を幹へ吸収する回路が遮断され 花が赤く色づいて行く




DSC03871.JPG



ギョイコウ(御衣黄)をウィキペディアで確認すると
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている
と記されていた

徒然草で嗤われる仁和寺の法師 後世に残る仕事もしたのだろうか
おそらくこの花を 清少納言も紫式部も見ていないのだ
なんとなく得した気分 されど久々の自転車旅で 尻が痛い


ファイト!





ファイト!(92)  コメント(6) 

ファイト! 92

コメント 6

あるいる

家に居ながらも未だ見たことのない御衣黄の姿を見られるとは、なんと便利な世の中になったことでしょうか。
ニンゲンの知恵の賜物ですよ。
旧江戸川の堤防からプロメテウス火山のパチモンが見えるとは、誰も想像すらしなかったことでしょう。
夜になると毎晩花火まで見られますし、ね。
これはかなり得した気分ですよ。
それにしても自転車に乗って尻が痛くなるのは困ったものです。
週末によく見かけるサイクリングのみなさん、身体にピッタリと張りつくような服装で、尻の部分にはクッションのようなパッドが入っているようです。
尻を保護してるんやろなぁ、でもちょっとかっこ悪いかもと、一人勝手に想像ですよ。
嗤いはしませんけれど、ね。
昨日は暑い大阪でしたから、清少納言も紫式部も王子さまも食べられなかったアイスクリームを食べましたよ。
ハーゲンダッツの期間限定新製品、いまひとつでした。
残念なり。

by あるいる (2019-04-22 03:27) 

Take-Zee

おはようございます!
今年は御衣黄で楽しめました!
緑からの変化を拝見できなるほどです。
ありがとうございました。

by Take-Zee (2019-04-22 07:48) 

viviane

月曜ですし「露天風呂」大サービスです^^
火山噴火、こんなに近くに見えるんですね!
ワ~キャ~!したい気持ちが最近薄れてきました 
歳ですね・・・コンサート後は手が黒血、筋肉痛になるし(;_;
でも、達郎のチケットは狙います!
御衣黄、美しいですね 私、見た事ないかも・・・
今日のネイルは御衣黄色にしてもらお~♪
by viviane (2019-04-22 10:30) 

JUNKO

蝦夷地では見られない桜でしょうね。
by JUNKO (2019-04-22 15:41) 

snow

緑からこんな赤く色づくのですね
美しいなぁ
自分もこの色の変化の具合を撮りたくなってきたぞ
東山植物園に確かあったはず
モデルちゃん 先生ほっといて撮りに行くよ!(笑)
あっ でもしばらく休みなさそう トホホ(T_T)
by snow (2019-04-22 23:20) 

テリー

御衣黄、だんだん見たくなってきました。場所をもう少し、詳しく教えて戴ければ、幸いです。
by テリー (2019-04-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。