So-net無料ブログ作成

暴走半島 TOKYO 2020   [新聞から]




「車のアクセルが戻らなくなった」
87歳の男性が運転するプリウスが暴走して、次々に人を撥ねた。
この男性の話が本当なら欠陥車を作った会社の株価は、月曜に下がる。

しかし、どう考えてもこれは、車を作った会社の問題ではなさそうだ。
31歳の主婦とその3歳の娘が死んだからには、87歳、余生は生き地獄。
あるいは、運転を辞めさせられなかった家族も奈落の底か。


本当は自動運転も可能になっている。
と言うことは既に、自動ブレーキは可能なのだが。
どれだけ無駄に殺せば、より良い車へと移行するのだろうか。




DSC03603.JPG


昨日の夜は、国立で授業があった。
ところが人身事故で電車が遅れた。
夕方のラッシュ時だから、前後の電車が玉突きのように時間調整する。

山奥の駅ではなく、大東京に関わる駅には早くホームドアの設置を願う。
そのための値上げは、いくらしても良い。
何でも反対する人よ、安全と安心を担保する値上げに協力しておくれ。




DSC03583.JPG


今は過渡期なのでしょう。
暴走する車両、落ちる戦闘機、落とされる駅のホーム。
だから外出したくない。



ファイト!





ファイト!(87)  コメント(6) 

ファイト! 87

コメント 6

あるいる

こんな恐ろしく悲しい事故が起きる度に、ホンマに自動車は必要なんやろかと思ってしまいます。
本当に必要な自動車だけを使えば、道路の混雑はなくなるだろうし事故も減るでしょうし、道路だって新設や補修の頻度がぐっと減って他に税金をまわせるし、二酸化炭素の排出だって減るしなぁと、自動車を持たない主義の妄想オヤジは今日も妄想を広げてしまうのです。
土手の草が元気に伸びて来ているようです。
広く青い空の下を走ると気持ちいいでしょうね。
さりげない写真ですが、さすがにいいカメラとレンズで取ると草の一本一本や柵や手すりや雲の描写が素晴らしいですよ。
もちろん、シンプルな構図とアクセントの赤いランナーの配置もさりげなく素晴らしいです。
外出しないと、この一枚は撮れませんよ。
安全を確認しながらお出かけし、写真を撮る。
写真を撮るのも命がけのような今日この頃です。
とかなんとか云いながら、実はこの写真はスマートフォンで撮りましたとなれば、僕の審美眼もいい加減なものですよ。
これはえらいコトですよ。

by あるいる (2019-04-20 04:07) 

Take-Zee

おはようございます!
87歳・・昨年没した叔父と同じような年齢。
そんなおじいさんが車を運転すること自体
”XXに凶器”の状態です。 なんとか防げなかった
ものかと思います。
 亡くなったおふたりの無念を思うと辛いです。

by Take-Zee (2019-04-20 06:33) 

(。・_・。)2k

値上げなんかしなくても それくらいのお金持ってますよ
ホームドアも必要なんですかね?減ったとはいうけど
そもそも人に迷惑かけて死のうと思うような輩が
増えていることが問題なんだと思います
池袋の事故も一緒です 自分勝手で運転して事故を起こしてるわけです
自動ブレーキが利かないのがいけない訳じゃないじゃないですか
やはり 87歳になっても運転させてる家族に問題があります
87歳に何かを判断させるって 5歳児に判断させるようなものです
安全に便利な物が開発され設置や搭載してますが完璧じゃない
やはり 使う側の問題です 人も成長させなければ何の意味もなさない

by (。・_・。)2k (2019-04-20 09:58) 

JUNKO

痛ましい事故でしたね。こういう話を聞くのは耐え難いです。車の事故のない時代って来ないのでしょうか。
by JUNKO (2019-04-20 19:16) 

snow

何でも進化しても必ずその代償はやってきますね
人間の本来持つ能力を超えてるものも
多いような気がする
人間も同じように進化しないとね(^^ゞ
by snow (2019-04-21 08:42) 

さる1号

何とも痛ましい事故でしたね
87歳でまともに運転できるとは到底思えないのですが・・・
こういう事故をニュースで見るたびにアクセルは床まで踏みつけたらスロットルOFFになるような構造にすればいいのにって思います
Fly by wireなんだろうし
by さる1号 (2019-04-21 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。