So-net無料ブログ作成

大聖堂の尖塔 落ちた   [新聞から]




昨日は朝から気が気ではなかった。
カチカチ山ではないけれど、朝から歴史的建造物が燃え盛る映像は怖い。
実際にカチカチ山ではない、シテ島にあるノートルダム大聖堂。

2015年、退職前に妻と、長女がお世話になった巴里のお婆ちゃんちに行った。
大聖堂から10分ほどのお宅に10日間居候し、毎日、大聖堂の前を通過した。
中に入るのは無料だったし、帽子を被っていて注意されたけど、写真もOK。

いい思いをさせてもらったから、寄付はしっかりしようと思う。
長女がパリ政治学院時代、多額の奨学金を貰ったし。
おっさんにしては多めの寄付をしようと決めている。




‎2015‎年‎1‎月‎9‎日.JPG


或る早朝に、妻と散歩した。
映画などで見た風景に人のいない時間を、ロマンチックに眺めて過ごした。
そういう、良い思い出がある場所には、こころ入れがある。




2015年1月7日.JPG


もう少しルーブルで時間を使いたいから、また行こうねって。
ドイツ遠征の後にはって、言ってた矢先。
明治村も良かったけれど、ここは、厳かで、美しくて、失いたくない場所。





2018年10月10日.JPG


マクロン大統領はブレグジットで混迷するイギリスに、厳しい姿勢だった。
日産や、日本にも厳しい姿勢だった。
でも、それとこれは別、私の大聖堂修復に、寄付をするぞ。


それにしても、英国議会、本気度を疑ってしまう
文化の違いと言えばそれまでだけどな。
【ロンドン時事】 英議会は11日の審議日程を終え、イースター(復活祭)休暇に合わせた11日間の休会期間に入った。■ ただ、欧州連合(EU)離脱をめぐって議会は多くの時間を浪費した末、10月末まで離脱を再延期したばかり。混乱のさなかの休暇入りに、国民はあぜんとしている。 (2019年4月12日 /時事通信社)


「ハードブレグジット(合意なき離脱)」なら英国が景気後退に陥る。
しかしその後の調整で、特にポンド安になれば、投資機会が生まれる。
と、あれこれ予測する経済人だが、英国議会は本気か、日本じゃ通じない。




ファイト!




ファイト!(93)  コメント(8) 

ファイト! 93

コメント 8

あるいる

今、1980年代の北アイルランドを舞台にしたミステリーを読んでいるのですが、ややこしいのが宗教問題です。
カトリックやプロテスタントや長老派などが対立しながら影響を与え合っているのですが、日本のような宗教にノーテンキな国に生まれ育ったおっさんにはなかなか理解しづらいところです。
ノートルダム大聖堂はローマ・カトリック派に属していますが、募金はともかく税金を投入するとなると他の宗派からの圧力があるのではといらぬ心配です。
これでまたヨーロッパのややこしい問題に油を注ぐようなコトにならなければいいなと、これまたいらぬ心配かも、ですよ。
それにしても不思議なのがイギリス議会です。
そもそもメイ首相は離脱反対派だったのが、首相になり離脱に向けてよく頑張ってはると思いますよ。
首相の指導力や交渉力に欠けると云われながらも、議会は代替案も提出できないままに批判の連続ばかり。
そのあげくに休暇に突入とは、議会政治発祥のイギリス、なんぼなんでもこれはおかしいやんけと野次馬おやじは思ったりするのです。
混迷するばかりのイギリス、高見の見物にも飽きてきましたが、降りかかりそうな火の粉は振り払わねばなりません。
大火事になったらえらいこっちゃ、です。
個人的に、メイ首相とノートルダム大聖堂にファイト!です。
ノートルダムの不気味な彫刻、どないなってるいんやろ、です。
イギリスにもフランスにも一生行くコトはないでしょうけれど、ね。

by あるいる (2019-04-17 04:12) 

Take-Zee

おはようございます!
造られたものは・・いつか消滅するんでしょうが
こういう形でなくなるのは忍びないです。
 燃えてしまうくらいなら、修繕などしなければと
思ってしまいます、残念です。

by Take-Zee (2019-04-17 06:25) 

あるいる

入力間違いです。
 今日の僕のコメントの最後から2行目です。
 「どないなってるいんやろ、です。」ではなくて、
 「どないなってるんやろ、です。」が正しいのですよ。
 一文字多い意味不明の言葉になりました。
 ごめんなさい。

by あるいる (2019-04-17 06:35) 

viviane

パリとは書かず、シテ島・巴里と書く辺りが先生ですね・・・
マクロン大統領は余り好きではありませんが、私も~それとこれは別
800年パリを見守ってきたパリの歴史の象徴
私も沢山の思い出があり、昨日朝からショックでした
世界にとっての悲劇だと思います 私も寄付します
「いばらの冠」が守られて良かった~(;_;
「水のタンクを飛ばしたら?」と、らしい提案をしたトランプさん
北の別な地に別な物を飛ばしちゃって欲しいな・・・
by viviane (2019-04-17 10:56) 

いろは

こんにちは^^
私もショックを受けています。
あの美しい薔薇窓はどうなったでしょうか...
こんな悲しい出来事が起こるなんて。
by いろは (2019-04-17 17:54) 

JUNKO

ニュースにびっくりしています。その後の報道がないのは何かわけがあるのでしょうか。息子が二十歳の時、一緒に行きました。
by JUNKO (2019-04-17 19:12) 

an-kazu

石造りオンリーかと思っていましたが、
屋根の部分は木造だったのですね~
by an-kazu (2019-04-18 09:43) 

COPP(コップ)

むっしゅ・ごーんが、全財産、差し出してくれたら、カテドラルのひとつやふたつ、建つかもしれない・・とニュースを見ながら、考えました。
それにしても、ショックです。
by COPP(コップ) (2019-04-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。