So-net無料ブログ作成

刃ではなく不注意が危ない   [道具]




スライスや微塵切りを作るのに便利な、多機能スライサーを買った。
刃は燕三条で研いだもので、よく切れる。
昨日、サラダ用のキュウリのスライスを作っていて、指の先を削いでしまった。

もちろん右手の指だから、いまは不自由である。
よく研いだ刃は切れても始めは分からず、血が赤く流れて初めて切れたと知る。
剣豪物の描写が分かる気がした、怖いぞ。




AA4I2253.JPG


半世紀以上前、少女フレンドとマーガレットという漫画雑誌があった。
たしか週刊だったように思うが、姉は、マーガレットを購読していた。
私は小学生だったが、全く面白いとは思わなかった。

漫画は面白くないという姿勢を取ることで、父に媚びていたのかもしれない。
少年マガジンや少年サンデーは、買うことを許されなかった。
マーガレットの花を見ると、なぜか天邪鬼な気分になり、情けない自分だと思う。



ファイト!




ファイト!(106)  コメント(10) 

ファイト! 106

コメント 10

ゆうのすけ

私も たまにやらかすんですよ。
やった直後はひやっとします。でも あとで あ~あ!と。
最近は流血する前に薄皮だけ切っちゃうことが多いので 血は流れず
ゾッとはしませんが ちょっとだけ凹んだ皮膚感に落胆しちゃうのでした。昨日やっちゃいました。右親指。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-15 00:23) 

あるいる

刃物は危険です。
ハサミだってカッターだってスライサーも危険です。
安全カミソリなんてのがありますが、けっして安全ではありません。
ちょっとの油断がケガの素です。
昨日、右人差し指第二関節下の左腹になぜだかトゲが刺さっていて、こすれる痛みで目が覚めました。
なんでこんなトコロにトゲが刺さったのかと、今でもよくわかりません。
毛抜きで抜くときに、眼鏡をかけ、おまけに拡大鏡を使いながらやっと抜けましたよ。
歳はとりたくないと思った瞬間でした。
少女漫画は苦手でした。
顔の半分を占める大きな目にキラキラ星が光っていて、鼻はとんがり、これは気持ち悪いとこども心に思ったものでした。
以前、十二指腸潰瘍で2週間の入院をしたとき、見舞いに長谷川町子さんの「いじわる婆さん」全巻をいただいたコトがあります。
僕の性格をよくわかった見舞いの品でした。
引っ越しのどさくさに紛れてどこかに消えてしまったのがちょっと残念です。

by あるいる (2019-04-15 03:15) 

muk

私も3月に包丁で右手親指を切りました。
思ったよりも深かったのか、未だに痛みがあります。
そう思うと日本刀で切られたらどんな痛みかと思います。
by muk (2019-04-15 05:13) 

Take-Zee

おはようございます!
切れすぎる刃物も困ったもの。
スパッと切れた指は治りにくいです、しばらく
痛いですね。
 
by Take-Zee (2019-04-15 06:32) 

viviane

はぁ~鳥肌が立ちます・・・後からジワ~っと痛かったでしょう?
指先は治りにくいし、絆創膏も剥がれるし。液バン良いですよ~
買ったばかりの刃物は慣れるまで慎重に扱わないと
私も・・・マーガレットやフレンド、買う事許されませんでした
だからかな~今でも漫画やアニメは好きではありません
by viviane (2019-04-15 10:09) 

yokomi

 ほんと、刃ではなく不注意が危ない....ですね(>_<) 私は調理中に包丁で、洗い物をしていたら薄いコップが壊れ....(>_<)
 マーガレットはもう咲いたのですか? 北国のこちらでは、まだ背丈も伸びでいません。臭いという人もいますが、花は菊と同じで好きです。ファイト(^_^)v
by yokomi (2019-04-15 13:13) 

yoko-minato

便利なのですが気を付けないと
怖いんですよね。
ニンジンしリシリを作る時は使いますが
最後の方は出来ません。
結構痛いんですよね。
少女漫画・・・懐かしいですね。
私は病気になると貸本屋さんで1冊借りて
もらえました。
by yoko-minato (2019-04-15 14:14) 

いろは

こんにちは^^
指大丈夫でしょうか...?
痛かったことでしょうね。
暫く不便でしょうが、早く良くなります様に。
by いろは (2019-04-15 15:33) 

JUNKO

私も息子にはその種の雑誌は買いませんでした。それが逆効果で大人になってから漫画にはまるはめになりました。
by JUNKO (2019-04-15 16:30) 

足立sunny

少女フレンドとマーガレットは週刊で、別冊マーガレットという月刊誌が別にありました。少女マンガ、少年漫画の週刊誌、月刊誌は、小学3年生からすべて読み、おかげで知恵おくれというか馬鹿がかなり治りました。
先日、ハサミで指をちょんぎりそうになり少しだけ切ったのは、やはり馬鹿だからかと思っています。
by 足立sunny (2019-04-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。