So-net無料ブログ作成

名を呼ぶ   [仕事]




先週から今週にかけて、高校や大学の入学式が続いていた。
自前の講堂でやる大学もあれば、武道館を順番待ちする大学もある。
私の時も武道館だったが、すでにバイト生活だったので入学式には出ていない。




DSC03050.JPG


4月8日、高校や小学校の始業式、入学式だった。
防災公園のサクラも満開、あとは散るだけなんだけど、入学の日に花を添えた。
高校教師だった頃、入学式の担任は、生徒の名前を間違わないか過度に緊張する。




DSC03181.JPG


キラキラネームがまだ流行る前でも、名前の読みは難しかった。
入学式で担任はクラス全員の名前を呼ぶのだけど、間違いは許されない。
何人かの同僚が、名前を間違った、名前を飛ばした、ということで潰された。




DSC03213.JPG


親も我が子が飛ばされたり、読み間違われて許せないのでしょう。
一生に一度、かけがえのない式典で何事ぞ。
ものすごい剣幕でねじ込まれ、まあ、謝るしかないわな。

入学式でそんな失態を演じると、不信感から始まってしまう。
うまくかみ合わないで学校生活を始めてしまう不幸、関係したくないね。
終わり良ければすべて良し、だけどまずは、始めが肝心ってこと。




無題-スキャンされた画像-01.jpg


いちばん最初の卒業アルバムの写真。
時代的に白黒のアルバムだったが、フレディ・マーキュリーを意識かな。
このころよりは30㎏を越える肉をまとい、強くなった。

もう娘たちの入学式もなく、気のゆるむ体型である。
しかしその腹を何とかしろと、内部告発をするかな。
その前に、今日は何とか課題を仕上げるぞ。




ファイト!






ファイト!(98)  コメント(8) 

ファイト! 98

コメント 8

ゆうのすけ

写真を拝見してちょっと驚いちゃっています。
似た俳優さんがいらっしゃるような気がしてしまって!
いやそれ以上に 一重の目の部分だけ見ていると若い頃の私に
なんだか似ているような感じがしてしまって。^^
あ!私自身は 全く格好よく無いですよ。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-13 00:32) 

あるいる

名前を間違えられるのは腹立たしいものですよ。
呼ばれるのではなく年賀状の名前の間違いは後に残るだけに余計に腹立たしいものですよ。
パソコンで作るのか、選挙のときになると届く候補者の写真入りダイレクトメール。
いつもはそのまま屑籠行きなのですが、ふと目に止まった宛名に書かれた僕の名前。
どこで手に入れたかしらない僕の姓名のうち名が一文字消えて間違えていました。
この候補者、僕の中で完全に排除されてしまいました。
アルバイトの選挙事務所員がパソコンに入力ミスをしたにしろ、アウトです。
無礼者と一刀両断です。
4枚目の肖像、顔の線、アゴも頬もがじつにシャープです。
いつだったか、大阪で某氏の写真展で写された写真を某氏のブログで拝見しましたが、髪が白くなっているのはともかく、まったく別人物のようだと思い出しました。
顔つきもかわり、人に歴史あり、ですよ。
気のゆるむ体型、おおいに結構です。
他人事とは思えませんし、ね。
それにしてもその某氏、元気でいらっしゃるのかなと、ちょっと心配です。
2月に僕のブログに「あしあと」をいただいてからはご無沙汰です。
昔の人は云いました。
便りのないのは元気な証拠。
そう信じたいものですよ。

by あるいる (2019-04-13 04:16) 

Take-Zee

おはようございます!
入学式・・なんとなく嬉しくなる言葉ですね。
入社式、結婚式などおめでたい席に出る機会が
すっかり少なくなりました。
 その代わり・・・
by Take-Zee (2019-04-13 06:19) 

snow

ホントだ 
フレディ・マーキュリーだ!
ということは…(@_@)
by snow (2019-04-13 07:10) 

an-kazu

渋くてカッコイイです!


by an-kazu (2019-04-13 09:13) 

旅爺さん

お早う御座います。(^_^)/””””””*
日本語はややこしく難しいので生徒さんの名前覚えは大変ですね。

by 旅爺さん (2019-04-13 09:47) 

いろは

こんばんは^^
優しい方なのですね〜
とても素敵です♪
by いろは (2019-04-13 18:37) 

JUNKO

懐かしい写真ですね。私はもうないかも。
by JUNKO (2019-04-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。