So-net無料ブログ作成

有権者としての義務を果たす   [仕事]




今日の写真は投票の途上スマホで写したもの



昨日は統一地方選挙だった。
有権者としての義務を果たしに、近所の幼稚園に赴く。
県議選だが、市川市は定数6の候補7、ひとり落としの戦い。




IMG_20190407_170155.jpg


市川市民になって1年と数週間、初めての選挙である。
不参加とするわけにはいかなかった。
しかし、ひとり落としという緊張感の欠けるものであった。




IMG_20190407_165919.jpg


5時過ぎに、投票は8時までです、と広報がなされていた。
その時に、現在は投票率24%とか言ってたけれど、寂しい限りである。
選挙台帳も、バーコードで読み取りだし、合理化された選挙である。




IMG_20190407_170256.jpg


防災公園のサクラが満開で、多くの家族が花見と宴会をなさっていた。
別に誰が県議になろうとも、どこ吹く風、何も変わらないということだろうか。
ちょっと投票率が低すぎて、宜しくないなと思った。

ニュースでは、大阪の市長選と、府知事選ばかりが報道されている。
次いで、北海道知事選の話。
統一「地方」選なんだから、ローカルを中心に報道できないものだろうか。



さて、本日より新学期、頑張るぞぅ。
特にこれと言って何をやるわけではないけれど、勉強をする。
勉強をしないと不安が増すからね、あ、妻が休日だから少し花見に誘うかな。



ファイト!





ファイト!(110)  コメント(8) 

ファイト! 110

コメント 8

ゆうのすけ

私は時間が無かったので 金曜日に期日前投票に行って来ました。
そういえば開票をチェックしていませんでした。
千葉テレビを見なくては。^^;
by ゆうのすけ (2019-04-08 00:17) 

あるいる

地方選挙が終わりました。
反維新の僕にとってはなんとも腹立たしい維新圧勝の結果になりました。
この結果が大阪の住民の総意だと大きな勘違いをしはるんやろなぁと過去の市長&府知事の言動からの推測です。
昔の人は云いました。
多勢に無勢。
こうしてまた少数派は切り捨てられて行くのかなぁ。
子育て支援や老人支援、文化行政予算がますます削られて行くんやろなぁ。
周辺都市から猛反対され大阪市だけが対象になった大阪都構想、2015年に住民投票で却下されたのに、もう一回住民投票をするんやろなぁ。
ワケがわかりません。
今回の市議選、府議選、市長・府知事選、僕の投票はすべて全敗でした。
勘違いしているのは僕の方なんやろかと、かなり本気で心配になって来ましたよ。
なんで維新がこれだけ得票できたのか知りたいものですよ。
選挙は民主主義の基本やもんなぁ、選挙結果には従いましょう。
これから維新のするコト、しっかりと目を開いて見ていかないといけません。
老眼が進んで来ているから、ピントが合わないのが辛いですよ。
と、既にピンボケのコメント、これからが心配です。
はい、維新のコトでも大阪の将来のコトでもなく、僕のコトですよ。


by あるいる (2019-04-08 04:22) 

Take-Zee

おはようございます!
神奈川県の知事選は結果ありきで黒岩氏が
3選。
 県議選はそちらと同じで一人落ち・・
結果は国民から立憲に交代、元民主党の争い。
面白くない選挙でした。

by Take-Zee (2019-04-08 07:18) 

viviane

有権者、そして国民の義務・・・なんですけどね
興味が有るのは時間たっぷりのお年寄りだけ
ローカル選挙報道しても、若者は興味を持たない
だから~お年寄りに優しい政治家と国になってしまう
これからの日本を背負う若者に、どうしたら政治に興味を持ってもらえるか、先ずはここから考えないと
お給料も安く休暇も少なければ、結婚し子育てする気にもなれませんよね
by viviane (2019-04-08 11:22) 

JUNKO

勉強という言葉を忘れかけている昨今でした。はっと目が覚めました。そうです。私も勉強することいっぱいあります。
by JUNKO (2019-04-08 11:39) 

テリー

地方選は、やはり、関心が薄いですね。
by テリー (2019-04-08 12:28) 

足立sunny

少し耳を鍛えようかと思っているのですが、毎日の継続が課題です。集中しなければ。
うちのほうはなぜか来月選挙なのでのんびりしていますが、だいたいこの人は落ちるだろうなという人が落ちます。
by 足立sunny (2019-04-08 18:12) 

KOME

春で眠たいので、勉強はスロースタートで参ります。
by KOME (2019-04-08 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。