So-net無料ブログ作成

不便の中の綱渡り   [ひと]




一昨日、4時起きで、総武線始発に乗り羽田まで行った。
JALの始発で伊丹へ行ったのだけど、夜は痛みに代わった。
機内では到着まで爆睡し、起きるとハルカスが直下に見え、大阪城も見えた。



IMG_20190405_074102.jpg


地上の建物と接近戦に持ち込む空港は、福岡空港だった。
初めての時は墜落かと思ったほど、建物が窓いっぱいに見えた。
それに次ぐ接近戦で、周回してくれたらいいと思うほどだった。




IMG_20190405_080113.jpg


モノレールは蛍池まで1駅しか乗らない。
せっかく、まんぷく効果のチキンラーメン号に乗れたのに、惜しい。
私は半袖だったが、みんながコートを着ていて驚いた。




Screenshot_20190406-144234.jpg


さてここからが本題。
一昨日、空港を間違えて、結局は新幹線で帰ったが、検索が不安定。
人に聞きながら、滑り込んで、最終電車のリレーだった。

スマホくん、致命的な状態が時折おそい、困るじゃないか。
昨日の勉強会が、池袋のちょっとわかりにくい場所だったの、使えなぃ~。
人に聞きながら30分以上迷い、大いに焦ってしまった。




DSC03028.JPG


国交断絶でいいと思う。
でも昨日、恐る恐る尋ねた韓国青年は、とても親切だった。
私も丁重に、貴方なら簡単にわかることが、私には分からない、助けて!

私のスマホ、つながらなくなるよ。
教えて、お兄さん。
と、彼の人生から20分の時間を奪ったのでした。

あれこれいじくりまわして、結果、タメだねぇ~。
あとはSIMカド取り出して、キレイに拭いてまた入れるよ。
人待ち顔の韓国青年、親切にしてくれてありがと。

スクリーンショットの画像を、PCに送って、ここで使うあるよ。
池袋の街を歩く韓国青年の中で、ひとりイイやつを見つけた。
また会おうぜ、タコ焼き奢ってやるぜ。


ファイト!





ファイト!(123)  コメント(5) 

ファイト! 123

コメント 5

あるいる

0分もの長い時間をスマホ接続と道案内のために費やしてくれた韓国青年はとても親切なお方です。
見ず知らずの赤の他人のおっさんに親切に対応してくれるとは、日本人にもなかなかいないほどに親切で丁寧ですよ。
韓国人を侮ってはバチが当たるかもしれませんね。
個人レベルでは素晴らしいお方もいる国なんですけれど、ね。
僕のスマホも以前に何度か繋がらなくなったコトがあります。
キャリアではなくSIMフリーの海外版XPERIAを使っていたときです。
接続設定のモバイル、アクセスネットワークが解除されていました。
原因不明のままですが、今は大丈夫です。
なんてコトはど~でもよくて、今度、その韓国青年と偶然に遭遇するコトがあれば、国際親善よりも個人的感謝を込めてたこ焼きをごちそうでしょうか。
二度目の遭遇でほとんど見ず知らずに近いおっさんとたこ焼きを一緒に食べる。
これはもう親切を通り越して功徳なのかもしれません。
さすが儒教の国のお方だと勝手に想像・空想・妄想です。
韓国青年にあっぱれ!ですよ。

by あるいる (2019-04-07 03:23) 

讃岐人

日本に対する変な考えが無いからなのか、日本とはどんなものか見てやろうと思ったからなのかはわかりませんが、少なくとも日本に興味がある方だったんでしょうね。お互いに会って話をすれば、その人となりが何となく分かるものですが、自分の国の中に籠っていると自分たちだけで思っている相手の姿だけしか見えなくなるのでしょう。それはお互い同じことだと思います。いつか、たこ焼きを奢る日が来るといいですね。そのお話を拝見できることを私も楽しみにしています。
by 讃岐人 (2019-04-07 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
出張で国内の港に行くことが多かったのですが
初めて福岡に行ったとき、民家の屋根の上を
翼がかすめるようで怖かったですね。
 そんなことはないと思ってもあの近さに見える
町並みはたしかに恐ろしいです。

by Take-Zee (2019-04-07 06:32) 

JUNKO

私もどこかにお出かけしたい気分になってきました。花弁1枚詩的ですね。
by JUNKO (2019-04-07 16:13) 

ヨッシーパパ

私のスマホは、フリーWi-Fiを勝手に選択しておきながら、それがなかなか繋がらないことが多いので、Wi-Fiを切って、4G接続にしたら繋がってくれました。
但し、そういった故障については、お手上げです。
by ヨッシーパパ (2019-04-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。