So-net無料ブログ作成

令和が自分のラストラン   [考え方]




新元号が「令和」と決まった。
5月1日から移行するが、しっくりこないでいる。
しかし自身の生活にも人生にも、やがてなじんでくるのだろう。




AA4I2213.JPG


昨日は、久々に江戸川の土手を散歩した。
ノンビリと、ぼんやりと、歩きながら思った。
妻に、ここ市川に連れて来てもらって、良かったんだと。

おかげ様で義母様の調子も一時期ほど悪くはない。
やはり、たった一人の娘がそばに居るだけで違うのだろう。
そして私は、雪かきと雪踏みという激務がなくなって、本当に良かった。




DSC02662.JPG


梅を見て、北海道の1か月も前にサクラを見て。
やがてアジサイ、薔薇へと、季節を追って四季の花を見ることが出来る。
猛烈な、命にかかわる暑さも待機していて、今年はどうするか楽しみである。




AA4I2169.JPG


昭和に生まれ、昭和、平成と働いて、令和は余生。
新しく始まる令和という呼び名が、やがてしっくりするまでの寿命かな。
この令和という時代を、出来る限り、自分の色で生きて、染めてみたいと思った。


残り時間を考えながら、あれもしたい、これもしたいと。
そういう強欲はなく、静かに、楽しい日々を遊びたいと思っている。
さて、今日は何をしようかな、明日に続け!




ファイト!





ファイト!(114)  コメント(10) 

ファイト! 114

コメント 10

あるいる

「平成」が発表されたとき、なんだか字面も音も軽い感じの名前やなぁと思ってしまいましたが、いつのまにか慣れてしまいました。
「令和」は「ら行」が発音しにくいなぁ、キラキラネームみたいやなぁと思いますが、そのうちに慣れて来るのでしょう。
万葉集と同じ時代の大宝律令の「令」やなぁ、安倍首相の思いも含まれているのかなぁとあらぬコトが浮かんできたりもしましたが、ま、いいか、です。
今上天皇さんは昭和に生まれ、平成を終え、令和を過ごされますよ。
パパさんも僕も多くの方たちも同じ時代を過ごすことになるのでしょう。
それでも人により送る人生はさまざま、人生いろいろですよ。
できることなら静かで穏やかに健やかで楽しい日々を送ることができればと思います。
ささやかな希望ですが、なんとか叶ってほしいものですよ。
皇太子さんは来年が還暦です。
今上天皇さんは85歳で退位です。
もし、皇太子さんも85歳で退位されたらあと25年で令和は終わります。
もしかすると、令和の次の時代を生きることになる可能性はゼロではありません。
さて、どうなることやら。
昔の人は云いました。
明日は明日の風が吹く。
心地よい風が吹いてほしいものですよ。

by あるいる (2019-04-02 03:45) 

muk

平成と共に親になり、令和になると孫が一歳。
そして退職です。
元号とともに歩んだ人生かも知れません。
今年1年フルパワーで楽しみます。
by muk (2019-04-02 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
どんな元号になっても違和感があるでしょうね。
でも我々は長い昭和からの変更を経験しましたから
どうでもいい・・と言う感じです。

by Take-Zee (2019-04-02 06:40) 

yoko-minato

平成が決まったときは何も思わず
そうなのか・・・と。
今回は数年前から元号が変わることを
意識出来ましたよね。
なんで発表まで絶対に漏れてはいけないのか
もれたら変更するのか分かりません。
国民のみんながしっくりとくる元号が
望ましいですね。
とはいってもやがてこの元号も馴染むのでしょう。

by yoko-minato (2019-04-02 08:10) 

viviane

平成もでしたが、何れ馴染んでいくのでしょう
何年続くのでしょうね
昭和・平成・令和、もう一つの年号を生きてしまったりして^^
そうですね、実娘が傍にいるのは何よりの健康&長生きの秘訣なのかもしれません
母が亡くなり、もうダメだ(;_;と言っていた成人病デパート経営の父 その時から16年が過ぎようとしています 
by viviane (2019-04-02 11:17) 

リス太郎

令和も働いてください。働きながら余生も楽しんでください。
by リス太郎 (2019-04-02 12:07) 

okko

令和一桁であちらの世界かもなぁ~~。
馴染めないうちに。
by okko (2019-04-02 12:10) 

せつこ

日々の雑記帳第3幕になりました。
またよろしくお願いします。
by せつこ (2019-04-02 21:07) 

JUNKO

私より10年以上も長い未来があるじゃないですか。何でもできますよ。
by JUNKO (2019-04-02 22:27) 

snow

うお 2枚目美しい(^^)/
幸せを感じる幸せ
今を大切に時を大切に過ごしたいものです

by snow (2019-04-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。