So-net無料ブログ作成

とろける常陸牛   [味]




昭和20年3月21日 陽光うららかな日 
「美しく立派に散るぞ」 そう言って一番機に向かう友の胸に
俺はまだ蕾だった桜の一枝を飾って送った 明日は俺の番だ


鶴田浩二が歌っていたが、歌うと言うよりセリフをずっと語っていた。
著作権の関係で日記形式のセリフ朗読の「同期の桜」だそうだ。
私にはこの心情と桜の花がいつも重なって見えたものである。




1.JPG


次女に誘われてお花見に行った。
行ってみて分かったことは、お花見という悠長なものではなかった。
まるで本当に、明日はオレの番だ、という覚悟が必要だった。




2.JPG


次女の知り合いが店を出していて、そこへ行き、食べ飲みが目的かな。
いわゆる縁日専門職とは違う、アンテナショップめいた集団だった。
常陸牛の網焼きは口の中で溶け、つい、お代わりを食べまくり、飲んだ。




3.JPG


新年度、ちょっとそのお腹どうにかしてよ、明日はオレの番だ。
娘が飲みながら食べながら、言う。
平和だねぇ、この人出、この光景、と。




4.JPG


あれだけ靖国参拝の文句ばかり言うC国の方が大型バスで投入される。
もちろんK国の方々も来て、騒いで、写しまくっていた。
なんだかなぁー、と思いながら、明日はオレの番だ、とつぶやくのである。

出発は遂に訪れず、殺気立った人混みは、苦手だと知る。
4月下旬、寒いなぁと言いながらジンギスカンで花見の北海道が平和なのだった。
殺気立って歩く集団の中を、なかなか花見気分にはなれなかった。

とろけてしまう常陸牛を娘にゴチになった。
ビールがちょうどよい陽光うららかな日、娘と平和を堪能した。
本当は、誰もいない場所で花見ができるといいんだけどな。


ファイト!





ファイト!(109)  コメント(8) 

ファイト! 109

コメント 8

snow

1枚目すごく好きです
老木に生える苔と綺麗なサクラに
両方にピントあてて撮る
背景のサクラのボカシ具合もね(^^)/

by snow (2019-04-01 00:41) 

向日葵

「誰も居ない場所での花見」。。

こんな贅沢なあり得ないシチュエーション。。
誰でもが内心思っているかも。。

でも一度位、本当に叶わないでしょうかしらねぇ~~ぇぇ。。


ねえ?

by 向日葵 (2019-04-01 02:58) 

あるいる

以前、大阪・谷町に住んでいたとき、谷町筋から2本南に入った通りに古い洋館が建っていました。
庭も広くゆったりとした雰囲気なのですが、高い石塀の向こうに大きなソメイヨシノが1本ありました。
春にはそれはそれは見事に花を咲かせてくれ、歩道にまで花びらが舞い落ちていたものですよ。
桜の時期だけいつもの通勤コースをちょっと遠回りしてでも眺めていたい僕の花見の場所でした。
人混みが苦手なものですから、静かに落ち着ける僕だけの花見スポットはほかにもありますよ。
大阪と京都の境にある大山崎、そこにある山崎山荘のしだれ桜は見事ですが、観光客が多いです。
隣にある山崎聖天・観音寺の桜は落ち着いてゆったりと眺められます。
今年も行ってみようかな、ですよ。
桂川と宇治川と木津川が合流して淀川になる遠景ものどかですよ。
桜の花が終わっても、桜の木は残ります。
ぶらぶら散歩しながら、花の頃にもう一度来てみたいなぁと思える場所を探すのも楽しみですよ。
さくらもみじが綺麗な場所は花の時期にも楽しめます。
それにしても4枚目の写真の人混みはオソロシイほどですよ。
早々に常陸牛の網焼きに逃げ込みたいものですよ。
とろける網焼き、美味かったでしょうね。
冷たい麦酒、さぞかし喉を潤してくれたことでしょう。
平和な日本でよかったですよ。
オレの番が回って来ないしあわせ、大事にしないと、です。

by あるいる (2019-04-01 04:13) 

viviane

私は東京の桜が一番美しいと思います
千鳥ヶ淵、靖国神社、六義園、隅田川、何所の桜も東京だからこそ綺麗
見に来てくれる人たちのために、挙って美しく咲く桜が愛おしいです
次女さん、まだお勤めではないですよね?
いつもお子さん達にご馳走になってません?先生?^^

by viviane (2019-04-01 09:37) 

yoko-minato

桜の花の写真・・・素晴らしいですね~。
構図も素敵です。
センスがあるのですね。
by yoko-minato (2019-04-01 09:50) 

Take-Zee

こんにちは!
苔むした幹に胴さき桜が素敵です!
すごい人出に驚きです。

by Take-Zee (2019-04-01 14:35) 

JUNKO

そちらはお花見シーズンたけなわ、こちらはそろそろ冬囲いを外そうかと。でも明日また雪マークがついています。
by JUNKO (2019-04-01 15:53) 

テリー

今日は、千鳥ヶ淵に行って来ました。平日ということもあり、むちゃくちゃな混み方ではありませんでした。
by テリー (2019-04-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。