So-net無料ブログ作成

もらったらすぐに   [味]




いつになったら完成するのだろうと思っていた道路。
去年6月、東京外環自動車道の市川~三郷南区間が開通した。
これを走ってみると松戸が近くなった。



DSC01969.JPG


高速道路ではなく、高速へつながる新道か。
基本的に千葉は旧街道だから道が狭く、自転車が我が物顔で走り、危険を感じていた。
繁華街を走るのは怖いが、こういう抜け道を使って移動するのは便利と思った。



DSC01973.JPG


道の駅があったので長女と寄ってみた。
これと言って感動はないけれど、野菜が新鮮で安かった。
銀次郎で買った野菜で冷蔵庫が埋まっていたから、こんど買おうねと見物だけした。




DSC01977.JPG


何を考えたか、電気自転車とおぼしきものがレンタル1日500円。
これを借りてどこへ行こうというのだろうかと、考え込んでしまった。
ちょっと空振りのように思えるのは、行政への不信感。




IMG_20190316_160900.jpg


信じることが出来るのは、長女のお土産。
白は妻へドイツワイン、かな。
赤は私にイタリアワイン、かな。


かつて父は私が買って贈ったサントリーROYAL を飲まずに保管していた。
父の死後、ラベルにカビの生えたROYALは、40年を経て私の喉を通過した。
バカみたいって、思ったのだ。

物を大切にするのは大事なことだと思う。
でもね、贈った人の気持ちを大事にする方が大切だって思うの。
だから、私は貰ったらできるだけ一緒に、飲んじゃう。

明日も大事だけど、今日を生きるのがもっと大事。
今日を楽しめないなら、きっと明日も楽しめない。
だから、いつでも遊ぶときは、全力で遊び、飲むんだ。




ファイト!






ファイト!(93)  コメント(10) 

ファイト! 93

コメント 10

ゆうのすけ

もう何度も通っているんですが 道の駅はまだ一度も
寄ったことが無いんですよね。一度寄ってみなくては!^^
by ゆうのすけ (2019-03-18 00:08) 

あるいる

ワインのお土産とは嬉しいですよ。
持ち重りのする瓶を、キャリーバッグに入れて引きずって来たとしても、その気持ちが嬉しいですよ。
嬉しい気持ちと一緒に飲むとますます嬉しくなりそうです。
この土産を選んでよかったと贈り主も嬉しくなれて、みんな嬉しく楽しくなるのです。
こうなるとお土産を持って来た甲斐があるというもので、今度はナニを選んで持って来ようかなと、ついつい喜ぶ顔を想像してはもっと楽しくなれるのです。
まったく関係ありませんが、二本の瓶の肩越しに見える「新気一」
に続く文字が気になりますよ。
「転」なのか「変」なのかそれとも他の文字なのか、さて。
と、こまかいトコロが気になってしまうのはニンゲンの出来が小さいからかもしれません。
ま、いいか、です。

by あるいる (2019-03-18 03:55) 

(。・_・。)2k

ここのイタリアン 美味かったけど
メッチャ高かったです

by (。・_・。)2k (2019-03-18 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
横須賀市でも貸し出し自転車がありますが
あまり利用者を見かけません。

by Take-Zee (2019-03-18 06:52) 

wildboar

若い時はいただいウイスキーやブランディーなど、長く保管していました。一度、全部飲んでしまった後は、直ぐに頂くことにしています。
お父様のお気持ち分かるような気がします。
by wildboar (2019-03-18 07:52) 

あとりえSAKANA

最後の3行、心に沁みます。
by あとりえSAKANA (2019-03-18 08:48) 

viviane

「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ」
「贈り物は贈り手の気持ちを考えて」
これが出来てこそ、良い育て方をされた良い大人だと思います
オンオフ出来ない人は本当の人生の楽しみ方も知らないし、贈る事の喜びを知る人は贈られて喜べる人になれる、と私的考え^^
明日はいよいよ虫博士の引越し 3度目の旅立ち 
「これで子育て終了だね お疲れ様」とさっき主人に言われました
快晴で庭の梅咲き始めたこんな時、泣きたくなるからそういう事言わないで欲しい・・・
by viviane (2019-03-18 10:19) 

テリー

電気自動車のレンタルですか、私の近くの公園にも、実証実験と称して、レンタル自転車が置かれるようになりました。まともに、自転車が、走れる道が少ないのに、自転車を増やしてどうするという気もします。
by テリー (2019-03-18 10:59) 

JUNKO

私も戴いたものはすぐ使います。自分が送ったものもそうしてほしいです。嘗て素敵な名刺を贈ったのですが、1枚も使わないうちに、その人の役職名が変わってしまったのです。
by JUNKO (2019-03-18 17:21) 

snow

今日を全力で楽しむ
その姿勢共感できます(^^)/
by snow (2019-03-21 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。