So-net無料ブログ作成

「の」を入れよ   [新聞から]





バカが湧き出てくるのは、親の教育が悪い。
バカがしでかしたこと、ちゃんと、落とし前をつけろよ。
未成年なら、親が肩代わりして損害賠償を支払えばいい。


■捨てた魚、まな板に戻した2人は憔悴…退職処分
 動画を投稿したのは「無添くら寿司守口店」(大阪府守口市)のアルバイトで、魚をゴミ箱に捨て、再びまな板に戻す様子が映っていた。批判が相次いだことなどから、現在2人は憔悴し、受け答えができる状態ではないという。 (2019年2月10日(日)読売新聞 朝刊)




AA4I1078.JPG



どうせクビになるんだからと腹をくくった連中、莫大な代償を払えばいい。
こんなことをすれば、どうなるのか、その程度のことが想像できないバカ。
学校の責任ではなく、これこそ親のしつけ。

生んで育てた親が観念して、たてかえてやればいい。
家を担保に金借りてでも返せばいい。
痛い思いをして初めて学ぶバカだから、金という痛みを支払って学べばいい。




AA4I1641.JPG



学校にさえ行かせていれば何とかなると、勘違いした代償を親が払う。
子育ては丁寧にしなくちゃ、ツケは大きい。
憔悴しきるのは自由だが、落とし前はつけろよ、社会の掟。

バカに市民権を与えてはならないのだ、くら寿司。
今回、くら寿司が手を抜けば、バカが増幅する。
とんでもないことになるから、バカはよせと社会が示してやる。


重要なことは、今後もバカには近づかない。
あおり運転も、虐待も、バカな動画配信も、想像力が欠けているのだろう。
これ以上したら危ないと、ブレーキがかからないのは、頭の悪さか人格破綻。



さて、本日は、建国記念日。
金曜のモーサテで、月曜は「建国記念日」でお休みですと言った。
聞いていて、私は、腰を抜かしそうになった。
この国に建国記念日はない、あるのは建国記念の日なのだけど、日本語。




ジャンボ!






ファイト!(98)  コメント(8) 

ファイト! 98

コメント 8

あるいる

アイスクリームのショーケースに寝転んだ写真だか動画を投稿したバカがいましたね。
バカがいなくなるコトはないのでしょうけれど、SNSというわかりやすい道具で自らの愚かさを世間に公表する愚か者もいなくなるコトはないのでしょう。
悲しいコトですよ。
動画を投稿する以前に、してはいけないコトがわからないオツムの程度が悲しいです。
言葉を駆使する職業のアナウンサーやキャスターたちは、もっと言葉に対して真剣に向き合ってほしいものです。
日本語の乱れを言葉のプロが増幅させないでほしいものですよ。
と、プロ意識の低下がちょっと悲しいのです。
なぜ建国記念日でなく「建国記念の日」で、「の」が入る意味を知ってほしいものです。
アナウンサーやキャスター、コメンテーターたちのこの国と日本語への意識と姿勢はNOノーNOですよ。
テレビの影響力、大きいですからね。
こどもたちはすぐにマネを始めますし、オトナだって、ですよ。
はい、僕もですよ。
じぇじぇじぇ。
と、周回遅れでした。

by あるいる (2019-02-11 03:31) 

Take-Zee

おはようございます!
まったく気持ちの悪くなる動画です。
でも、この問題は事業者にあると思います。
衛生管理、食品管理など基本的なことを知らない
アルバイトの子供たちにやらせていることです。
 口に入るものを扱うのは極めて危険なことで
食中度などの恐れが多いです。
 SNSに出ただけで潜在的な恐れはまだたくさんありますよ!
by Take-Zee (2019-02-11 06:40) 

ニコニコファイト

親が立て替え賛成です。
by ニコニコファイト (2019-02-11 08:44) 

an-kazu

現場を管理する社員を配置しないから・・・
でしょうかね┐(´д`)┌ヤレヤレ


by an-kazu (2019-02-11 09:59) 

JUNKO

動画、SNSと言う言葉に拒絶反応が起きそうです。今日は快晴だから外の空気吸って発散します。
by JUNKO (2019-02-11 10:46) 

(。・_・。)2k

利益を追求し過ぎた企業も悪いと思うんですよねぇバカを雇う時点で 大きなチェーン店の回転寿司で責任者らしい人を見たことありますか? お客様の目に触れるのは昼間はパートのおばちゃんしかいないし夜は学生ばかりですよ 中に責任者がいるなら 今回のようなことは起きないんじゃないでしょうか
俺は学生は信用できないので回転寿司に行くなら パートのおばちゃんのいる時間帯に行くようにしてます 熟女好きというのもありますが(笑) 学生よりはちゃんとしているんじゃないかと思えるからです
やったヤツはもちろんですが
企業が世間から制裁受けるのも仕方ないんじゃないでしょうか

それは そうと 給湯室で上司のお茶に雑巾絞るのはOKなんですかね?
個人を狙った暗殺じゃないかと思うのですが
これが夫婦間だとトリカブト盛られますから怖いです
まあ 暗殺される側にも問題があるから やられちゃうんでしょうけどね
そういうのは投稿されないのは社会人だからなんでしょうね
会社に居たいと思えば そんなの投稿しませんもん
今回のは単に おバカな目立ちたがり屋で責任感0な輩です
そういうのしか表に出ない方が怖い気がします

by (。・_・。)2k (2019-02-11 13:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

すぐ間近でおバカな例を見てきていても同じ事をやりたがるこの手
の輩の心を突き動かすモーチベーションとは一体何なのか、これが
ただの承認の欲求の塊だとは考えられません。要はこんな事したら
これだけ賠償責任が発生するんだと、分かりやすくみせしめるしか
予防策はないのでしょうね。それとも何か会社の内部の裏事情を
知った上で見せしめのためにやっているのか、そうでないことを
祈りながら回数はグッと減っても回らない旨い寿司屋へ行きたい
ものです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-11 16:26) 

snow

このようなニュース見るとやってしまったなぁと思う

ここまではなくとも
自分も似たり寄ったりと反省してしまう事のが多い
親は確かにキチンと教育はしてくれたはずだが

人とトラブルを起こして
気付いて大きな代償払って襟を正した時は
人生も終盤に入ってしまって
結局最後まで失敗は自分の人生に付きまとう
罪を犯したものを決して擁護するわけじゃないけど
情報が氾濫して昔なら笑ってすまされたことも
許されない世の中になってしまった

人を殺めたり取り返しのつかないことは
この限りにないにしても
反省を促し大らかな世の中にと思う私は甘いのかな…
by snow (2019-02-11 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。