So-net無料ブログ作成

正体を見たり   [新聞から]




親に頼って七光、ひとに頼って甘ったれ、磨いた奴はどこかが違う、自分で光れ。
1970年代に、宇崎竜童がラジカセのCMで言っていたセリフ。
このセリフはなぜか、大阪を飛び出して以来、自分の中に息づいている。


体罰、暴力は受け継がれ、連鎖するのだと思う。
どつく方は、アドレナリンを放出して興奮し、止まらなくなる。
どつかれた方も、親が相手なら、どう対処していいか分からない。


子どものころから思っていたことを、どなたかが指摘していた。
日本人:自分の子は自分の所有物 
欧米人:生まれた時から一人の人間


この支配からの卒業と、尾崎豊が語り、共有できた意識がある。
自分の人生、大人たちからの支配を逃れるためだけだったのか。
何度もそれを思い、むなしくなったことがあった。


結局はどういう教育を受けたか、与えるか。
どういう人と出会えたか、どう受け止めたか。
できることなら屈折せずに、生きていけたらと思うこの頃だ。




IMG_20190207_122402.jpg


薬中ではないけれど、注射、空振りでしたね。
医者の不養生、きょう会ったら呟いてみるかな。
いや、痛くされたらいやだから、お元気ですかと尋ねよう。




IMG_20190207_130026.jpg


寒くなったり温かくなったり、暑く感じたり。
ちょっと落ち着きのない季節感、せめて自分は養生して。
ランチは人気のロースかつ定食。




0_4_2_466496_0_0.jpg


夕刊フジ、購読料月に100円というサービス期間、ネット版を定期購読中。
母体がサンケイだから偏っているだろうが、朝日ほどひどくはない。
一昨日、献金問題がスクープされ、ヤフー・ニュースに出ただけ。

昨日、夕刊フジは第2弾を掲載したけれど他紙は報じない。
おそらく辻元さんは、かわしていくのでしょう。
ひとには印象操作した不快な言葉を浴びせるけれど、自分はオッケー。


私もそこまでの厚顔無恥になれたら、成功してたかもしれない。
でも、日本のために、市川のために、北海道のために、正々堂々。
おっと、目立たないように、バレないように、逃げ切るぞ。




ファイト!






ファイト!(98)  コメント(8) 

ファイト! 98

コメント 8

あるいる

辻元さんは以前にも政策費流用で世間の非難を浴びる前に国会議員を辞めました。
再度議員になり、議員とお金の問題には人一倍用心深いハズだと思っていたら、こんなコトが起きていました。
金額にすれば1万2千円のコトですが、うっかりしてましたではアカンと思うのです。(ホントに1万2千円やったんかな?もっと多かったんと違うかな?)
金額の多寡ではなく、外国人献金という事実が国益を守る国会議員には重いのです。
まずは自分の襟を常に正しておかないと、政府与党のアレコレを指摘糾弾できないでしょうに。
今回は厚顔無恥で突き抜けるのか、さて。
それにしても、院長先生が急病とは、一日で治る急病とはなんだろう?と、勝手な想像・空想・妄想です。
屈折しまくっているおっさんは、いろんな想像・空想・妄想を繰り広げてしまうのです。
誰かが云っていました。
ダイヤモンドは綺麗だけれど自分では光ることができない。
ダイヤモンドにはなれないけれど、自分で光るコトもできないけれど、コツコツと地道に生きていればなんとかなるはずと生きて来ました。
なんとかなったんやろか?
ひとさまに大きな迷惑をかけていないだけまだいいかも知れないとささやかな自己満足です。
ホンマに迷惑かけてへんのかな?
素朴な疑問はいつもついてまわります。
小さな迷惑はいっぱいですけれど、ね。
ま、いいか。

by あるいる (2019-02-08 03:25) 

Take-Zee

おはようございます!
辻本さんの問題は難しいですね。
すごい大金ならばいざ知らず、少額の献金に
いちいち外国人かチェックは大変です。 (もらうからいけない!)
 張本君や今話題新井君など国籍と名前が区別しずらいです。
うがって、見ると他党の陰謀も(あの党の得意技?)
by Take-Zee (2019-02-08 06:44) 

如月大翔

辻元と蓮舫のモットー
人には厳しく自分には甘く、、、
by 如月大翔 (2019-02-08 11:02) 

ラック

五十肩ですが、時が解決してくれます。ブロック注射は痛みを麻痺させるだけなので五十肩を治すものではありません。ご自分で出来る運動をネットで調べたらいかがでしょうか?
by ラック (2019-02-08 11:10) 

テリー

辻元は、国会の調整などで、テレビカメラが、入るとにやける顔が、嫌いです。心底が卑しい感じがします。
by テリー (2019-02-08 11:11) 

viviane

あら、院長先生・・・急病?まさか~インフル?じゃないですよね
先生もこの時期は注意して下さいね 体弱いんだから・・・
「痛み=ストレス」は、いち早く取り除くのが私は一番だと思います
自分も苦痛ですが、家族も見ていて苦痛ですよね
ブロック注射も2~3回で、痛み苦しんだ時を忘れてしまうほど何ともなくなりますよ ただ、五十肩かどうかの判断は難しいですね
by viviane (2019-02-08 12:13) 

JUNKO

医者も人の子、特別ではないですね。医者になってから精進するお医者様に診てもらいたいものです。
by JUNKO (2019-02-08 20:13) 

snow

お店の前の原付バイク
ちょっとお洒落だなぁ
先生にも似合う気がする(^^)/
by snow (2019-02-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。