So-net無料ブログ作成

頭を下げる儀式   [TV]




いつになく大勢のオジサンたちが、TVカメラに向かって頭を下げていた。
TVを見ている私としては、いきなり頭を下げられても困るのですが。
あんたたち、謝るべき相手を間違えてるのはご存じか。


「ひみつを まもりますので、しょうじきに こたえてください」
小4の少女は、藁にもすがる思いで、アンケートに記入したのだと思う。
暴力の実態を記入し、「先生、どうにかできませんか。」と結んでいた。


教師は、学校は、教育委員会は、秘密を守らず、さらけ出した。
当然、逆上した狂気の父親は、今まで以上に逆上して、実の娘を殺した。
ひみつはまもられず、相談するすべも失い、少女は無念の死を遂げる。




AA4I1185.JPG



いつになく大勢のオジサンたちは、野田市教育委員会の重鎮たち。
怖がりだから、大勢でカメラに向かって頭を下げる、粛々と、遺憾ですと。
北海道だけじゃないんだなと、思った。




AA4I1189.JPG



自分勝手な教師が一人いれば、救えたイノチなんだけどな。
役人は文科省しか見ていないので、イノチを救う仕事はしない。
オレがと思いあがった「先生」が、親と大喧嘩して子どもを救うこともないのだな。




AA4I1188.JPG



ひとりひとりのとか、命の大切さと、彼らは訓示する。
でも本当は、子どものイノチなんて、想像もつかないのだよ。
子どもが、どれだけ絶望して、どつかれていたのか、想像できないのだよ。

だから、みんなでカメラに向かって頭を下げることが出来るのさ。
責任を感じて腹を切るわけでもなく、辞職することもなく、延命する。
文科省の役人が幽霊のように歩いて指導に来たけれど、また起きる事件。

みーんな、痛みを感じていないんだよ。
アザが残るぐらいどつかれたら痛いって、想像できないんだよ。
寒い夜に浴びせられる冷水は、痛くて惨めに絶望するって、想像できないんだよ。


野田市教育委員会は、用心棒を雇えばいい。
オレ、安く働いてもいいけどな。
オレ、道教委の、トラブルメーカーのお墨付き中古品なんだけど。





ファイト!








ファイト!(88)  コメント(10) 

ファイト! 88

コメント 10

あるいる

原稿棒読みの謝罪はココロに届くどころか、こいつ、とんでもないコトをしでかしてしまったとホントに思ってるんやろか?と、逆効果です。
この少女は周りのオトナたちによってたかって見殺しにされてしまいました。
教師も学校も教育委員会も児童相談所も、少女からのSOSを事務的に処理しただけで、その事務処理さえもキチンと対応できていませんでした。
今に始まったコトではありませんけれど、ね。
たぶん、学校や児童相談所にはこの少女を救おうとなんとかしようとしていた方がいたはずです。
だけど、出過ぎたコトはするなと釘をさされていたかもしれないお役所仕事の「お約束ごと」・「保身」に負けてしまったお方がいるかもしれないと、想像・空想・妄想です。
誰も本気で少女を守ろうとはしなかった。
なんでやねん。
守れなかった。
なんでやねん。
これが問題なのです。
と思いながらも、この少女に会わせる顔がないなぁと思うおっさんなのでした。
用心棒に立候補しても雇われるコトはないでしょう。
そんなんされたら、仕事が増えるもん、です。
とても悲しいことです。
役所は学校を作り、教育委員会を作り、児童相談所を作り、システムを作ったらそれでよし、なのです。
南青山の児童相談所建設反対運動が起きています。
大阪ではタワーマンション内に児童相談所を作る計画が住民の反対で却下されました。
システムも作れなくなって来たようです。
ブランドイメージや資産価値のほうが他人の子どもよりも大切なようです。
警察官になってはいけない人が警官になり、先生になってはいけない人が先生になる。
親になってはいけない人が親になり、政治家になってはいけない人が政治家になる。
いけない人だらけの世の中ですから、用心棒が必要なのかもしれませんね。
用心棒にファイト!です。

by あるいる (2019-02-02 03:25) 

Take-Zee

おはようございます!
本当にかわいそうなことです。
うちの一番下の孫娘と同い年・・涙が出ます。
男親も母親もこの子を死に追いやるまで執拗に
いじめたのでしょう。

by Take-Zee (2019-02-02 07:02) 

muk

すべてが保身なんですね。「子どもの命が大切です」と言いながらこちらに伝わってくるのは「私の立場が大切なんです」
本音で情熱的に活動する教師が減ったのでしょう。
私はやりたいことが抑えられず、よく注意を受けていました。
教員時代にやり過ぎたくらいの人を用心棒に雇えば、何か変わると思います。
by muk (2019-02-02 07:23) 

旅爺さん

確かにバカな教育委員会の輩に少女が・・・
秘密を教えて良いか悪いか分らないバカどもこそ辞めて欲しいです。
by 旅爺さん (2019-02-02 10:08) 

yoko-minato

この会見は見ていて腹が立ちましたね。
「父親の言葉に教師は追い詰められた」とか
怖さを感じたとか・・・
ならば虐待を受けた子供の精神や恐怖を
この教師、学校、教員委員会の面々は
どう受け止めたのでしょうか!!
by yoko-minato (2019-02-02 11:40) 

八犬伝

この子は、本当にかわいそうですね。
大人たち全てに裏切られたのですものね。
救える命を、死に至らしめてしまいました。
by 八犬伝 (2019-02-02 13:27) 

JUNKO

余りに辛くて見ていられません。母親も担任もなにやってたんだとどなりたくなります。人間のさがは悲しいですね。
by JUNKO (2019-02-02 20:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

事件を詳しく掘り下げて見ておりませんが、またかという単純な
反応しかできません。子は親を選べない、これまでにもこうした
事件は数多く発生しているのもかかわらず、再発防止はいっこうに
進んでいません。ストーカー殺人や出会い系殺人もしかり、なんで
やねんというツッコミしかできない事件が多すぎます。ただ言える
ことは人の命の価値がこれほどまでに下がってしまったのかと、
日替わりで発生するまたか事件を傍観することしかできない私です

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-02-02 20:38) 

snow

先生みたいに愛をもって立ち向かう先生がもっといればなぁ
悲しくなる現実
by snow (2019-02-02 23:06) 

engrid

アホヵ!って、思わず声にしていました
やりきれない、
頭下げて神妙な顔して、、、それだけ、、空っぽ
by engrid (2019-02-03 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。