So-net無料ブログ作成

商売上手の迎合   [旅]




昨日、休日だった妻と二人で神田明神へ行った。
まだ19だった彼女に抜け出してこないかと、深夜の初詣以来だ。
将門さんに挨拶かたがた、運気上昇祈願かな。




AA4I1181.JPG


1月2日に私は三女と初詣に来ていた。
あの時は満員御礼で大行列、なかなか前に進まない状態だった。
進まない中で、娘とたくさん話をした。




AA4I1196.JPG


初詣に比べて待ち時間は全くなく、お参りの後は時間を掛けて散歩した。
アニメのような絵馬に驚いたけれど、妻が言う。
秋葉原が近いから、そういう人が多く来るんじゃないの。




AA4I1201.JPG


初詣の時は人が多すぎて身動きもできず見落としていた。
神社の敷地内に大きな建物があって土産物を販売する、ものすごい勢いの迎合。
you がたくさん来ているので、商品もガイジン向けが多い。




AA4I1204.JPG


ガチャポン(カプセルトイ)まである。
神田明神縁起物、人件費をかけずに売り上げていく。
将門さんもあきれるのではないかと思える商魂の逞しさ。


神社界の新しい時代を作る神田明神。
アニメとコラボして、youにまで販売対象を広げている。
果たして御利益はあるのだろうかと、じっと初詣で買った「ん」のお守りを見る。


神田明神は、アニメ界の歴史に名を刻んだアニメ、ラブライブの聖地と言われている。
と言うか、秋葉原の延長になってしまったのかもしれない。
現代版、将門の乱。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(6) 

ファイト! 107

コメント 6

あるいる

19歳の初詣以来の神田明神への参拝、ママさんにも感慨深いものがあったのではないかと、今朝もまた勝手な想像です。
氏子さんや檀家さんが減って行く現代、神田明神さんも経営はたいへんなのかもしれません。
神田明神さんの氏子さんには大手企業や中小企業、零細企業や個人企業がたくさんあるのでしょうけれど、奉納金は減っているコトでしょうし、ね。
と、ひとさまの懐具合を心配する前に、僕の懐具合の心配が大事かもしれません。
天満の天神さんも夏祭りの費用を広くクラウド・ファンディングで集める時代になりましたし、ね。
神田祭は5月です。
神輿を担げなかったのがちょっと残念です。
今は昔、です。
将門さんと云えば首塚が丸の内にあります。
一度だけ、前を通ったので手を合わせたコトがありました。
今は昔、です。
すぐ隣には大手某商社の本社があったのは僕の東京時代。
今は建て替えられてテナントも替わったようです。
三菱村も様変わりしたようです。
三菱さん、商売上手です。
そういえば三菱発祥の地の石碑が、大阪・北堀江にあります。
大阪市中央図書館の西隣、土佐稲荷神社の境内ですよ。
三菱の紋が入った灯籠もあります。
図書館に行くと立ち寄って、手を合わせます。
大阪では三菱さんよりも住友さんのほうが親しみがありますけれど、ね。
三菱UFJ銀行も三井住友銀行とも取引のある僕です。
少額口座があるだけなのが残念。


by あるいる (2019-01-30 03:57) 

Inatimy

神田明神縁起物のガチャポン、素通りできないかも・・・。
熊手を狙って、してしまいそうです^^;。
by Inatimy (2019-01-30 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
神田明神と言うと私たちの世代では
何と言っても銭形平次です。

by Take-Zee (2019-01-30 07:16) 

DON

神田明神は混むから
毎年 東伏見に行ってます(^_^;)

by DON (2019-01-30 08:00) 

viviane

初詣は三女さんとでしたか
1月2日でも混んでたんですね
レンタル着物がある辺り~やはり都会ですね
外国人観光客のインスタ狙いでしょうね
アニメ好きさん&秋葉組・・・理解に苦しみます 大の苦手です


by viviane (2019-01-30 16:59) 

JUNKO

神田明神と言えば時代劇を思い出す世代。ラブライブなんて聞いたこともありません。現代の化石になりつつあります。
by JUNKO (2019-01-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。