So-net無料ブログ作成

困ったもんだ   [考え方]




「無責任じゃないかという指摘もあると思う」という卑怯な聞き方。
主語をなくして、相手の配慮を期待して、正体を隠す聞き方。
誰が指摘しているのか、と問われても答えられない根拠のない質問。

自分はどう考えるのか、なぜそう考えるのか、という正体を隠す卑怯。
マスコミの質問と国会の質問をウンザリするのは、その卑怯が見えるとき。
大坂なおみのニュースを見たかったのに、くだらない質問に不快。




AA4I1066.JPG
防災公園の梅 つぼみよ開け青空に



嵐の記者会見での質問
「スポニチのクワバラと申します。お世話になります。えーっと、ちょっとあの、お伺いしたいのですがね、皆様もちろん多大な功績を残されてきて、お疲れ様でしたという声も多々あると思う一方で、まあ、やっぱり無責任じゃないかという指摘もあると思うんです。そういうことに対する思い・・・・」


怒り顔の櫻井翔が答える
「無責任かというご指摘に関しましては、我々からの誠意は、およそ2年近くの期間をかけて、感謝の思いを伝えていく期間を設定しました、これは我々の誠意です」




AA4I1098.JPG
江戸川だぞ カモメ飛ぶ


感情をコントロールするのは大人だと言い。
大坂なおみは自称、5歳になったのか。
しかしながら桜井クンのメモなしで切り返す冷静に、大人を感じた。




AA4I1116.JPG
江戸川の土手 駆ける若者



職員会議でもいつもケンカ腰だった自分。
大坂なおみ風に言えばまだまだ6歳児の私、甘ったれ。
老域に入っていき、感情をコントロールできるようにしなきゃな。

うちの娘が桜井クンのファンだと言ってたが、これか。
すぐに熱くなる父親を反面教師に、冷静沈着な男を好きになる、いいことだ。
結局オレはいつでも反面教師。


カモメよ高い空から教えてよ 地上の星を
カモメよ地上の星は今 何処にあるのだろう
ツバメに聞くべきなんだけど、そんな感じかな今日も。




ファイト!







ファイト!(104)  コメント(6) 

ファイト! 104

コメント 6

あるいる

言葉を武器にしているはずのマスコミのお方たち、芸能リポーターも言葉を駆使しているはずですが、なんともお粗末なインタビュー内容のようです。
まったく興味のないアイドルたちですが、テレビや新聞、ネットの報道を見ていて知りました。
嵐のメンバーのみなさん、若く見えるけれど30代半ば過ぎ、40代手前の方たちでした。
みなさん立派なオトナ&おっさんたちなのでした。
2年間も熟慮を重ねた結論に、愚かな質問をしても跳ね返されるだけのようですが、そこはベテランのおっさんアイドル、ファンのためにも笑顔で切り返し、ですよ。
嵐のメンバーをおっさん呼ばわりするとファンのお方からはお叱りを受けてしまうかもしれませんね。
2年後に活動休止するのがどうして無責任になるのか、さっぱりわかりません。
1年後に休止ではなく引退した安室奈美恵さんは超無責任になるのかもしれませんよ。
恐ろしい論法です。
それにしてもマスコミの日本語能力の低下には困ったものですよ。
思考能力が低下しているから日本語能力も低下しているのかもしれませんね。
言葉は思いや考えを伝えるものですから。
と、思いながらも、支離滅裂な展開をする僕の脳細胞、偉そうなコトは云えません。
言葉を駆使する職業でなくて良かったですよ。
昨日のコメントに、「しつこい」を「ひつこい」と大阪弁で書いてしまった僕です。
「ひ」でも「し」でもどちらにしても意味が変わらないのだから構わないですよ、ね。
と、自分には甘いおっさん、困ったもんだ、です。

by あるいる (2019-01-29 03:45) 

Take-Zee

おはようございます!
あの質問にはあきれ果てました・・
質問者の良識は問われないのでしょうか?

by Take-Zee (2019-01-29 06:34) 

nicolas

私も、急に解散とか止める訳じゃなく、二年も猶予があるのに、
あの質問はないなーって思いました。
大体、最近のインタビューとか記者会見の質問って程度が低いです。
そんなコト訊くか?って話からしてて、びっくりすることも。
確かに、熱上がった人に、同じ熱量で返すのは野暮ですよね。
by nicolas (2019-01-29 11:16) 

JUNKO

私もあのインタビューシーン見ていました。いろいろインタビュー聞いていますけど、くだらない事聞くなと思うのがほとんど。あれって言わせられているんですかね。
by JUNKO (2019-01-29 18:12) 

KOME

2枚目好きです。
ミニスカートの女性バージョンも見たいです。
by KOME (2019-01-29 22:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スマホに届いた速報で事実を知り、今朝の朝刊で大方の内容を把握
しました。それにしても彼らの記事が一面に飾られるとは、知らぬ
間に偉大な存在となっていたのですね。普段まったく接点がない
だけに、月末にかけて発表を控える米国の中国関連企業の業績報告
がどうしても気になってしまう私です。明日は嵐以上のショッキン
グなニュースが流れるかもしれません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。