So-net無料ブログ作成

鼻毛も凍ったよな昔   [むかし噺]





数日前は北風が強く、冷たく、寒さが身に染みた。
昨日も、寒くてエアコン(暖房)をつけた。
今日は少し、温かくなるらしいので、風の子になる。




AA4I9440.JPG


寒さが身に染みるとか、風が冷たいとか言ってるけれど、川は凍らない。
北海道では川が凍るのも滝が凍るのも見てきたが、東京ではまだ見ない。
昨日、長野ではマイナス20℃を記録したと聞き、少しわくわくした。

そう、外に出て、思いっきり鼻で息を吸い込むんだ。
そうすると鼻毛がペチペチペチと凍って、あのくすぐったさが大好き。
初任校の道北では、ダイヤモンドダストも見たし、マイナス32℃も経験している。

通りすがりの者には、そういう底冷え体験もまた楽し。
しかし、いざ住むとなるとイノチガケ。
5月になるまでストーブが必要な生活は、もうできないよなオレ。





ファイト!






ファイト!(87)  コメント(5) 

ファイト! 87

コメント 5

あるいる

体感温度はともかく、気象庁発表気温でマイナスになったコトはないと思う大阪、ときどき最低気温が1℃の予報が出ることがある冬です。
そうすると、ちょっと嬉しい。
写真を撮りによくお邪魔する新梅田シティの庭園で、草や木に撒かれたスプリンクラーの水滴が綺麗に凍りついているのですよ。
朝の低い斜光にキラキラと輝きとても綺麗です。
逆光好きの僕にはもうたまらない魅力です。
それをイメージに近づけて写し撮る技術に欠けるのが残念ですけれど、ね。
鼻毛も凍り付くような北国の冬、濡れタオルをくるくると回しただけで凍り付いていたのをテレビで見たことがあります。
屋外でおしっこをすると凍ると、落語のネタにありましたが、ホントでしょうか。
まさか・・・と思いながらも、あり得るやろな・・・、です。
さて、どうでしょうか。
と、品下る質問、ごめんなさい。


by あるいる (2019-01-11 03:36) 

Take-Zee

おはようございます!
そんな極寒・・
わが人生での経験は仕事で―5度と―25度の
低温庫に入った時だけです。

by Take-Zee (2019-01-11 07:00) 

ちょんまげ侍金四郎

中学生の頃、もちろんグランドなんてほとんど整備されていない時代。
東京側の河川敷は広かったので、冬はそこでサッカーの授業をしていまして、その頃の川は凍ってました。
そうそう石を水切りのように投げますと不思議な音がしたのを覚えてます。
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-01-11 07:21) 

JUNKO

住めば都、極寒の地もまた楽しからずやです。
by JUNKO (2019-01-11 16:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

強い北風が吹いた昨日に比べたら、今日の風はかなり温んでいたと
実感できた日中でした。明日はどうやら南関東地方にも初雪かと
思わせるような予報となっているみたいです。
ダイアモンドダストがきらめくほどの寒さは度を越しており、か
えって根性が座ってやり過ごせるのですが、0℃近辺が私にとっ
ては一番やらしい寒さとなります。明日から底冷えの厳しい大阪
帰りです。地下街を上手に屈しての防寒対策ができるのは助かり
ます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-01-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。