So-net無料ブログ作成

すまほ   [道具]





スマホを購入して1か月半、使ってみると便利だと気づいた。
昨夜はカレーを食べたがる妻のために、手抜きのカレーを作った。
ルーの箱のQRコードにスマホをかざせば、とろみの増し方が写真入りで解説。

ランチに作った「白菜と豚小間のみそマヨ炒め」では6分割動画。
白菜の切り方、エリンギの切り方、作業を確認して作れるじゃないか。
台所の、ありゃりゃ、必需品になりつつある。




AA4I0071.JPG


みんなは、こんな便利なものを使ってたんだなと感心する。
ちょうどいいときに使い始めたもんだ。
若い人がテレビや新聞から離れる理由が分かる気がする。




AA4I0087.JPG


最後に3年間 面倒を見た卒業生が学校に来ると、元同僚からLINE。
何かコメントはあるかと言われた。
だから、短いけど火傷しそうなメッセージを伝えた。

Aさんが4月から小学校の教師、B君が高校教師。
厳しい世界に入るけれど、頑張れ、とは言わなかった。
「生徒さんの Happiness を想像するチカラを持ちましょう」

おそろしくヤワなフレーズが出る自分に驚いている。
今の時代、熱々の熱血先生なんて、危険極まりないからね。
優しく、やさぁーしく、老いていく。




ファイト!






ファイト!(97)  コメント(10) 

ファイト! 97

コメント 10

engrid

ファイトは、自分に向けて、、
by engrid (2019-01-09 02:09) 

ゆうのすけ

”白菜と豚小間のみそマヨ炒め” 気になりますね!
おかずにも 酒のあてにも合いそうです。
チェックしておかなくては!^^☆
by ゆうのすけ (2019-01-09 02:12) 

あるいる

ちょっと以前に云われていたコトを思い出しました。
電脳空間には知恵と知識が溢れている。
通勤電車の中でよく見かける、じ~っとスマホを見ながらゲームや音楽に興じる人たち。
息抜きは大事ですが、それだけではスマートフォンの能力のごく一部だけしか使っていなくてもったいなぁ、です。
昨日、ネットの書評欄を読んでいたら、おもしろいタイトルの本をみつけました。
「ネット断ち」齋藤隆さんの本でした。
ネット断ちの本をネットで紹介するおかしさ。
これが今の時代なのだ本の内容もよくわからないままにとついつい苦笑でした。
いい加減おやじなのですよ。
生徒ひとりひとりのHappiness ってなんやろか?
考える力と逞しい想像力が求められますよ。
ヤワなフレーズには強い意志と能力が求められています。
ヤワで甘いフレーズを云えないおやじにはちょっと刺激でした。
商売繁盛で笹持って来い!
どこの神社の福娘さんが綺麗やろか?
今日から戎さんの大阪、浮かれてばかりでは商売繁盛にはならないよと、ちょっと自戒&ファイトでした。

by あるいる (2019-01-09 04:05) 

Take-Zee

おはようございます!
ついにスマホの魅力に・・
たしかに便利ですよね、私はまだガラケイ。
スマホは字が小さいので8インチのタブレットで
我慢しています。

by Take-Zee (2019-01-09 06:41) 

タンタン

怒鳴ればパワハラ。手を出せば虐待。教える側の資質の問題もあるでしょうけど、これでは恐くて何も出来ません。
by タンタン (2019-01-09 08:27) 

テリー

スマホは、小さなPCと同じですね。使い始めると大変便利です。
by テリー (2019-01-09 10:00) 

いろは

こんばんは^^
スマホを使いこなせないでいる私です(^^;
でもやはり便利ですね。
我が家の次男坊も教師をしています。
by いろは (2019-01-09 17:43) 

DON

スマホ
活用出来てないな~ 便利なんだろうけど

by DON (2019-01-09 19:53) 

JUNKO

素晴らしい境地に到達しましたね。
by JUNKO (2019-01-09 19:56) 

KOME

鳥居好きです、神主さんがさっそうと通り抜けるチャンスあるといいなあ。
by KOME (2019-01-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。