So-net無料ブログ作成

年末買い出し   [日常]




お正月の準備をしましょう。
妻と築地に行き、最近お馴染みの店に寄ってお買い物。
夫は、大型リュックに保冷剤を詰め込んで、出発。



玉子焼きを買う.JPG


山長さんで玉子焼き各種と伊達巻、家族全員が好きだからね。
10時を過ぎると観光客が増えてきて、通路は相変わらず狭くなる。
おせち用の食材、あるいはタコの足も大きいものを買う。

年末準備スペシャル、お買い物。
福沢諭吉さんを多めに連れてきたので、困らなかった。
株価乱高下ではあるけれど、景気は良い。




北風が冷たかった.JPG


北風が冷たかった。
ときおり突風が吹くので、洗濯物は室内に干してきた。
洗濯物が凧になって飛ぶ事件は、回避したい。




ええ天気だす.JPG


ええ天気だすなぁ。
でも、日本海側や北日本では大荒れとのこと、恐るべし。
留萌、羽幌、稚内、小樽と映像が送られて、これを見ると心配になる。

東京の放送を見ていると、北海道が大変というアピールをする。
でもね、まだこんなの普通だよと、元住民は思うのでした。
ラッセルして歩くようになって、初めて驚こう。

あと三日、野菜を買い込んで、掃除をして、ゴマすって。
最終的な飾りつけは30日。
31日は一夜飾りでダメ、29日は「苦」が付くからダメ、30日に完成だ。




ファイト!






ファイト!(82)  コメント(7) 

ファイト! 82

コメント 7

snow

羨ましすぎる
僕は諭吉はいつもひとりだよ(笑)
by snow (2018-12-29 00:28) 

あるいる

おせち料理の中でも、黒豆・栗きんとん・伊達巻きは僕の三大好物です。
縁起ものですから一通り箸はつけますが、この三つは特別に大量に用意です。
おこさまメニューが大好きなおっさんです。
もちろん厚焼きの甘くない卵焼きやだし巻き、茶碗蒸しもふくめて、卵料理も大好物ですが、僕の家のおせちに卵焼きは登場いたしません。
それぞれの家のおせちがあるのですから仕方がありませんが、ちょっと残念。
昨日は大阪に初雪が降りました。
積もりはしませんでしたが、風が冷たく寒いです。
朝、窓の結露を拭き取るのがたいへんでした。
明日、正月の飾り付けを終え、あさっては生ものを買い込んで、正月準備は終了の予定です。
年越し蕎麦を今年も食べられるであろうシアワセ、満足です。
無事に今年が終わりますように、です。

by あるいる (2018-12-29 04:04) 

muk

29日は「ふく」という説もあります。
我が家も少しずつ新年準備です。
by muk (2018-12-29 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
今年もあと、わずかになりましたね!
北国は豪雪ですが、関東は乾燥です。

by Take-Zee (2018-12-29 06:52) 

タンタン

近年は極端に気候が変動するんで、油断してると思わぬ被害に苛まれます。まぁ当地は温暖地域ですので、それ程警戒しなくて済むのは嬉しいですけど。
by タンタン (2018-12-29 07:56) 

ヨッシーパパ

お天気お姉さんが、北風は風速1mにつき、体感温度が1度下がると伝えています。
10mの強風だと10度も低く感じ、ここ数日ですと零下のようです。
北海道が長い方は、寒さに強いのでしょうが・・・。
by ヨッシーパパ (2018-12-29 13:55) 

JUNKO

今日は昔からお餅つきはしませんね。9はよくないんですね。3時過ぎからすごく吹雪いてきました。
by JUNKO (2018-12-29 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。