So-net無料ブログ作成

貧しさなら卒業したい  [ことば]




「お互い結婚を卒業しようということで、2人で決めました」
元貴乃花親方がそんなことを言っていた。
結婚を卒業する、どうも不可思議な表現で気色悪い。

結婚生活にも「メンテナンス」や「リフォーム」が必要なのは分かる。
しかし、結婚生活を終えるなら、離婚する、ではないのか。
しかも離婚届を出したなら、結婚を卒業するのではなく、どうしても離婚だ。

変わった言葉が闊歩するけれど、シンプルに事実を言えばいい。
言葉を誤魔化してばかりいたら、気づくべきことを見落としてしまう。
エラそうなことは言えないが、元貴乃花親方は離婚したに過ぎない。



(3枚の写真はセントキルダ ビーチにて/メルボルン)

IMG_0195.JPG


連日のようにいろいろな方々が離婚している。
暴力問題や不倫、すれちがい生活が理由のようだ。
離婚がブームになって、妻に迫られたら困る、絶対に困る。




IMG_0154.JPG


連日のように、著名人が亡くなる。
身内も知人も、今年はたくさん亡くなっている。
喪中につき年末年始のと、今年も舞い込み始め枚数が増え、気が重い。




IMG_0197.JPG


もっと楽しくて夢のある新年を迎えたい。
さすれば、師走を楽しんで、忘年会をセットして楽しむかな。
今日はまず、食を楽しむために、美味しい鮭の切り身を手に入れるとするか。


さあ、行くぞ、無限の彼方へ!





ファイト!






ファイト!(85)  コメント(10) 

ファイト! 85

コメント 10

(。・_・。)2k

ちゃんちゃん焼きですか?
仕入れは市川?

by (。・_・。)2k (2018-11-29 04:22) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目の塔。
横浜市内に3塔、KING、QUIEEN、JACKとあります。
そのうちのJACKによく似ています。

by Take-Zee (2018-11-29 07:43) 

zombiekong

壁のアートがべろんちょしてますね。満月広場にいただいても良いですか?
by zombiekong (2018-11-29 11:39) 

muk

私も妻と別れたら生きていけません。
離婚してもやっていけると思うから別れるのでしょうね。

この時期喪中はがきが届くので淋しい気持になります。
自分も還暦を前にしているので、知人友人の父や母が高齢になっているのもあるでしょう。

by muk (2018-11-29 11:53) 

ようこくん

私も、貴乃花の「結婚を卒業する」という言葉には違和感を感じました。
婚姻関係を継続しながら、家庭では「夫婦関係を卒業」している(仮面夫婦、同居人みたいな関係)は最近よく耳にしますが・・・。

きれいごとを並べるのは、その後のお仕事に悪影響を及ぼさないようにと考えてのことではないかと推察しました。
by ようこくん (2018-11-29 12:31) 

zombiekong

遅くなりましたが満月広場に掲載させていただきました。ご協力ありがとうございます!
by zombiekong (2018-11-29 16:09) 

JUNKO

テレビのネタが切れることがない世の中ですね。よそ様の葉邸のことおわあれこれ話すコメンテーターのお仕事も大変ですね。
by JUNKO (2018-11-29 16:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

枯れ葉舞い散る季節柄人の心も離れていってしまうのでしょうか。
すったもんだから始まった貴関でしたから〆もやっぱりすったもん
だの整合性というやつですね。
芸能ネタが尽きない毎日、国会もデジャブーの如き展開で紛糾中で
す。日韓関係もいよいよややこしくなりそうだし、当の韓国は本当
に不景気らしいので我が国は案の定スケープゴート化ですね。
今年も訳の分からない紅白は見ないと決定し翌早朝の成田さん詣で
に備え早寝を決め込む予定です。
そんなこんなで今年もあと1か月、いよいよ師走へ突入です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-29 22:20) 

ゆうみ

綺麗ごと並べても 離婚は離婚
婚姻関係に終始符を打つことよね
by ゆうみ (2018-11-29 22:31) 

KOME

オーストラリアも楽しそうだし、先生のあの顔シリーズ?顔がスキマの奥から見える写真も、また見たいです。
by KOME (2018-11-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。