So-net無料ブログ作成

ふるさとは何処   [旅]




帰って来た、とホッとする瞬間を実感する場所があった。
札幌駅ではなく、新千歳空港の駐車場を出て地下道に入る一瞬。
何度も妻と、帰って来たねと、ものすごくリラックスする瞬間だった。


今回、メルボルンから帰り、あのホッとする瞬間が訪れなかった。
帰宅すると妻が、帰って来たって思った? と尋ねた。
全くそういう感触がない、残念だけど、と答えた。




AA4I8044.JPG


今日は富士山が なまら綺麗に見えるかもしれません!
そう予言した「ゆうのすけ」さんの言葉にせかされて、江戸川堤防に出た。
眺める人多し、されど望遠レンズの方がいいかなと取りに帰った。




AA4I8054.JPG


西高東低で冷え込む、冷え込んだとテレビでは言い。
街を行く人はマフラーにコート、少なくともセーターという装い。
小学生にじっと見られても、我が道を行き、半袖Tシャツの北海道仕様。




AA4I8068.JPG


帰って来たという実感が持てなくなっている今。
富士山を見て天晴れ感はあっても、帰って来たという落ち着きはない。
自分のふるさとをまだ確立できずにいて、次は函館への旅になる。

その前に札幌から友人が来て飲み、三女が来てスマホ操作の指導をしてくれる。
人が来て去り、人を訪ねて別れ、さて、オレのふるさとは妻ばかりなり。
でも、あの、帰って来たぁ~という実感が懐かしく、再び手に入れるのはいつかな。




ファイト!










ファイト!(92)  コメント(7) 

ファイト! 92

コメント 7

ゆうのすけ

予言が当たって良かった!昨日は 雲がありましたが
綺麗に見えました。私も朝 海(東京湾)に見に行って来たのですが
同じくらいの時間(6:30~7:30くらい)でしょうかね。雲が同じように左手にかかっていました。(さらに快晴で綺麗に見える時は 底冷えがして風が強い日なんですよね。今日写真を撮りに行って 撮ったものに東京タワーの先が映っていました。私の住んでいる街からも見える!と 生まれてからうん十年。初めて知りました。)
年賀状用になどと思ってはいるのですが。採用するかは まだ時間があるのでキープにして。海から帰ってきて 冷蔵庫の一食分残っていた生ラーメンを作りました。^^;私は生まれてからずっと同じ所なので長く家を空けることも無く なかなか故郷感って判らないんですよね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-11-24 00:33) 

kame

故郷と言うモノに対しての思い入れが薄いからか、『帰ってきた感』と言うものがほとんど無いんですよ。
実家も場所としての実家であって、自分の帰る場所では無いので。

by kame (2018-11-24 00:56) 

あるいる

東京や仙台時代、大阪への新幹線の中から高槻を過ぎ、淡路近辺の密集した家並みが見えてくると、帰って来たなぁと思っていました。
ところが不思議なことに、東京へ戻るときには東京へ帰って来たなぁとはまったく思いませんでしたが、仙台時代に青葉山が見えてくると帰って来たなぁと思っていました。
今でも、仙台に行くと「帰ってきたなぁ」と思ってしまいます。
帰って来たなぁと思うのは、そこで暮らした時間の長さではなく、思い入れの強さではないかなと勝手に決めていますよ。
好きか嫌いかと問われたら、大阪はけっして好きな街ではありません。
仙台は好きな街ですけれど、ね。
その昔、東京転勤が決まったときに、上司の一人が云いました。
「きみにはベタベタしたところがないから、大阪よりも東京のほうが合うかもしれへんなぁ」
東京、合いませんでした。
けっこうベタベタしてるんやけどなぁ、僕。
ひとさまにはどう見えているのかは、なかなか自分ではわからないものですよ。
ちょっと昔の人は唄いました。
♪ こころざしを はたして いつに日にか かえらん ♪
いつまでたっても僕は帰れそうにありません。


by あるいる (2018-11-24 03:15) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日はすごく富士山綺麗に見えました。
丹沢方面に出かけようと思いましたが渋滞に
はまったので途中江の島に変更。
 とても綺麗、後日アップします!!

by Take-Zee (2018-11-24 06:57) 

タンタン

私も長い間、島に帰って来てホッとする事はありませんでした。
しかしあれから30年余りが経ち、ようやく一番落ち着く場所になりました。
そうそう、富士山綺麗に撮れましたね♪
by タンタン (2018-11-24 08:54) 

JUNKO

今に富士山を見て帰ってきたねと感じるようになりますよ。住む土地が変わる生活もしてみたかったと今頃思います。
by JUNKO (2018-11-24 18:02) 

KOME

インテリアとかをいい感じにすると、帰ってきてうれしいかもしれませんね。
by KOME (2018-11-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。