So-net無料ブログ作成

雨に煙る思い出は軽いで   [むかし噺]




昨日は突然の「豪雨」でバルコニーがプールになって驚いた。
室外機が沈むと嫌なので、バルコニーに出て排水溝を突っついて水を流した。
せっかくのプール状態だから、バスマジックリンをかけて網戸を洗った。

水も滴るイイ男ぶりで、雨の中を排水溝突っつき掃除に、網戸洗い。
なかなか美しかったけれど、管理人さんに後日相談。
だって、ここの共用費、うちだけが払ってるんだもん、雀の涙ほど。



DSC04445.JPG


1月からのNHK学園オープンスクールの申し込みに行った。
タワーマンションの45階が会場だけど、その受付で申し込み。
人気の講座だから、ここは大急ぎでリーチを掛けた。




DSC04448.JPG


幾つかの講座を掛け持ちしているけれど、最も楽しい。
この方の講座は国立でも受けていて、キモイ追っかけのオヤジだ。
1月からは國學院大學の講座も追っかけてやる(相手は少し嫌がってるかな)。




DSC04449.JPG


展望台から見下ろすのが好きで、雨でも見える、斜めに続く道路。
初めて妻と出会った時、ほぼ終電で、この斜めの道まで送った。
自宅を知られたくなかったのかもしれないけど。

終電近くで送ってきて、別れ際に未練がましく立ち話。
もちろん、新宿へ帰るボクは、終電に乗りそびれてしまう。
チェーン店の居酒屋で一人酒で仮眠して、始発で帰った。

あの惨め感が好きで、斜め道路は、ボクの思い出。
雨に煙る斜め道路、いつしか、オレは住人。
不思議なもんだと心得る。



ファイト!






ファイト!(90)  コメント(7) 

ファイト! 90

コメント 7

あるいる

ルーフバルコニーの床はその下の階の家の屋根になるのでしょうかね。
マンションの共用費の仕組みはよくわかりません。
屋根だから共用費が発生するとしたら、最上階のお方も共用費は割り増しになるのでしょうかね。
と、ワケのわからない屁理屈おやじでした。
わからないことは聞く。
管理人さんに確認されるのが最善かもしれませんね。
楽しい講座をされる講師を追いかけるのはキモくありません。
講師にとってはうれしいコトだと勝手に決めました。
教室だけでなく自宅にまで押しかけられるとこれはモンダイですけれど、ね。
斜めの道路から見える周りの景色もすっかり以前とは変わってしまったコトでしょう。
マンションが増えて街のたたずまいも変わったはずです。
回り回って元の位置。
そんな偶然も世の中にはあるようです。
高いトコロが苦手な僕、窓からの光景を眺めるのも苦手です。
真下なんてとても見るコトはできません。
今日の写真を見るだけで心拍数が上がってしまいました。
扱いにくいおっさんですよ。

by あるいる (2018-11-07 03:19) 

Take-Zee

こんにちは!
高所恐怖症しかも閉所恐怖症です・・
こういう高い場所で何かあったら
どう脱出すればいいのか考えてしまいます。

by Take-Zee (2018-11-07 08:45) 

viviane

終電に乗り遅れた時、この運命は決まっていたのかもしれませんね^^
河を入れての都会の景色&曇り空・・・好きです

by viviane (2018-11-07 10:03) 

テリー

最初の出会いで、終電に遅れたら、忘れないですね。
by テリー (2018-11-07 11:45) 

JUNKO

相変わらず勉強家ですね。高いところからの眺めは気持ちいですね。ガラスがなければなおいいけれど。
by JUNKO (2018-11-07 16:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

読み漏らした先生の記事をざっと拝読しました。なんのなんの、
刺激的新生活はちゃんと継続されているのだなと確信です。特に
思い出深い場所へ戻られたわけですから、これからもこうして
過去の出来事がフラシュバックされていくのでしょうね。
高いところは俯瞰映像を満喫できるので大好きです。見えていな
かったものに気付く新たな発見が多いのも魅力的です。鳥になり
たいとは一度も願ったことがないのはこうした高層建築の出現や
飛行機のおかげかもしれません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-11-07 22:43) 

snow

若き日の甘酸っぱい思い出♡
好きですそういいの
あれっ 自分もキモイ オヤジだ(笑)
by snow (2018-11-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。