So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遅刻現金   [考え方]




3月に引っ越してきたこのマンションは、J:COMが担当している。
2年に一度の点検の際、個別契約の話をしていった。
電気代や電話代などを込みで、現在の支払いより2000円安くなるという試算。

ケーブルテレビ、インターネット、電話、モバイル、電力。
それらを乗り換えませんかと誘われ、家族会議の結果、乗り換えることにした。
料金プランの相談ではなく、契約をすることにして連絡した。


DSC04337.JPG


昨日の午後4時に来てくれることになり、待った。
妻も、実家で義母の世話も先に片づけて、時間通りに待機した。
1時間遅れで彼が来て、玄関先で妻が丁重に今日は無理ですと言う。

何だか遅れた詫びを入れてる彼が可哀相になり、私が選手交代。
それでもキミはプロなのか。
5時に郵便局で振り込み手続きができるのか、3時の飛行機に4時に行って乗れるのか。

電話番号を聞いてなかったからと言うから、オマエは馬鹿かと。
電話しないから怒ってるのじゃないよ、約束の時間を守らなかったから怒るんだ。
いくら息を切らせてこようが、約束の時間に来られなかったらプロじゃないよ。

こちらの事情は何も話さない、だからキミの事情も言い訳も聞かない。
ただ約束した時間からずっと我々は待っていた、その時間を返せ。
返すことなんてできないのだ、出来ないことをやる破目を作らないのがプロだ。



DSC04340.JPG


早稲田の国際教養学部だった長女が、マトモな話をしていた。
レポート提出期限は何月何日の午前0時、メールに規定サイズで添付して送信。
1秒でも過ぎれば跳ね返される、実にまともな話を聞き、嬉しかった。

まあええやん、それが通じないのが世界で、約束だと思う。
だからそんな約束も出来ない落ちこぼれは、オレみたいにボーっと生きればいい。
次回、J:COMは、時間を厳守する上司に来てもらい、話を進める。


約束時間を守るのは簡単なことだとセンパイに教えられた。
約束の15分前に現地に赴き、約束の5分前にベルを押す。
ちょっと早くなったことを詫びながらね。




ファイト!






ファイト!(91)  コメント(16) 

ファイト! 91

コメント 16

トレンダー櫻井

時間は買えませんからね!
by トレンダー櫻井 (2018-11-06 03:19) 

あるいる

J:COMのテレビCMを思い出してしまいました。
なんだか凄い速度で白い小さな人形が通り過ぎる映像です。
通信速度を表現しているのだろうなと思っていました。
そんな会社の営業マンが時間に遅れて来てはいけません。
それでなくてもいきなり客を待たせるとはあってはならないコトですよ。
守れない約束はしないコトです。
時間はもったいないですが、待たされている間のイライラ感はどうしてくれるねん、です。
体調不良になりそうですよ。
先日、富士通のデスクトップ・パソコンの本体がゆうパックで届きました。
12時から1時の間に届けますと連絡がありました。
12時5分に届きました。
女性ドライバーが片手で軽々と抱えているのに驚きました。
力持ちなんやなぁ~。
落としたらど~するんやろ?
無事、時間内に届いたから良しといたしましょう。
客に不安感を与えるのはよろしくないなぁ~と思ってしまいました。
J:COMのサービスは本当に信頼に足りるのか。
なんて思ってしまいますよ。
J:COMもWOWOWも使う予定はありませんけれど、ね。

by あるいる (2018-11-06 04:44) 

muk

私も時間にはうるさい方で、職員会議が1分でも遅れるといやです。
それでもみなさんは教育のプロですかと。
声に出して言いませんけどね。

授業が遅れるのもいやです。
チャイムの前には必ず終わります。遅くてもチャイムと同時。
陸上競技をしていたので時間には敏感なのかなあ。
by muk (2018-11-06 05:48) 

チャー

薔薇 綺麗ですね〜 うっとり(^^)
by チャー (2018-11-06 08:00) 

kame

実は、幼い頃から親父からtommyさんと同じ教育を受けていました。
・30分前に到着するイメージで
・15分前には待ち合わせ場所に到着。
・5分前に約束した先方と会っても問題が無い様に。

サラリーマンの息子だったので(今年80の現役ですが)、身に沁みています。
初対面の時にバスが遅れないかと冷や冷やモンだったのはここだけの話です。(笑)

by kame (2018-11-06 08:51) 

Take-Zee

こんにちは!
時間を守ってくれないのは困りますね!
時間と言えば歯医者さん・・・
1週間も10日も先の予約になりますと言われながら
予約。 
・・で当日こちらは時間厳守、なのに30分もまたそれ以上
待たされること多いですね。 ちょっと頭にきますね!

by Take-Zee (2018-11-06 08:54) 

(。・_・。)2k

それができたら ツチノコも出ないんでですけどねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-11-06 09:08) 

viviane

先月、全く同じような事が我が家でも有りました
相手はセコムの若者
1階関所の父「約束した時間を守る・人間として一番大切な事が出来ない人間とは付き合いたくない」と言って追い返してました
彼は早稲田の国際教養学部じゃないでしょうね~きっと^^
by viviane (2018-11-06 09:09) 

KOME

せっかちだから時間より早いことが多いですけど。
日本人のように時間の脅迫観念にかられるのは、全人類の中では覇気がないかな。

by KOME (2018-11-06 12:39) 

まいく

手前のバラが綺麗に見えるのは、後ろでボケてるバラのおかげかも。
(一枚目が好きです。)

私なら、一々教育する気力(知恵)もないので、状況が許せば話は聞きますが、
「時間を守る」競合業者が来れば、黙ってそちらを優先します。


by まいく (2018-11-06 14:36) 

あるいる

訂正です。
パソコンを届けてくれたのはゆうパックの日本郵便はなくて、日通航空でした。
うっかり間違えてしまいましたので訂正させていただきます。
ゆうパックはそれまで使っていた富士通のデスクトップパソコンをリサイクルに富士通へ送ったときに使ったのでした。
近くの郵便局まで運ぶのに、途中三回ほど休憩しました。
とても片手で軽々とは運べませんでした。
金も力もおまけに色男でもないコトを再確認させていただきました。
日通航空のおねえさん、あなたはプロです。


by あるいる (2018-11-06 15:10) 

足立sunny

今のところ約束の時間に遅れたことはありませんけれど、以前自分で事務所をやっていた時は当日又は前日電話で時間を念押し確認していました。
仕方ない事情もあるでしょうが、遅れてもなお連絡もいれないのは誠実な対応とは言えないでしょうね。ただ、自分は、「予定は未定であって確定ではない」を信条にしていますので、別の日の約束を普通にします。
by 足立sunny (2018-11-06 15:59) 

engrid

15分前集合を、自分に律しています、、
何ごともそれに準じるようにの心がけ、、
待つことは、厭いませんが
待たせることは、とても恐縮至極なので
by engrid (2018-11-06 17:35) 

JUNKO

プロでなくても約束の時間を守るのは当たり前ですね。待たされても相手を待たせたくないです。
by JUNKO (2018-11-06 18:31) 

nikki

時間に遅れるなら電話1本入れないと。
その彼は電話したのかな。

by nikki (2018-11-06 22:21) 

snow

自分若い頃時間にルーズでした
コーチを職業にして選手率いるようになってから
キチンと準備する癖がつき改善されたように思います
今では始業の1時間前には出社しています(笑)

by snow (2018-11-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。