So-net無料ブログ作成

防犯と言う名の監視カメラ   [TV]




中国はセキュリティー関連とAIでは世界をリードする勢いである。
全ての信号に防犯カメラが設置されており、顔認証ソフトも性能が向上している。
防犯カメラと言うより、監視カメラと言うお国柄だから、犯罪摘発も早い。

元々普通に犯罪を起こす姿勢があるけれど、検挙も早い。
ある意味で、筋書きのある検挙も公然と秘密裏に行う。
ちょっと怖いけれど、日本も含めて、近未来図だと思う。




AA4I7514.JPG

NHK NEWS WEB
 2018年(平成30年)10月29日 月曜日
渋谷 ハロウィーンでトラブル相次ぐ 軽トラ横転 痴漢 盗撮
27日夜から28日未明にかけて、東京 渋谷の繁華街ではハロウィーンで仮装した大勢の人が集まり、トラブルが相次ぎました。軽トラックが取り囲まれて横転させられるといった被害も出ていて、警視庁は器物損壊の疑いで捜査しています。





DSC04405.JPG


若気の至りとか、若いからとか、冗談じゃない。
軽トラックの運転手は横転させられる前に逃げ出していて事なきを得た。
群集心理といえども全くの犯罪であるのだから、検挙し、代償を払わせたい。




DSC04407.JPG


ハロウィーンと言い訳して渋谷で起きた事件。
中国なら即刻検挙に及ぶだろうし、安全確保の防犯カメラが中国の売り。
ケニヤなどにシステムごと輸出する、中国の実質的監視カメラ。

日本も、ニーマル・ニーマルと言いながら、都市部のカメラ設置を急ぐだろう。
おそらく、自動運転のための作業と同時進行で、信号機が付け替えられる。
その暁には、 ハロウィーンの暴走もすぐに検挙でき、中国的な安全を手に入れる。


触らぬ神に祟りなし / 君子危うきに近寄らず
それだけのことで済むはずなんだけどね。




ファイト!








ファイト!(97)  コメント(8) 

ファイト! 97

コメント 8

あるいる

毎日、かなりの数の防犯カメラの下を歩いていますよ。
最寄り駅に行くまで、電車から降りてもず~っと防犯カメラの下を歩いています。
ときどき、防犯カメラに向かってニッと笑ってやります。
ど~せ、どなたも見ていないでしょうし、ね。
それにしても渋谷のハロウィンでの馬鹿騒動、たぶんスマートフォンで撮った映像がテレビに流されているのでしょうけれど、顔をぼかしているのが不思議です。
公表すればいいのにと思うのですよ。
犯罪者のプライバシーを守る必要はありません。
パンツ丸出し半裸画像は流しているのに、ね。
あの連中、パンツほどの顔ですよ、おそらく。
守るべきは人々と街の安全ですよ。
渋谷スクランブル交差点のナントカビジョンにぼかしなしのドアップ映像を延々と流してやればいいのに。
社会的制裁も与えなければいけません。
と、どこかの過激なお方のようになってきました。
これはあかん。
でも、ひとさまの車をひっくり返し、その上で狂喜乱舞し、それを煽る周りの連中はもっとあかんのですよ。
その昔、渋谷の代々木公園では日曜日にタケノコ族といわれる若者が狂気乱舞していました。
ハロウィンの馬鹿騒ぎも代々木公園限定ですればいいのに。
そして、代々木のNHKが全国放送するのですよ。
全国に見てもらえる絶好のチャンスです。
第一回ハロウィン大賞は誰の手に?
仮装のまま代々木公園から一歩でも出ると即刻逮捕です。
街の公序良俗を乱した罪です。
なんてアホなコトを想像・空想・妄想してしまいました。
ハロウィンは明日です。
平日に誰が集まるんやろか。
ヒマなお方が多い東京なのかもしれません。

by あるいる (2018-10-30 04:15) 

muk

ハロウィーンの馬鹿騒ぎには辟易です。
ちょっと楽しむくらいが良いと思います。
by muk (2018-10-30 05:15) 

tai-zou

自販機を壊して輩は、防犯カメラの映像をSNSに投稿され名乗り出たようですね。
なんでも、記憶がないとのこと。
結局、映像がなければ泣き寝入りってことだったのかと思うと、複雑な心境です。
監視社会は嫌ですが、自分達が招いてるってことなんでしょうね。
by tai-zou (2018-10-30 05:34) 

Take-Zee

おはようございます!
ハロウィンについてのご意見に同感です。
せっかく静かに楽しむ人たちにも迷惑なことです。

by Take-Zee (2018-10-30 07:11) 

あとりえSAKANA

街にもカメラ、店にもカメラ、車にもカメラ、
もちろんスマホも含め、カメラだらけの社会。
「瞳」は増えても見えないことがいっぱい
ありますねえ。
もっと大切な事を見つめて欲しいと思います。
by あとりえSAKANA (2018-10-30 09:15) 

viviane

お正月、お盆、クリスマス、ハロウィン、何でもありの日本
騒ぎたいのでしょうね 目立ちたいのでしょうね
最近の若者のする暴力は、考えも及ばないです
その若者を育て上げた年代は私達なんですけどね・・・

銀座SIXの屋上、パン食べられますよ^^
「俺のうなぎ」のチェーン店は有りません^^
「俺の」シリーズは全てお勧めです!
赤坂の「イタリアン」青山の「フレンチ」是非!
by viviane (2018-10-30 09:30) 

JUNKO

近年日本でも大騒ぎをするようになりましたね。何か変ですね。しっくりしません。
by JUNKO (2018-10-30 20:45) 

snow

先生もハロウィン飾り撮ってたのね
何か安心した(^^)/
by snow (2018-11-02 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。