So-net無料ブログ作成

『魔力の胎動』   [東野圭吾]





ちょっとしんどい、疲れた、あー疲れた疲れた。
そんな風に思うのは、気候の変化に慣れない自分なのかしら。
これと言って何か特別なことをしているわけじゃないんだけどね。

札幌市北区新川に住んでた頃は、カラスが恐くて運動不足になっていた。
こちらは江戸側の土手があり、自転車があり、雨さえ降らなきゃ大丈夫。
目先の雑務と事務作業を、さっさと終わらせよう。



『魔力の胎動』 東野圭吾/角川書店(2018年3月23日 初版発行)
81eEHEuGoxL.jpg

内容紹介  映画化『ラプラスの魔女』前日譚 / 自然現象を見事に言い当てる、彼女の不思議な“力”はいったい何なのか――。彼女によって、悩める人たちが救われて行く……。東野圭吾が価値観を覆した衝撃のミステリ『ラプラスの魔女』の前日譚。




5つの短編からなり、始めの4つは登場人物が共通する。
だから、連作短編のような一話完結で読み、楽しめた。
映画では広瀬すず演じる円華の能力は、子どもの世界の痛快さだ。

始めの4つは、「小説 野生時代」に掲載されたようだ。
最後の「第五章 魔力の胎動」は『ラプラスの魔女』につなげる書き下ろし。
『ラプラスの魔女』で扱う事件が登場してくる。

思い起こしながら、あれ? そうだったよなと。
何となくだが楽しめて、本格ファンの辛口のように高飛車にはならない。
三女には、立ち読みで一瞬に読み切れる作品だった。

やっぱり、しっかりとした長編を読みたいな。





DSC03894.JPG

「夜学」と言うと、何か立志伝中の人物になった気がする。
苦手だった「会社四季報の読み方」という講座に参加している。
授業料は高額だが、自分の弱点が克服できるので気に入っている。

勉強はワクワクしながらするのがいい。
昔からそうだけど、やらされてやる勉強は嫌なものだ。
知らなかったことが分かりかけて、ちょっと調子こきそうである。

・・・と、いずれ教え子を呼んで、語るかな。
というより、彼らの会社を調査させてもらおう。
聞くだけだから、インサイダーでもあるまいし。




ファイト!









ファイト!(89)  コメント(9) 

ファイト! 89

コメント 9

ゆうのすけ

駅前の展望施設からは こんな綺麗な夜景が見れるんですね!
右側の長く暗いところ。。。こんな所に川があったっけかなと思ったら
線路だったんですね。^^;
週半ば過ぎから気温が低くなるとか。今秋も赤富士が見える季節が
楽しみだなと 千葉の人工の浜(検見川)から久々海を見てきました。
by ゆうのすけ (2018-10-10 00:45) 

あるいる

東野圭吾さんは近頃すっかりご無沙汰しています。
なんだか食指が動かないのですよ。
期待しすぎなのかもしれません。
あちらこちらの書評サイトや新聞や雑誌の読書欄を探してはいますが、いまひとつピンと来ません。
僕の波長に合う書き手や読み手がいなくなったせいもありますけれど、ね。
自分で探すのもいいけれど、当たりハズレが大きくて時間がもったいないですし、ね。
その昔、文春図書館を書いていた「風」氏のようなお方があらわれると助かるのですけれど、ね。
職場近くの天満中学校の校門横に「夜間中学」の表記が貼ってあります。
映画やテレビでしか知らない夜間中学、どんなお方がなぜ何を学びに来ているのか知りたいものですが、興味本位で覗いてはいけない気がしています。
今でも勉強が苦手な僕、社会人になってからも宿題や体操服を忘れて困り果てる夢を繰り返し見たものですよ。
今では見ることもありません。
なんでやろ?です。

by あるいる (2018-10-10 04:05) 

hatumi30331

今日は、曇り。
雨さへ降らなければ…
頑張ろう~[るんるん]
by hatumi30331 (2018-10-10 06:56) 

viviane

夕方から雨の匂いがしていましたが、昨夜は降ったみたい
圧し掛かって来る様な曇天・・・咳が止まらず・・・
昨日頑張って動き過ぎたので、今日はゆっくり

by viviane (2018-10-10 10:00) 

JUNKO

そちらはカラスが少ないのですか。こちらは相変わらずカアカア鳴いています。眼つけされないよう目をそらしてこそこそ通ります。夜のお勉強も励んでいるのですね。とことん頑張り屋さんですね。
by JUNKO (2018-10-10 11:34) 

aidesu

トミーさんとは近いうちお会い出来るような気がします^^
by aidesu (2018-10-10 12:39) 

Take-Zee

こんばんは!
富士五湖方面から今しがた帰ってきました!
300kmの運転手は疲れます。

by Take-Zee (2018-10-10 18:56) 

KOME

夜景がきれいですね。
by KOME (2018-10-10 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

秋の夜長用というよりも、しょっちゅうトラブって遅延しまくる
京浜東北根岸線対策として、その待ち時間用ということで一冊新た
に買い求めてある東野圭吾です。遅延証明書を提出する必要がない
分ドッシリ構えて読書にふけるのが最短のようです。
新たな大化け銘柄発掘の下準備でしょうか、多くの情報が詰まった
一冊、何が出るかな、の楽しみ満載かもしれませんね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-10-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。