So-net無料ブログ作成

お天気   [日常]





市川に住み始め、江戸川の向こうは江戸側で、こちらは千葉側。
そんなことを言っていたけれど、この川一本で、お天気が少し違う。
千葉の予報より東京の予報が近い市川だけれど、少し時間差が出る。




まだ雨降らず.JPG
2018‎年‎9‎月‎18‎日(火) ‏15時18分頃


火曜日に2kさんと彼岸花を写しに行って、金町浄水場近くの土手で別れた。
おそらくそれは午後3時になる前だったと思う。
洗濯物が気になったし、大急ぎで、カッ飛んで帰った。




江戸川の土手.JPG


カッ飛んでるわりには、柴又を過ぎた土手に咲く彼岸花が気になった。
意図的に植えた彼岸花ではなく、野に咲く曼殊沙華を見捨てられない。





江戸川ん土手.JPG


青空が欲しいところだが、少しずつ雲が多くなってくる。
やっぱり、洗濯物を気にする小市民。




2018‎年‎9‎月‎18‎日 ‏15時18分11秒.JPG


実にあやしい空模様だが、土砂降りになるのはまだ3時間後である。
しかしこの時点で葛飾区金町あたりでは雨が降り始めている。
やがて土砂降りになるが、市川とは3時間近い時差がある。

最近は局地的な集中豪雨が通過する。
どうしたもんじゃろのと、外出を控えるか、雨に打たれるかしかない。
北海道では経験できなかったお天気事情を、これからも体験していくのかな。


今日は大坂なおみを応援するぞ。
白鵬は一段と強くなり手が付けられない、全勝優勝の勢いだ。




ファイト!







ファイト!(106)  コメント(6) 

ファイト! 106

コメント 6

あるいる

千葉県は広いですから、房総寄りと江戸寄りではまったく違う空模様になるようです。
南北に細長い大阪も北摂と泉南ではまったく違うお天気ですし、大阪市内でも西と東では違います。
当たり前といえば当たり前ですが、不思議といえば不思議なのが空模様です。
雨の降る場所と降っていない場所の境目を見たい体験したいとこどもの頃からず~っと思っているのですが、まだ見たコトがありません。
残念です。
遠くから眺める入道雲は力強い夏の雰囲気がいっぱいなのですが、近づいて来ると怖い存在になります。
こどもの頃はそんなに怖くは思わなかったのですけれどね。
無知だったのか、入道雲の威力が増して来たのか、さて。
二枚目の空を飛ばした彼岸花の写真の雰囲気は好きですよ。
ピント位置を少しづつ前後にずらし、絞りをかえると雰囲気がまったく違った写真になります。
いろいろと試してみるのも楽しいものですよ。
土手に咲く曼珠沙華、下からのアングルも楽しそうです。
北海道ではできなかった経験、次から次へと登場してくれそうです。
栃ノ心の角番脱出、応援中です。
栃ノ心、ファイト!です。

by あるいる (2018-09-21 03:45) 

ニコニコファイト

白鵬強すぎます^^
by ニコニコファイト (2018-09-21 06:49) 

Take-Zee

おはようございます!
近年はこんな不気味な雲がよく出ますね。
でも、横須賀方面では滅多に見られません・・
高台の家から東京・千葉を見ると真っ暗なことが
多かったです。

by Take-Zee (2018-09-21 06:53) 

hatumi30331

彼岸花、綺麗な時にいっぱい撮りたくなるよね
by hatumi30331 (2018-09-21 07:44) 

viviane

亜熱帯地方の様なこんな雲、私も良く見ます
最近の空模様なのか、子育ても一段落して空を見上げる余裕が出来たのか、どちらなのか分かりませんが・・・地球温暖化になっているのは確かですね
今日は20℃も行かない雨模様
久し振りに息子の高校へ行って来ました 
ここだけの話・・・先生・・・髪を失ってました 
しかも前頭部・・・まだまだ若いのに・・・(>_<)
by viviane (2018-09-21 17:41) 

JUNKO

凄い白雲ですね。今日アマゾンの品物を返却する宛先が市川でした。
by JUNKO (2018-09-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。