So-net無料ブログ作成

食べて激励   [考え方]




消費者にとっては北海道がダメなら佐賀にするか。
そういうもんだと思うけれど、出荷できない北海道は苦しいと思う。
北海道の酪農家たちは、大変な負債を予め抱えているからね。




DSC03500.JPG


先週、北海道からのジャガイモや玉ねぎが激減した。
徐々に値上がりして、ほとんど北海道産はない。
高額な北海道ジャガイモと、格安の佐賀産じゃがいもが流通している。




DSC03499.JPG


いつも、元地元を応援して北海道の牛乳を買っている。
しかし、販売数の規制がかかり、今は店頭から消えた。
それで最近は、千葉の牛乳を買っている苦肉。




AA4I3806.JPG


しばらくは多少高くても北海道の作物を買う。
大変だからと遠隔地で凹んでも仕方がない。
食欲の秋は、基本的に北海道の品を買って、食いまくるぞ。

景気回復。
北海道や大阪や中国・四国・九州地方の被災地関連の商品を買う。
明日は次女が来てお好み焼きだが、道産の、何を買ってこようかな。

少なくとも、サッポロビールだわな。




ファイト!






ファイト!(107)  コメント(7) 

ファイト! 107

コメント 7

あるいる

地震による停電の被害は酪農や農業だけでなく、漁業にも影響があるはずだと勝手に決めています。
停電のために港の保冷施設や工場の設備が使えなくなったのは、大変な打撃だと思います。
さんまが高くなったのも仕方がないと、これまた勝手に納得です。
北海道産といえば、2年ほど前まで大阪・梅田にあった北海道のアンテナ・ショップはどこに行ってしまったのでしょう。
ときどき、試食もふくめて利用していたのですけれど、ね。
乳製品と果物のどれも、美味かったですよ。
サッポロ・ビールとニッカ・ウヰスキーが置いてあったか置いていなかったかは記憶にありません。
北海道の秋といえばあたまに浮かんで来るのが秋鮭。
昨年は不漁でしたが、今年はどうでしょうかね。
北海道限定販売のサッポロ・クラシックはなぜだか大阪のスーパーにも並んでいます。
このビール、お好み焼きに合いますよ。
ゴクリ。

by あるいる (2018-09-16 03:57) 

チャー

消費者にとっては北海道がダメなら佐賀に
確かに!ニュースを見て 気の毒に思う反面 スーパーで買うのはお手頃なもの ・・考えなければいけないと思いました 自分に出来る事はそのくらいかもしれない
by チャー (2018-09-16 07:00) 

(。・_・。)2k

男は黙ってサッポロビール!!
by三船敏郎
です

by (。・_・。)2k (2018-09-16 10:17) 

Take-Zee

こんにちは!
まだまだ運送ルートなど被害があるんですね。
マスコミは大衆受けする映像ばかり放送するので
全体被害が伝わりませんね。

by Take-Zee (2018-09-16 14:55) 

JUNKO

今日やっと入院患者の食事にも牛乳が付いたそうです。応援者が多いとうれしいですね。知事に成り代わってお礼申し上げます。
by JUNKO (2018-09-16 19:44) 

ちょろっとぶぅ

近所のスーパー、牛乳入って来ません(>∞<)
まさかのまさかが続いてます。
by ちょろっとぶぅ (2018-09-16 21:28) 

jyoji-san

北海道から何百キロも離れた近所のスーパーで牛乳がポッカリ無くなっていました。
せっかく絞った牛乳を捨てざるをえなかった酪農家さんはとても悲しかったことでしょう。
by jyoji-san (2018-09-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。