So-net無料ブログ作成

マンジュシャゲ   [趣味]




曼殊沙華の存在を知ったのは去年でした。
過去に見ていても、認識はしていませんでした。
ブログで見るようになり、是非、実物を見たいと思いました。

サギソウと曼殊沙華は、実物を見たいと思っていたのでした。
サギソウは去年のお盆前に北大植物園で堪能。
母に見せるために写した最後の花がサギソウでした。

曼殊沙華はまず近場で、葛飾区奥戸の宝蔵院、真言宗の寺です。
昨日行き、お賽銭と般若心経をあげてきました。
マナーがあり、エチケットっちゅうもんがある、につき。



AA4I3783.JPG



これが曼殊沙華だと知って、理解して撮った最初です。
初めて曼殊沙華を見たと認識した、最初です。
だから昨日は、曼殊沙華記念日、もしくは彼岸花記念日。




AA4I3797.JPG



ちょっと早かったかもしれず、僅かに咲くのみ。
檀家さんの墓は荒らせないので、奥までは行かず。
地蔵仏の前に幾輪か咲いていた。




AA4I3805.JPG



蒸し暑い一日だったが、大坂なおみの余韻に酔いしれていた。
洗濯物は室内干しにし、雨が降るまでに寺へ行って帰って来た。
密集で咲き始めるまでにはもう少し時間が必要だった。

しばらく曼殊沙華を追ってみようと思う。



ファイト!






ファイト!(99)  コメント(11) 

ファイト! 99

コメント 11

ゆうのすけ

今年は まだ見ていないんですが 秋の彼岸になると咲きだす
不思議な花ですよね。夜でもおぼろに火を灯したように見えるのが怪しくて好きです。(茎は出て来ているので探せばわかるはずなんですが花の時期を忘れちゃっているだけなんですが!^^;)
白い花と黄色い花も!この二色は一度も見たこと無いのです。✿
by ゆうのすけ (2018-09-11 00:13) 

あるいる

曼珠沙華は不思議な花だと思います。
形も色も風にゆらゆら揺れるさまもなんだか不思議な感じがします。
もうひとつの名前、彼岸花の持つ言葉のイメージなのか、天上で咲く伝説の花との云い伝えからなのか、さて。
写真のイメージはどんどん膨らむのですが、僕にはイメージに近づけて撮るのは難しい花です。
毎年、失敗の連続です。
ま、失敗の連続は曼珠沙華に限ったコトではありませんけれど、ね。
tommy88 さんが撮った曼珠沙華の質感が僕の写真とは違うのだと、今日の写真で再確認です。
よ~し、なんとかこのしっとりした感覚を出してやるぞ。
と、無駄な対抗心がちょっと湧いたりして。
ちょっと昔の人は唄いました。
♪ ムダな抵抗 やめましょう~ ♪
どなたが唄っていたのかは記憶にありませんが、山口百恵さんでないコトは確かです。
まったく関係ありませんが、曼珠沙華を花屋の店先で見かけたコトがありません。
なんでやろ。
不思議です。

by あるいる (2018-09-11 04:13) 

チャー

マンジュシャゲ 燃えるようなこの赤を見ると秋だなーと感じます
by チャー (2018-09-11 06:26) 

Take-Zee

こんにちは!
日本にずっと咲いてたのはこの赤色。
でも、最近は白、黄色、ピンクなど多くの
色が咲いています。 探してぜひ、ご覧ください!

by Take-Zee (2018-09-11 08:09) 

viviane

「この花はご先祖様が残した花だから、掘り起こしたり切ったりしちゃダメよ^^」小さい頃お婆ちゃんが言っていました
彼岸花だからなのかな~なんて思っていたら・・・先人の知恵
有毒性の花なんですよね 
だから、田舎では田んぼの畦や土手、墓地に植えられるそうです 
モグラって何でも食べるんだよ~主人が話してました
触っちゃダメですよ~先生!
by viviane (2018-09-11 09:53) 

馬爺

今年は彼岸花が咲くのが遅いようですね、当方では未だほんの数輪咲いておりました、咲いて居たものでもこんな立派な花ではなかったですね。
by 馬爺 (2018-09-11 12:18) 

DON

もうこれで 曼珠沙華マニアですね(^^ゞ

by DON (2018-09-11 12:57) 

(。・_・。)2k

ボチボチですね 週末行こうかと思ってました
祖光院も良いですよ
来週あたり行きましょう

by (。・_・。)2k (2018-09-11 14:03) 

JUNKO

tommyさんの曼殊沙華を見せてください。撮ってみたい花ですね。
by JUNKO (2018-09-11 16:46) 

いろは

こんにちは^^
撮る方によって印象が変わるお花ですね。
tommyさんのお写真はとても上品な曼珠沙華ですね♪
素敵です!!
by いろは (2018-09-11 17:09) 

an-kazu

ワタシも日曜日、近所のお寺さんの様子を見に行ってみました。
まだつぼみでした(きっと白い花)。


by an-kazu (2018-09-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。