So-net無料ブログ作成

友を慰労する   [仕事]





札幌時代の元同僚が上京する。
彼なりの用事があってそれが済んでから会うので、今夜はおもてなし。
明日、3日(月)はディズニーシーで、オジサン2人がノンビリぼんやり語る。

ものすごい台風が来るようで心配だ。
4日の午後には接近、上陸するらしい。
なんてこったい、台風は今年、地球上で最強クラスの勢力だそうだ。




DSC03158.JPG


昨日は女子大で勉強、「日本語は大丈夫か?/コミュニケーションの安全度」だ。
今年10回の講座の中で受けたかった5つのうちの一つだった。
一番受けたいのは、11月の「災害の文学としての『方丈記』」である。

年間テーマ「これからの安心・安全」に沿って授業が準備される。
食の安全とか、安全への配慮とオシャレの両立とか、今回まで受けてきた。
どちらかと言うと、人文系の講義が来ると、待ってましたぁとなる。




DSC03163.JPG


江戸川の堤防を自転車で往復する。
帰り路で急に暗くなったけれど、雨に降られることはなかった。
しかし、江戸側は降っている感じがした。

豪雨は局地的で、川ひとつ隔てただけで降り方が変わる。
市川も洪水警報が出たけれど、わが近辺は何ともなかった。
防災無線も鳴ることがなく、ひとつ安心・安全である。




ファイト!







ファイト!(96)  コメント(4) 

ファイト! 96

コメント 4

あるいる

市川市でゲリラ豪雨のために道路が冠水し、水に浸かりながら自動車が走る映像を昨日の夕方、テレビで見たような気がしていますが、ご無事だったようでなによりです。
僕の勘違いかもしれませんね。
今日と明日は台風の影響も少ないでしょうから、ディズニー・シーでぼんやりと語ることができそうですが、帰りの飛行機に影響がでないで欲しいものですよ。
災害に遭うのは恐ろしいコトですが、旅先でとなると怖さも余計に感じられるかもしれません。
帰りを心配しながらでは話しが弾まないかもしれませんし、ね。
これはいただけません。
台風、いろいろなところに影響を及ぼしそうですよ。
と、小心者おやじは、もうすでに怖がってしまっているようです。
台風、影響や被害をできるだけ少なく早く過ぎてほしいものですよ。

by あるいる (2018-09-02 03:12) 

Take-Zee

こんにちは!
猛暑だ、台風だと穏やかな季節はいつに
なるのでしょうか?
 ディズニーシーはお酒は飲めますね!

by Take-Zee (2018-09-02 07:57) 

JUNKO

やっと暖かくなったのに台風は勘弁してほしいです。
by JUNKO (2018-09-02 17:00) 

らしゅえいむ

すでに、火曜日の出勤しない理由を、
考え始めています。
by らしゅえいむ (2018-09-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。