So-net無料ブログ作成

絶対に入れた   [笑われ噺]





昨日はお誕生会の準備で築地へ、中トロを買いに行きました。娘たちの喜ぶ顔が見たくてね。築地の場外市場はyouたちだらけで、大混雑でしたが、目的の喜代村にたどり着きました。ところが、赤の北海道リュックに大型の財布を入れていましたが、なくなっていました。ありゃりゃ。



AA4I3727.JPG



場外市場近くの派出所へ行きました。盗られたと証明できるのかとお若い警官に言われ、ごもっとも。金は別に良いけど、免許証も入っているので、書き換えに行けないと言うと、それなら遺失物届を出せばいいと教えられ、でも、クレジットも早く止めたいし、市川でも手続きはできるか、可能だ。スイカがポケットにあったから帰れたが、反省で始まる「残りの人生の最初の一日」でした。




AA4I3729.JPG



それでまずは家に帰って、クレジットを止めなきゃって。いちど止めたら後が大変だと、長女が経験談をしていたことを思いだし、暗澹たる気分。そういうことばかり思い出す、私はネクラ人間です。




AA4I3733.JPG



で、帰ってきたら、いつもの場所に財布があって、疲れました。大騒ぎしてこれですから。警察には10万と見栄張ったけど、5万、ちゃんとあったし。確かに入れて確認したんだけど、怖いです。なにが怖いって、64歳の誕生日に、オレ、ボケかもしれないから。ちょっと凹みました。刺身、本八幡のシャポーで買ってきました。築地の卵焼き2件、おいしそうだったな。




AA4I3735.JPG



一昨日は象を見た気がします。昨日はキリン。記憶はボケていません。しかしどうして、絶対に入れたはずの財布が、自室の、いつもの所で留守番してたのでしょうか。それを考えると、恐怖です。妻は言います。もっと外に出て、いろんな人とコミュニケーション取って頭を使うようにした方がイイよ。一理あるのでしょうか。不安です。




ファイト!






ファイト!(109)  コメント(15) 

ファイト! 109

コメント 15

kame

あったから良かったと言う事にしておきましょう!
無かったら超しんどい事になってた訳だし。
兎も角お疲れ様でした。

by kame (2018-08-30 00:16) 

ゆうのすけ

^^私も読んでいてドキッとしちゃいました。
あって良かったですね!多分忙しすぎた 前の年までの厄を
ここで全部落としたのでしょう!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-30 00:31) 

あるいる

やってしまいましたね。
入れたはずの財布は家の定位置にあったとは、ちょっとトホホかもしれません。
忘れるコトはよくあるコト。
僕だってしょうっちゅうです。
風呂の窓を閉めたかなと、布団に入ってからモソモソと起き出して確認に階下へ行くコトも度々ですよ。
はい、いつもキチンと閉まっているのですけれど、なんだか閉めた自信がなくなるものですから。
確認作業は大事です。
「絶対に入れた」財布がなぜに家にあったのか。
理由は簡単です、入れていなかったから、です。
この「絶対に」がモンダイなのかもしれませんよ。
根拠の乏しい思い込みと決めつけ、ガンコで意固地な爺さまへの第一歩かもしれません。
これは要注意ですが、恐怖ではありません。
指差し確認で、キチンと確認すれば済むだけのコトですよ。
国鉄職員のお子さんでしたから、指さし確認はお手のものでしょう。
こどものときにランドセルに入れたはずの定規やノート、今日も忘れものをしてしまったと情けない気持ちで家に帰ると定位置に鎮座していましたよ。
ちょっと昔の人は云いました。
忘却とは忘れ去ることなり。
ご自身の誕生日を忘れてしまうと、これこそ一大事です。
思い出し笑いのできる誕生日になったようですよ。
自虐笑われネタ、ひとつ増えました。
本八幡の中トロ、美味かったでしょうか。

by あるいる (2018-08-30 03:33) 

muk

財布があって良かったですね。私も最近置き忘れが多いです。
by muk (2018-08-30 04:49) 

takenoko

外国の観光地ではよく聞きますが、日本ではほとんどないと思っていました。間違いで良かった。財布は小さなバックで斜め掛けが必須です。
by takenoko (2018-08-30 06:09) 

yoko-minato

おはようございます。
大丈夫ですよ!!
単に入れたと思い込んで
しまっただけかと・・・こんなこと
多くの人が経験することだと
思いますよ。
でも良かったですね。
by yoko-minato (2018-08-30 06:35) 

hatumi30331

あるあるですよ〜
お兄さん!
私も、あれ??
しょっちゅうです。
思い込まないことです。
もしかしたら....
って、考えて、自分自身を疑わなければいけない年齢になって来たかもね。
花火、来年はどうするかな?
空きスペースいっぱいあったようやからね〜
そりゃあ、お金払うくらいやったら〜遠くてもいい!って
思う人多いよね。
by hatumi30331 (2018-08-30 07:25) 

タンタン

あれ?と思った時点で、奥様に確認してたら良かったんではないでしょうか。
by タンタン (2018-08-30 08:11) 

mitton

お気持ち分かるつもりです。
最近、仕事上でつまらぬミスをしてしまいましたし、
ひとつやったらひとつ忘れるし、近頃まっずいなぁ・・・って感じです。苦笑
by mitton (2018-08-30 08:12) 

Take-Zee

こんにちは!
文章読みながらハラハラ・・
まったく心配かけてくれました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-08-30 08:38) 

viviane

良かったですね^^
いつもの場所に有った、という事を先ず素直に認めましょうよ
いつもの場所なんだから~単なる「ど忘れ」です
そこで落ち込むのは~教師です ハチロー先生と同じ
そんなはずない!と思ってしまう
一般人なら~やっちゃった!で済むのに・・・
アメ横でまぐろ?築地に買い出し? ま、やりたいのだから・・・と思い言いませんでしたが、アメ横でマグロを買った人なんて聞いた事がないですよ^^
浅草松屋とかデパ地下、スーパーのイオンとかの方が良いものが手に入ります それは~仙台でも同じ^^
牡鹿半島よりも東京で食す牡蠣の方が真面目に美味しいです
先々週も東京でいただきました^^
お友達がわざわざ遊びに来るのなら、東京でしか食べられない「駒形のどぜう」「麦とろ」「六本木の肉」「はとバス」・・・とかどうして考えないのでしょう
そんなに近くに世界の東京があるのに・・・
お寿司も、お肉も、お蕎麦も、どこよりもスペシャルな物を提供してくれる東京が!
奥様が言われるように、東京巡りとかされた方が良いかも
by viviane (2018-08-30 09:06) 

まいく

奥様のお勧め「本八幡のシャポー」に最初から行けって事では。。
そこが反省点かと。。。

by まいく (2018-08-30 14:10) 

ちょろっとぶぅ

あってよかったですね。
ぶぅたんも、良く置いていきますよ。
必要な時に限って!
あるあるぅ~です(^∞^;

あっ。ぶぅたんもボケだしてる???

凹んでる場合ではないよぉ~
ふぁいと!!
by ちょろっとぶぅ (2018-08-30 15:47) 

(。・_・。)2k

思わず ポスト見ちゃいましたよ(笑)

by (。・_・。)2k (2018-08-30 16:37) 

JUNKO

わが家は事件がない日の方が珍しい、二人で大騒ぎしてます。落とし物ものだけで本が一冊書けます。落としても9割は戻ってきます。今は思い違いの時期、それからが実際に落とす時期。次は落としてもわからない時期、まだ先は長いです。おどろ国足らずですね。
by JUNKO (2018-08-30 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。