So-net無料ブログ作成

ハレオくん雨宿りをする   [旅]





大阪で迎えた台風一過、20号の爪痕も実害は皆無だった。
高温に苦しめられたが、にわか雨、通り雨が三度襲った。
法要の最中、昼食時、宝塚を出るころ、すべて雨が回避できていた。




DSC03052.JPG


阪堺線を、新今宮から我孫子道まで利用し、寺へ行く。
ホテルから1分、墓参りには最高の乗り物である。
ただし、ド派手なボディーに若干、引いてしまう。




DSC03064.JPG


読経は一時間に及び、少し眠くなったが眠りはしない。
墓の手入れをし、地震で傾いた寺の古めかしさを堪能した。
ずっとお世話になっている寺、いずれ寄進せねばと考えている。




DSC03089.JPG


帰りの飛行機は最終便にしたので、妻と、宝塚の病院を訪問する。
叔父貴は大いに喜んでくれて、涙を流していた。
エエ男やな、と本当のことを言ってくれた。

かすれた声、声にならない声を、耳寄せながら聞き取る。
約束したな、約束やで、覚えてるか、と。
当たり前や、ボクは絶対に守る、仁義は通す、任せて。

何の約束か、周囲は問うが、男の約束。
絶食が長引き、肺炎は全く治る気配がない。
骨と皮だけの手で、しかし意外に力強く、私の手を握っていた。

生命力は感じている。
いずれダウンしてしまうんだろうが、彼岸には、また会うか。
男の約束かぁ、重たいな。

飛行機は最終便。
羽田から品川まで京急、品川から総武線快速、最終の千葉行き。
夜中を過ぎて帰宅し、目まいを隠しながら、飲んでいる。




ファイト!






ファイト!(94)  コメント(4) 

ファイト! 94

コメント 4

あるいる

法要の帰阪、おつかれさまでした。
通り雨からも回避でき、晴れ男の実力発揮ですよ。
叔父さんのお見舞いもできてなによりです。
叔父さんもたいへんでしょうが入院されている間はちょっと安です。
叔母さんも疲れが溜まっているのではないでしょうかと、ちょっと心配です。
ええ男やなぁとホントのコトを云う叔父さんとの約束を守るのはたいへんですが、重くても守りとおすのが人としてのつとめです。
男はつらいなぁ、です。
約束は守るべきですが、めまいは隠してはいけません。
疲れが溜まっては危険が危ないですよ。
ちょっとひとやすみ、休憩も必要な暑い夏の終わりです。

by あるいる (2018-08-25 03:32) 

Take-Zee

おはようございます!
お疲れを残さないようにしてくださいね!
あの路面電車がいいなあ~!
もう60年前くらいの車両でしょうか?
by Take-Zee (2018-08-25 06:06) 

旅爺さん

台風20号は影響なしで良かったですね。
法要に叔父様のお見舞いお疲れ様でした。
男の約束ってどんな約束だったんだろう?
by 旅爺さん (2018-08-25 15:38) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。
今夜は 近所から盆踊りの音楽と ?ちょっとリズムの外れた太鼓の音が聴こえてきます。カレンダーの上では8月も終わりですが まだまだ夏は続きそうです。夜間だけでも涼しければ苦ではないのですが・・・。
週末はゆっくり出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。