So-net無料ブログ作成

欲しがりませんは美徳なのか   [考え方]





何という暑さだったか、昨日は34℃。
週末に行こうとする堺では、39℃だった。
せっかく秋風を感じ、冷房なしで寝られたのに復活。




AA4I3524.jpg


金足農業に敬意を表して、あきたこまち5㎏を買った。
昨晩のハヤシライスから、あきたこまちである。
少し吉田クンを応援した気分で、ナイスだ。




AA4I2789.JPG


JO(JOCジュニアオリンピックカップ)競泳が昨日から始まった。
測定(分析・研究)で三女は裏方に入っている。
筑波から通うよりと、一昨日から泊まりに来ている。

妻は毎日、パンを買い込んでくる。
三女が猛烈にパンが好きだという理由で。
三女の少し世話をして嬉しそうな妻、オレだって嬉しい。




AA4I2742.JPG


裏・市長 さん のブログを読んで、思った。
東京オリンピック組織委員会の役員報酬は年間1人、2400万円。ボランティアには、「いい思い出になるでしょ?」と、現地まで来る交通費、宿泊費も自己負担でよろしく!。ボランティアの言葉の意味を履き違えてんじゃね?。タダで使える便利な下僕程度に考えてんじゃね?。    (2018-08-22 08:19)

まちがいなくこの国には、人心を錯覚に陥れる刷り込みがある。
無償の奉仕を美徳とする勘違いした、奉仕の精神、欲しがりません勝つまでは。
剣道連盟も上納システムを配備し、黙り続けていたし。


ま、交通費と弁当くらいは当然って思うのは奉仕の精神不足?
大会運営は、タダ働きを計上して運営するものではないな。
色んな無駄遣いをしておいてね。




ファイト!






ファイト!(118)  コメント(11) 

ファイト! 118

コメント 11

裏・市長

さすが高校野球100回大会!。

先生のお宅にあきたこまちがやって来るほど、
消費にも影響が!100回は伊達じゃない!。

東京都が4.000万円かけて、広瀬すずさんを起用した
ボランティア募集の動画を制作したらしいゾ!。
こんな部分には惜しみなく金を使えるな!。

先生、週末関西入りですか?。
台風、大丈夫かいな・・・。お気を付けて。

by 裏・市長 (2018-08-23 00:53) 

あるいる

テレビではオリンピックを盛り上げようとあのテこのテで次から次へと報道が続く中、まったく盛り上がりに欠けているのが来年9月に開催されるラグビー・ワールドカップです。
オリンピックとラグビーの人気度の差だけではなさそうな気がする今日この頃です。
ボランティアが脚光を浴び、スーパー・ボランティアなんて言葉まで登場した災害大国日本です。
異常気象と地震のせいで、大きな災害が続く日本、ボランティア頼みでは長期にわたっての対応が追いつかないことは確かですよ。
国民の安全と財産を守るためにも、自衛隊ではない対応できる組織を国と地方自治体で作らないといけない時期に入ったと思いますよ。
美味い米を食べられ、美味いパンまでも食べられる国の、水田やみかん山や野菜畑の早い復旧も必要ですし、ね。
ますます耕作放棄地が増え、自然破壊や食料自給率の低下にも拍車がかかってしまいますよ。
オリンピックもワールドカップも、決まってしまったものは仕方ないですが、金をかける対象が間違っている気がしますね。
今週に入り、台風やフェーン現象のせいもあり連日気温を上げ続けている大阪ですが、台風20号が過ぎれば暑さはすこし和らぎそうです。
台風は関西を直撃するようなコースをとっていますが、被害はできるだけ少なくと祈るばかりですよ。
こればかりは運を天に任せるしかない他力本願です。
残念なり。
パン好きな三女さん、今週もママさんとパパさんを喜ばせる親孝行です。
美味いパンを食べてファイト!です。
あきたこまちもお忘れなく、です。

by あるいる (2018-08-23 04:04) 

muk

オリンピック組織委員会は借りている部屋だけでもものすごい金額です。
私も地元の大会にボランティアで出かけますが、お弁当くらいは支給されます。
自分達は高額の報酬をいただきながら、思いつきで変な施策を出してくる老害会長をはじめ、何だかなあと思ってしまいます。
by muk (2018-08-23 05:20) 

チャー

あきたこまち NICE〜(^^)v 金足農業の熱い夏 ありがとう
by チャー (2018-08-23 06:49) 

Take-Zee

こんにちは!
子供の頃は8月中旬を過ぎると一気に
秋めいたものです。
 もう昔と比較する時代ではなくなったようです。
温帯から亜熱帯へ確実に変わったのです。

by Take-Zee (2018-08-23 07:51) 

viviane

大阪は39度とネットで見てビックリ!
夕方にはゲリラ豪雨&雷、そして燃える様な夕焼けとダブルレインボーの昨夕
すっかりタイの様な日本の夏・金鳥の夏・・・
仙台の新ブランド米「だて正夢」も、モチモチ^^美味しいですよ
by viviane (2018-08-23 08:28) 

JUNKO

相変わらず多方面にやさしいtommyさんですね。秋田こまちには考えが及びませんした。時たま娘さんが帰られるのはうれしい限り、子供の好物を用意する気持ちわかります。
by JUNKO (2018-08-23 10:55) 

ちょろっとぶぅ

堺って、大阪の堺?
台風後、どうなるかは???ですが
めっちゃ熱いので、覚悟して来阪してくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2018-08-23 11:16) 

(。・_・。)2k

戦争よりはオリンピックの方がいくらかマシですが
たいして変わりないですよね
お金持ちがお金集めるのに行うイベントという部分では

by (。・_・。)2k (2018-08-23 14:52) 

t-yahiro

母国であるがゆえに情けない。競技者がダシに使われて不憫です。
by t-yahiro (2018-08-24 23:19) 

空飛ぶサメ

あきたこまちのお買い上げありがとうございます。
秋田県内は金足農業フィーバーつづいてます。
まわりの方が騒ぎすぎ&浮かれすぎな感もありますが。
東京オリンピックは否定的な気持ちになる事が多すぎです。
by 空飛ぶサメ (2018-08-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。