So-net無料ブログ作成

武道館だって   [卒業生]




日本武道館
九段下で降りて靖国神社の前にある、ということは知っている。
靖国神社はまだ行ったことがないし、いずれ大村益次郎の立像でも見に行くかな。




AA4I3033.JPG


日本武道館へ行った。
柳ジョージのコンサート以来か。
あるいは、大学の卒業式以来か、入学式はバイトで行けなかった。




AA4I3212.JPG


室内はやっぱり光が不足する。
もっと光を。
光を補う方法を知らないのだから、次回への課題。




AA4I3333.JPG


明るくするにはソフトを使って可能なのかもしれない。
でもそこまでするつもりはない。
重い機材担いで単なる練習、教え子への感謝の気持ち。




AA4I3426.JPG


空手少年、中1の長男くん、準決勝敗退。
組み手ではなく演武になるのだが、いちど披露した型は演じることが出来ない。
どういう風に審判を魅了するか、練習不足が露呈したのか。




AA4I3477.JPG


負けて悔しいのは誰しも同じだが、収穫を尋ねた。
自分はここに来るのが目標になっていた、その時点で負けていた。
さらに上を意識した練習を、来年に向けて始める、と少年が言う。

あっそぉ、じゃあ来年ね。
おじちゃんも、写真上手くなってやってくるから。
と、3位の表彰式は見ないで、冷たく帰ってきた。

そして、ナカジと一緒に、たくさんおしゃべりをしながら。
奥さんの体調が弱くて外出もままならない話。
でも、うちにこんど遊びにくる話は成立した。

ソムリエくんだから、オレに合うワインを持って来てくれるって。
泡が好きじゃないみたいだから、世界が広がるような泡を選ぶんだって。
おれ、ナカジにゴマをすって、ワインを注入してもらおっと。

空手少年のおかげで新しい出会いがあった。
20年近い年の差をものともせず、話を楽しむ。
少年だった彼らが、大人になって25年後に、私に色んな事を教えてくれる。




ファイト!





ファイト!(116)  コメント(7) 

ファイト! 116

コメント 7

あるいる

凛々しい空手少年の表情とシャープなキメの姿に驚きです。
目標の持ち方を変えての挑戦、来年が楽しみですよ。
ただボ~っとしていただけの僕の中学生時代を思い出して、ホンマ、人それぞれやなぁと思ってしまいましたよ。
おっさんになった今でもボ~っとしていますけれど、ね。
昔の人は云いました。
三つ子の魂 百まで。
あたっています。
素人なんだからプロ並みとはいかなくても、おさえるところはおさえたいい雰囲気の写真になっていますよ。
来年が楽しみです。
25年経った教え子さんがソムリエになってワインを選び教えてくれる。
昔の人は云いました。
負うた子に教えられる。
いつまでも教え子のままではなく、25年の歳月はその道のプロになるためには必要な時間だったようですね。
ソムリエとコックとパテシエと板前と医者と坊主が教え子にいればこれはもうなんとなく人生が楽しく便利になりそうですよ。
シナリオ作家さんもいるようですから、ドラマも楽しめますし、ね。
弁護士と警察官には登場いただかない人生のほうが、なんとなく安心できるような気がします。
と、身勝手なコトを想像空想妄想、です。

by あるいる (2018-08-20 04:25) 

muk

さすがですね。きれいに撮れていると思います。
光量不足はソフトで現像が良いと思います。
カメラにも着いていたと思いますが、底までやろうと思わない潔さもカッコイイです。
あれこれいじってばかりいる私とは大違い。
by muk (2018-08-20 07:07) 

hatumi30331

空手、見るのは大好きです!
いい感じに撮れたね〜♪
カッコよく撮れてる!
親御さん(教え子さん)は大喜び!
花火、難しいよ!
でも、11階は色んなところの花火が見えるよ〜♪
マンション、便利でしょう〜♪
by hatumi30331 (2018-08-20 08:18) 

yakko

おはようございます。
真剣な緊張感が伝わる素敵な写真ですね〜
by yakko (2018-08-20 08:18) 

Take-Zee

こんにちは!
涼しい日、3日目。
このまま涼しくなってくれると嬉しいですね!

by Take-Zee (2018-08-20 10:29) 

DON

34年前
この大会に型と組み手で出場しましたよ
東京3位をぶら下げて行ったけど
両方とも初戦敗退しました...

by DON (2018-08-20 19:24) 

テリー

JPG でも、Photoshop Element 14以降のVersion で、光量不足は、かなり、きれいに、調整できますよ。
by テリー (2018-08-20 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。