So-net無料ブログ作成

鰻屋さん   [むかし噺]




お盆明けに課題を提出する。
葛飾区民大学の課題だけど、A4紙2枚を使って8pの冊子を作る。
川千家の取材をまとめるのだ。




AA4I0692.JPG



クッソ暑い35℃の、妻の休日に、ご足労願った。
柴又に出向き、日頃の感謝を込めて、うな重をご馳走します。
すでに、とっくに、決めていたのでした。




AA4I0736.JPG



課題の冊子では写真も多用しなければならない。
川千家の社長に取材した際、写真を撮ったけれど、社長の顔ばかりじゃ変。
となれば、後付けではあるけれど、うな重も店内も店員も店構えも、写しに行く。




DSC02863.JPG



早めに帝釈天をお参りし、暑さこらえて編んでます。
表紙も、内容を示す決定的写真を使わねばならず、苦慮した。
ブログとはまた違った風味で仕上げる。





DSC02868.JPG



取材費がどこかから出るわけではなく、うな重(松)4500円、自前。
でもね、妻への日頃の感謝もあるわけで、大丈夫だよオレ。
店員への取材も含めていいものが仕上がりそうで、楽しみ。





AA4I0796.JPG



そう。
大阪の高校時代、半世紀近く前の話だよ。
サッカー部のイケメンでアルバイトをした話を、妻に語る。

なんばのね、虹の街ができたころかな。
近鉄に向かうところの地下街入り口のすぐひだり。
江戸川と言う天婦羅と鰻の店。

そこでウエイターとしてアルバイトに入ったの。
初日からお姉さんたちから可愛がられたけど、客対応が悪く、態度?
すぐにオレだけ裏方に回された。

でもね、意外にそれが似合っていて、2年間、夏・冬・春休みと働いた。
皮膚病の鰻をさばかせてもらったり、賄い作ったり、食器洗ったり。
食器洗いが専門だけど、肝つぶしが楽しかった。

肝つぶしで胆汁が飛び、目に入ると痛いけど、割烹着がカッコよく汚れた。
その汚れた割烹着で、いっちょ前に地下街を歩いて、トイレに行ってた。
鰻屋さんには、だから何となく愛着があり、昨日は外から板場を覗いたりした。

鰻を食べまくった時期があって、今は昔。
それでも老いは、夫婦が老舗で、早い時間からノンビリ過ごすのもいいかなって。
昨日は中身の濃い、実に楽しい一日だった。


楽しい真夏の佳日




ファイト!





ファイト!(112)  コメント(11) 

ファイト! 112

コメント 11

あるいる

うな重、美味そうです。
そりゃあ「松」なんだし、美味くなければ困ってしまいますよね。
ママさんに感謝しての鰻、そしてご相伴。
これは技あり一本!です。
酷暑の中でもゆっくりの~んびりお二人で楽しく過ごせたのがなによりですよ。
どんな冊子に仕上がるのか、楽しみです。
なんばの「江戸川」は今でもありますよ。
地下街・ホワイティ梅田店はなくなってしまいましたけれどね。
誰が云ったかくいだおれの街・大阪だとか。
僕の個人的嗜好で、東京のほうが美味い食い物が三つあります。
とんかつと蕎麦とうなぎです。
江戸風の背開きで蒸すことでとろけるような口当たりになるのですよ。
と、僕好みの江戸風かばやきです。
大阪風も美味いのですけれど、ね。
それにしても鰻の値段、高いなぁ。
高いけれど、食いたいなぁ。

by あるいる (2018-08-04 03:26) 

ニコニコファイト

子供の頃寅さんて実際に柴又帝釈天に行けばいると思っていました。
by ニコニコファイト (2018-08-04 06:56) 

Take-Zee

こんにちは!
裕次郎館も閉館、横須賀にあったXジャパンの
HIDEミュージアムも閉館。
 寅さんの記憶も遠くなりつつありますね。

by Take-Zee (2018-08-04 08:12) 

dojita

下町の昼下がりの景色・・・
出来上がった冊子もちょっと覗いてみたい
by dojita (2018-08-04 08:59) 

かずのこ

胆汁で汚れた割烹着ですか。
かっこよさそうですね!
by かずのこ (2018-08-04 09:37) 

(。・_・。)2k

前に 従兄弟に誘われて面白いから川千家で
松竹梅で頼もうと 嫁と3人で食べたのですが
松竹梅の違いって 1cmずつの違いなんですって
うなぎの長さが1cmずつ大きくなるんです
それで梅3100円 竹3600円 松4500円
他は全く同じで長さだけ 梅が一番お得なんだって
教えてもらいました もちろん川千家さん内部情報です(笑)
エビ 美味しかったですか? 漬物は弟 佃煮は兄が継いでます
今度は 是非 味三舞というふりかけがあります
これ 最高なので食べてみて下さい



by (。・_・。)2k (2018-08-04 09:51) 

ake_i

楽しい課題ですね^^
うなぎの写真もメニュー写真もステキ^^
うなぎ屋さんで、それも厨房でアルバイトされてたとは貴重な体験だこと。難しいおしごとだと思います。
奥様、大喜びされたでしょう。
それにしても、素晴らしいお値段です。

by ake_i (2018-08-04 10:18) 

JUNKO

面白い課題ですね。tommyさんなら個性的なレポートができることでしょう。
by JUNKO (2018-08-04 16:45) 

そら

おぉ〜これは美味しそうなうな重!!
しかしこのお値段は・・・(^^;
by そら (2018-08-04 19:13) 

向日葵

>肝つぶしで胆汁が飛び、目に入ると痛いけど、
>割烹着がカッコよく汚れた。

うわあぁ。。
これだけで、ワタクシには「ずえったい!!」に出来ない!!
出来ません!!

目に入るのも、割烹着が胆汁で汚れるのも絶対に嫌!!

でも?
バイト時代の、若いtommyさんなら「イケメン」は
事実かも・・??ん??
by 向日葵 (2018-08-05 01:54) 

猫毬

金町の名前の由来…、超調べたけど不明だったよぅ><
おやくにたてず、ごめんです><
現地の知り合いのおばあちゃんにも聞いたのになぁ(笑)
ウナギおいしそです^^
by 猫毬 (2018-08-05 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。