So-net無料ブログ作成

54文字の文学賞   [TV]





お天気の週間予報が恐ろしいことを告げている。
関西は殆どが猛暑日で、ましな関東もほぼそれに準じている。
何だか体がおかしくなりそうだね。




DSC02790.JPG



日曜にTVをつけたら、ちょうど興味ある話をしていた。
「54文字の文学賞」で登場した作品が話題に なっているとか。
9文字×6行の小説ということで、現役教師なら食いついて生徒にやらせたな。

この面白さが上手く妻に伝えられず、困っていた。
録画番組ではないから、再現できないということ。
でも、ネットで調べると、PHP主催の「54字の文学賞」である。




代表的な作品.jpg
代表的な作品だと思う

いわゆる落ちがあると言うことで、小さな小説。
ああなるほどって、読後の感じ。
共有できる常識を使って削減されても広がりのある世界。





国語教師的な好み.jpg
国語教師的な好みの作品だと思う

慣用句やことわざを使って作られる世界。
慣用句Aと慣用句Bの間にあるものを、世界とする。
そうだよねって感じさせるもの。




イチバンのお気に入り.jpg
イチバンのお気に入り作品

これは思わず声が出ました。
ちょっと怖い作品、こういうのは作って遊びたい。
文章の数独みたいなものかな。

縦に右から順に読んでいくと、
「幸せになりたいの。嫌よ、貴方と別々になんて・・・そんなの」と続く。
女性が、貴方にすがっている、あなただけよって。

縦に左から順に読んでいくと、
「だから、おねがい。私の愛する人は貴方じゃないから。一生なんて」と続く。
女性が毅然と、貴方と別々の人生を望んでいる。

ゾッとしました。
ママに置き去りにされないよう、頑張んなくっちゃ。
別々の人生は嫌だ。



DSC02801.JPG

第100回全国高校野球選手権記念大会北大阪大会は30日、決勝があり、甲子園春夏連覇を狙う大阪桐蔭が23―2で、初の夏の甲子園を目指す大阪学院大を下し、2年連続10回目の全国選手権出場を決めた。

地方大会でも決勝はコールドなし。
暑い中やってて、負けた方はしんどかっただろうな。
猛暑日ですわ。



ファイト!







ファイト!(109)  コメント(10) 

ファイト! 109

コメント 10

kame

最後のは自分も左から読んでて『!』となりました。(笑)
右から読み直して『なるほど』と。
俳句とか数に制限を付けて文章を完成させる難しさを感じますが、またセンスも感じます。^^

by kame (2018-07-31 00:18) 

あるいる

日本語の流れとして一番普通に綺麗なのは二番目の「悪事を働く・・・」ですし、その内容も意図もさらりとした皮肉が愉快です。
日本語の流れとしてちょっとつかえてしまうのが三番目の作品ですが、内容の恐ろしさを思うと、この流れも意図的なようにも思えます。
54文字であらわす世界は面白いですよ。
この面白さを話しだけで伝えるのは至難の技ですよ。
こうして、目で読んでこそ面白さが伝わるものでしょう。
SNS流行りの今日この頃、こうした54文字の短い世界を作るのもあたらしい楽しみになるのかもしれません。
ちょっと昔に流行った世界で一番短い母への手紙のように、うすら寒い綺麗ごとのにおいがしないのがいいです。
で、話しは変わって都立小山台高校。
東東京大会決勝で、都立小山台高校が二本松学舎大学附属高校に6対3の逆転負けをしました。
ちょっと残念。
今週も猛暑日が続く大阪、ぶっ倒れないように生きて行くといたしましょう。
クーラーと冷たい麦茶、ときどき甘い南国白くまが頼りになります。
早く秋風が吹かないかなぁ。
秋風先生が登場しなくなったから、無理な望みかなぁ。

by あるいる (2018-07-31 03:58) 

Take-Zee

こんにちは!
日本のスポーツ界は狂っていますね・・・
この1年相撲だ、レスリングだ、ラグビーだ、
そしてボクシングと聞いているだけで腹立ちます!
by Take-Zee (2018-07-31 07:53) 

旅爺さん

6行小説は面白いし直ぐ読み終わるから飽きないし楽しめます。



by 旅爺さん (2018-07-31 08:32) 

viviane

確かに!この人意図的に書いたんでしょうね~ほくそ笑みながら^^
左からの気持ちは分からなくはないかも
右からの気持ちは良く分かりませ~ん
こんなに縋り付いてまで、愛されたいと思わないもの^^
ましてや~「おねがい」してまでなんて・・・考えられない
「女は愛されてなんぼ」^^

by viviane (2018-07-31 10:29) 

チャー

面白い!何度も読み返しちゃいました
お気に入りの作品 ブラックユーモアたっぷりですね 楽しかった!
by チャー (2018-07-31 10:53) 

little_me

面白いですね。
最後のは鳥肌立っちゃいました。
by little_me (2018-07-31 14:25) 

JUNKO

面白いですね。笑点聞いているみたいと言ったら怒られますね。これは文学ですから。暑い日の息抜きになります。
by JUNKO (2018-07-31 16:56) 

KOME

twitterは140字だから、比較すると思う存分書けるような気がしました。
「#おじさんのつぶやき」

by KOME (2018-07-31 20:46) 

向日葵

何故、「54文字」なのか?
は不明のままですが。。

最後の「右からも」「左からも」読めて意味も通じてしまう!!

なんて凄い業ですね!!

TVの雑学ニュースの方が、ほんの僅か早かったのですが。。
(あれれ?もしかしたら同じニュースを、先生がご覧になって
いたりして・・??)
by 向日葵 (2018-07-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。