So-net無料ブログ作成

昨日の講座はインタビューと取材   [趣味]





台風一過の晴天、一気に気温が上昇。
それに比し、テレビでは豪雨の爪痕ばかり。
逆走、蛇行、下手すりゃUターンしてきそうな台風12号、早く消えな。




DSC02778.JPG


昨日は京成立石まで行き、葛飾市民講座の3回目。
柴又帝釈天門前の川魚と鰻の店、川千家(かわちや)がある。
その10代目・天宮久嘉氏にインタビューをするという授業。




DSC02785.JPG


30名ほどの受講生がインタビューをし、次回までに記事にするという作業。
手を挙げて自己紹介し、質問するのだけど、ものすごく上がった。
かつては1200人の生徒を前に指示を出して動かしもしたけれど、アカン。

人前で喋るのは慣れで、筋肉と同じく使わねば衰え、劣る。
昨日も、立ち上がって自分が何を聞いてるのかわからなくなってしまった。
教え子から結婚式でスピーチしろと言われているのだけど、アカン。




DSC02786.JPG


喋りが劣化している自分に愕然としながら帰ってきた。
すると道がふさがれていて、なんだか屋台だらけで、縁日だったのかもしれない。
地元の、町内会の、まつりなのかもしれない。




DSC02787.JPG


通り抜けて振り返って、コンデジで写させてもらった。
区民講座の取材では写真も必要になるので、持参していた。
できるだけ、人の顔が写らないように配慮して。

町内の縁日。

妻も行きたかったのだろうか、あるいは少女時代に行ったのだろうか。
自分は、子どもの頃、子どもだけでは行かせてもらえなかった。
かと言って連れて行かれることはなかったかので、参加のし方が不明。

夏休み本番。

再び暑い夏がやってくるので、妻を連れて、うな重でも食いに行くかな。
課題提出のために川千家の店内を写したいし、妻へのサービスもある。
暑さふたたび、焼き肉だけでは乗り切れないぞ。




ファイト!






ファイト!(108)  コメント(8) 

ファイト! 108

コメント 8

あるいる

帝釈天には有名な川魚料理屋さんが二軒あり、立派な佇まいだけれど大衆的な川千家さんと、門構えも料亭風に立派なたたずまいの川甚さんがあります。
東京時代、寅さんの映画にも登場した川千家さんで鰻と鯉を食べたコトを思い出しました。
美味しく食べた記憶はありますが、リピーターにならなかったのは、アクセスの不便さが手伝ったのかもしれません。
それにしても、ユニークな授業のようです。
インタビューするために必要な下準備は十分でしたでしょうか。
祭りだか縁日の影響なのか、凄い人出ですね。
おかしな輩が車で侵入できないように車で入り口を封鎖するとは、見物客を守るためにいろいろな対策をする主催者側の知恵もたいへんなようです。
大勢の人前で話すのは超苦手です。
準備万端整えていても苦手です。
話すだけではなく、人前でナニかをするのが苦手です。
カラオケなんてとんでもありません。
もしかすると、自信の無さから来る自意識過剰な僕なのかもしれません。
写真を撮られるのも苦手ですし、ね。
1200人の前で喋るなんて僕には逆立ちしてもできません。
心臓がバクバクするどころか止まってしまうかもしれませんよ。
人前で話すのは慣れだけではなさそうだとは思うのですけれど、ね。

by あるいる (2018-07-30 03:30) 

(。・_・。)2k

川千屋も悪くないけど
駅から歩いて柴又街道渡る手前の左のえびす屋さんの方が
美味しいと思いますし 評判高いです
参道で佃煮屋やってる従兄弟もうなぎはえびす屋って
言ってますよ

by (。・_・。)2k (2018-07-30 09:29) 

viviane

衰えても先生方の喋りはやはり素晴らしい
喋りじゃなく、つぶやきでも~生徒の心をガッチリ掴む・・・
生徒ではなく、一般人の前となると~いくつになっても緊張するのでしょうね
リビングのエアコンの室外機が不機嫌で困っています
おまけに外壁塗装で家丸ごと蛹の中だし(;_;
今年は夏バテで運動不足 一日には鰻を食べなきゃ!
by viviane (2018-07-30 10:16) 

hatumi30331

喋るのは鍛えなきゃね!その通り!tommyさんでも、そうなんやね。
私、最近は鍛え過ぎて・・・・?へへ;
今日も4、5、6年に喋ってきました。
スマホ携帯の使い方。
4年2クラス。5、6年一緒に4クラス。
ドコモの達者なお兄さんと一緒に人権擁護委員とコラボの人権教室。
スマホで揉め事は、小学生からだそうです。^^;
時代やね。
さすがに、2時間続けて、疲れました。

いい講座受けてるね!
人にインタビューはいいよ〜
コミュニケーションの能力が鍛えられます!
それを記事に!
ブログにも役立つね。
頑張って!^^
今週は、記事があるので、数回更新します。^^
by hatumi30331 (2018-07-30 11:34) 

Take-Zee

こんにちは!
台風12号は鹿児島県を過ぎて東シナ海。
ここで勢力を盛り返して再び北上する・・
これが私の予報なんですが、いかがでしょうか?

by Take-Zee (2018-07-30 13:25) 

チャー

1200人の生徒さんの前で!お〜凄いですね!
縁日 私は 子供の頃 浴衣を着せてもらい たいして多くない お金を握りしめて出かけるのが楽しみでした 普段子供だけでは 夕方出かけられませんが お祭りは別でした お祭りは 子供達の夜の社交場みたいで懐かしいです(^^)
by チャー (2018-07-30 14:07) 

JUNKO

先週は夏日は来るのやらなどと間の抜けたことを言っていましたが、連日の31度に死んでいます。郵便局に行くのさえ億劫。ましてプールまでたぞりつく前に倒れそうです。暑さにはめっちゃ弱いです。スピーチはいつもしていないと直ぐに話せなくなりますね。第一声量がなくなります。
by JUNKO (2018-07-30 14:15) 

ake_i

素晴らしい!!!!

っで、奥さんと
うなぎ!!!
是非ともです。
いいなーいいなー
う!な!ぎ!!!!

by ake_i (2018-07-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。