So-net無料ブログ作成

趣味の写真   [趣味]





せっかくカメラのゴミ取りをしたので、どうよ。
暑いから出不精になりそうだけど、カメラ復活後、水元公園へ行く。
朝の5時過ぎだけど、人の多さに驚いた。


水平を意識して、心を込めて撮る。
背景をもっと意識して、念じて撮る。
2kさんにそう教えられて、場数を踏むしかないね。




AA4I0111.JPG


迷彩カバーのレンズ、456かな、を使って撮る。
去年、2月下旬に初めて2kさんに会った時に使ったレンズ。
カワセミをビギナーズラックで写したあの日。




AA4I0183.JPG


途中でセミの抜け殻ショーを見た。
夜からせっせと這い上がって行ったのだろうか。
せっせ、せっせ、短い人生を堪能してもらおう。




AA4I0207.JPG


連写モードに切り替えるのはどれだっけと、考えて、忘れた。
で、1枚撮りで8枚写して、蜂にピントが5枚合っていた。
こういうのって嬉しい。




AA4I0254.JPG


「背景を意識する」という指示を特に意識して撮った。
3枚撮って、これが一番気に入った。
バランスもイイかなと思った。




AA4I0256.JPG


3枚撮って1枚は捨て、最後まで迷った1枚。
でも、単純だからこれは負け。
午前5時50分の光を受けて透ける蓮。


ゴミのなくなったカメラには安心できる。
気に入った感じで撮れていても捨てる苦痛がない。
なんか上手になったみたいで嬉しいのでした。




ファイト!









ファイト!(107)  コメント(7) 

ファイト! 107

コメント 7

(。・_・。)2k

今年は 花が良くて背景も良いのが少ないですよね
まだ これから 咲くと思うので通いたいんだけど
朝は1人じゃ起きられないからなぁ

by (。・_・。)2k (2018-07-22 00:29) 

あるいる

無視しよう、ないコトにしようと思っても撮った写真に残るゴミの影は気になるものです。
気になるものがひとつ減っただけのコトなのですが、このひとつの存在感は大きく、あるとないとではこうも違うのかと思えるほどです。
ゴミがなくなり安心して写真を撮れるのはうれしく楽しいものですよ。
連写でなく単写で飛ぶハチにピントが合うのもうれしいものです。
狙い通りの位置にピントが来るのは腕前が上がった証です。
水平も背景も光の具合も色の調子も、これからもっとこだわるようになるのかもしれません。
目も肥えて来ますし、ね。
趣味の写真は楽しく気持ちよく撮るのが一番ですよ。
世界は光と色で溢れています。
今日はどこでナニを撮られるのか、さて。
花とおじさん、ここにあり、です。

by あるいる (2018-07-22 03:32) 

muk

心を込めて念じて撮る。忘れていました。私も精進します。
by muk (2018-07-22 04:37) 

(。・_・。)2k

草加 チャリで行けますよ
せんべい買いに行きますか?
もうちょっと涼しくなったら
バンで行ったのは次男がまだ小さい時だったからで
今回はチャリだけで行ってます

by (。・_・。)2k (2018-07-22 10:06) 

Take-Zee

こんにちは!
セミの抜け殻・・まるで連続写真のようですね。
生きて2週間、セミさんには良い天気が続きます。

by Take-Zee (2018-07-22 10:13) 

JUNKO

朝の光は美しですね。私の知らない世界です。蝉も見ることないし・・・2日と快晴が続きません。小雨がやっと上がりました。

by JUNKO (2018-07-22 11:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

35度を切ると心なしか涼しくさえ感じてしまうようになった我が
身体は果たして大丈夫なのかといささか心配さえしてしまう今日
この頃です。でも、衰えを知らない食欲のおかげで少々オーバー
している分を減らそうと黙々と冷房の効いたジム内で走る日曜で
した。
新しいズームレンズの宣伝メールがやたらとやってきます。花で
はありませんが私も三脚片手の風景写真にて伸ばしてみようかと
画策しておるところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-07-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。