So-net無料ブログ作成

「おいしい酢」で夏を乗り切る   [味]





大洲中学校の花壇に大きな百合が咲いていて、匂いがすごい。
妻にそう言われていたのを思い出し、見に行った。
朝の6時前なら生徒もいないので、カメラ持ち歩きもOKかな。



AA4I1401.JPG


百合も終わりのようで、花弁が落ちていた。
もう少し早く来れば凛々しかったかもしれない。
園芸係の生徒さんが丁寧に育てているのだろうか。




AA4I1427.JPG


ついでのお散歩で、防災公園に寄った。
まだバラが咲いていて、これは園芸課の方が手入れしているのだろう。
ありがたいことだと写した。




AA4I1429.JPG


梅雨は開けたのだろうか。
連日30℃を超える暑さで、ちょっとしんどい。
予報は曇りだったが、日差しは強く、光が刺すように痛かった。




AA4I1442.JPG


日本自然発酵さんの「おいしい酢」、12本が届いた。
妻が夏バテしないよう、同封されていたレシピ本で片っ端から料理を作るぞ。
まずは、マリネとニンニクの漬物を作った。

牛すじ煮込みは好評だったが、砂肝のコンフィは私だけが好んだ。
砂肝のコンフィ、わたし用ではあるが、2回目の作成となった。
当番業務を謳歌しながら、今夜はサッカーの応援、昼寝しないと。




ファイト!









ファイト!(117)  コメント(7) 

ファイト! 117

コメント 7

あるいる

かなり好き嫌いが多い僕、日本料理の中でも酢の物は苦手です。
わかめ酢、タコ酢、きゅうりもみ等々。
食卓に登場すれば食べますが、居酒屋で注文することはありません。
まろやかなポン酢は大好物ですから、これからの季節、豚肉の冷しゃぶは好きなメニューのひとつです。
自分勝手なわがままオヤジですよ。
北海道の夏から市川の夏へ。
身体が慣れるのもたいへんかもしれませんね。
外からはパナソニックのアイアン・ウーマン・マッサージ器、中からはtommy88 さん特製の夏バテ解消料理。
日本の夏、市川の夏、これからが本番です。
ちょっとため息、です。


by あるいる (2018-06-28 03:19) 

viviane

コンフィまで作るなんて!当番業務を謳歌してますね~♪
コンフィなら鶏が好きです^^
毎日の暑さにバテ無い様に~「酢」メニュー作り頑張って下さい!

by viviane (2018-06-28 08:45) 

JUNKO

夏バテ防止用の料理を作る必要が来るのか予想のつかない低温です。過ごしやすいですが、夏感を味わいたくもあります。11時から幸運が舞い込むといいですね。
by JUNKO (2018-06-28 12:11) 

DON

百合のまつげ クリンクリン(^^ゞ

by DON (2018-06-28 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
ユリの強い香りは好き嫌いがありますね。
私は好きな方ですが、長く嗅いでいるのは
辛いかも知れません。
 ヤマユリは神奈川県の花で、6月初旬に
咲いてしまいました。

by Take-Zee (2018-06-28 13:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

さすがにこの暑さと湿気は身体に堪えますよね。周りを見渡すと
風邪をひいた人たちだらけです。着けた梅雨明けまでは今しばらく
というところで、これから大雨の洗礼を受けたあと平気で35度と
か言ってしまう本格的夏がやってきますよ。
ご無沙汰してる間も精力的に撮り歩かれているご様子、こまめな
水分補給と十分な休息もお忘れなきよう注意してくださいね。
特に今宵のエネルギー消耗度はかなりアップするのでしょうから
ハーフタイムの完全休息は必須条件です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-28 21:21) 

KOME

2枚目、tommyさんらしさ、出てるかも。
by KOME (2018-06-28 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。