So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キレやすい爺っちゃんが苦手   [ひと]




本土寺での写真、つづき。


梅雨だから、昨日、レインシューズを買いに行った。
雪かき用でしか長靴は使わなかったが、本州仕様を購入。
北国仕様は靴底が違うし、頑丈で、長くて、重い。

今回買った長靴は、レインシューズ/メンズのコーナーで選んだ。
おっさんにはちょっと可愛い、軽いものを選んだ。
これで雨の日でも、買い物に出られるぞ。






AA4I0567.JPG



昨日ね、駅地下のスーパーで驚いた。
爺っちゃんがレジで、エライ剣幕で怒り出したんだ。
最近、怒りっぽい老人をよく見かけ、オレもこうなるかなって、恐怖だ。





AA4I0572.JPG



Y'S mart CARD と、JRE POINTカードの両方にポイントがたまる店でのこと。
レジのおばちゃんは、マニュアル通りのことを語るわけなんだ。
ポイントを貯めますか、使いますかって。

そしたら爺っちゃん、いきなり怒り出すのさ。
いつも聞かない事をなぜ聞くんだって。
前の人もその前の人も、同じ事を聞かれてたんだけどね。

揖保乃糸を1束買っただけなんだけど、エライ時間食ってる。
ポイントを貯めるのは当たり前だろ、ってレジのおばちゃんに激怒。
何だか思うに、家庭でも悲しい生活をしてるのかな、彼。





AA4I0614.JPG



自分勝手な常識でゴリ押しされてもね。
いやぁーなモノを見せられて、大いに困ったちゃんの小心者、オレ。
怒りやすい老人は苦手だな、勝手に切れないでくれ、突き飛ばすぞ。




ファイト!






ファイト!(138)  コメント(15) 

ファイト! 138

コメント 15

kame

怒ってもイイですけど、周囲に迷惑を掛けてはいけないですよね。^^;
待つ気持ちの余裕も必要ですし。(汗;

by kame (2018-06-11 00:18) 

snow

プールにもいるよ こういう方は
年寄りでも若くても
自分の価値観はあってもいいですけど
その押しつけは困るなぁ
人それぞれ考え方もある
でもkameさんも言ってるけど
周囲に迷惑を掛けてはいけないよね


by snow (2018-06-11 00:40) 

あるいる

独り暮らしの爺さまで、この日はじめて話しかけられたのかもしれません。
それが杓子定規なマニュアル通りのポイントをどうしますかだったものですから、ついつい悲しさのあまりにブチ切れたのかもしれません。
それとも、爺さまに素麺一把を買って来いと指示した婆さまにず~っと腹立たしい思いをしていて噴火寸前だったところに、刺激を与えてしまったのかもしれません。
なんてコトを想像・空想・妄想してはいても、それくらいのコトで自分の感情を暴発させてはいけません。
何年人間商売やって来たんやと、爺さまを叱りたくなりますが、叱ったところで逆効果ですから、叱りはしません。
きれいに静かに咲くあじさいを眺めてココロ落ち着けてほしいものですよ。
と、なぜだか今朝も反応がおかしいソネット・ブログにブチ切れそうになっている僕です。

by あるいる (2018-06-11 04:29) 

hatumi30331

2kさんと一緒に行ったのよね〜♪^^
良い紫陽花が続くね。

キレる高齢者を見ると、栄養が足りないのね〜
偏ってるのかも?って思っちゃいます。
バラスよく栄養とらなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2018-06-11 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
このような光景は形を変えて見かけます。
これは老齢による脳の一部劣化で障害が
起きているものだと思っています。
 どう、考えても普通じゃないですよ・・・
by Take-Zee (2018-06-11 08:03) 

旅爺さん

激怒してる爺ちゃんは家でも頑固で嫌われ者なんだろうね。
爺も気が短いところがあるので気をつけよう。
by 旅爺さん (2018-06-11 09:44) 

DON

紫陽花で有名な場所ですね(^^ゞ

by DON (2018-06-11 12:18) 

(。・_・。)2k

カルシウムが足りてないんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2018-06-11 13:22) 

足立sunny

ポイントのことをたぶんよく知らないので、あっさり答えられないのが悔しいというかもどかしいのでしょう。おこりっぽい老人は増えましたですね。
by 足立sunny (2018-06-11 14:21) 

viviane

私を丸坊主にするくらい厳格で鬼の様だった父は(まだ生きてますが)仏様の様になりました
もう、立腹する気力もなくなったのかしら・・・と思うと何だか寂しいけど
今日も朝から調子が悪く、私に頼りっきりの姿見てると、可愛い老人だなぁ~と思います 
昔は星飛雄馬のお父さんの様な人だったんですよ(>_<)
by viviane (2018-06-11 16:51) 

engrid

困惑するばかりですものね
by engrid (2018-06-11 18:18) 

そら

そういう光景は見たくないですよ、やっぱり・・・
人生穏やかに過ごすのが一番身体にいい感じがします
ところで紫陽花綺麗ですねぇ!!
by そら (2018-06-11 18:41) 

JUNKO

若者も老人も日本中みなイライラして怒りっぽくなっている感じですね。文句を言ってる顔は美しくありません。
by JUNKO (2018-06-11 19:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

AIロボットの時代が到来したら切れる老人は減るのだろうか、
そんなことをふと考えました。ビッグデータから得られる切り替え
し方法を身に着けたロボットにはさすがに降参してしまうのかなと
いう気がします。日頃の会話が極端に欠如しているのでしょうね
きっと。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-11 21:25) 

ake_i

その切れてる人から被害を受けないように自分を守ることも大切ですね。
わけわかんない人、おおすぎっ。
良い人もいっぱいいるのに、ちょっとのことで切れないでくださいって静かに叫びたいですね^^;
明日は暑いのかな^^;;
スタミナつけて元気しましょ!
by ake_i (2018-06-11 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。