So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遊びに来たぞ娘   [日常]





次女が泊まりに来た。
来る前からかなり緊張して、すぐに酔っぱらった。
娘たちのお泊まり会が嬉しい。

何を食べたいかと妻が問い、次女は即答。
いつものことだけど、お好み焼き。
先日、教え子が持参したホルモンも焼いて食べたぞ。




AA4I9798.JPG

もうね、毛穴からも疲れが抜き取られていくような、脱力。
やっぱり、家族の時間がオレは好き。
会った時から今度はいつかなと思ってしまう。




AA4I9800.JPG

このまえの休日に、ドラゴンボートの大会があったらしい。
それは横浜での大会で、優勝賞品を貰ったと、お裾分け。
畏れ多くて飲めないから、しばらく仏壇に飾っておくかな。




AA4I9813.JPG

お泊まり会明けに、次女は早朝出勤という。
5時30分の電車に間に合うよう、少し遠い、最寄りの駅まで送った。
娘を下ろした後、妻と、ディスニー近辺の裏道をドライブした。




AA4I9821.JPG

子どもたちが本当に小さかったころ、帰省すれば日参した。
ワゴン車で抜け道を通って20分ほどを、騒ぎながらかよった。
長女が中学になるころから、合宿や遠征で、帰省は難しくなった。

妻と二人で早朝のドライブを楽しむ。
なんだか最近、人生の種明かしをされているような気分になる。
実はあの時ここを通って、そして今の、ここに至る、ような気分。

若いころは特に、裏道や抜け道を生きてきた。
自伝めいたものを書いておいた方がよいと思うが、どうだろうか。
卒論教授のニョロニョロした文字が言う。

疲れが抜けていく脱力の中で、娘たちが遊びに来る日を思う。
まだまだ時間はある。
もっと遊ばなくっちゃ、生きてる意味はないと、こっそり思う。




ファイト!











ファイト!(119)  コメント(8) 

ファイト! 119

コメント 8

ゆうのすけ

長年かかって ようやくR298と外環C3の市川高谷と埼玉三郷が
繋がりましたね。これが出来たから 国府台駅の脇を通らなくても
水元に行けるように!近いうちに通ってみようかと思っています。
たまには ねづみ~の方もドライヴ行ってみたいです。☆彡 
by ゆうのすけ (2018-06-03 00:20) 

kame

最後の一行は自分の人生のテーマです。^^

by kame (2018-06-03 00:21) 

snow

素敵な思い出と共に
再び訪れる特別な場所
その全てをプレゼントしてくれたは
隣にいる大切な彼女

いいストーリーですね(^^)/


by snow (2018-06-03 01:18) 

あるいる

東京時代、新浦安の社宅に住んでいたことがありました。
近くに日本航空の社宅街が出来、パームツリーが並ぶその街並みはまるでどこか外国のリゾートを思わせるものでした。
ときどき、制服姿のパイロットやスチュワーデス(当時はこう呼んでいました)の姿が見られました。
恰好の散歩コースでした。
東日本大震災で液状化の被害を大きく受けた埋立地でした。
昔の人は云いました。
遊びをせむとや生まれけむ 戯れせむとや生まれけむ 遊ぶ子供の声聞けば 我が身さへこそゆるがるれ
そんな風に生きられたらちょっといいかもしれないなぁと、悪友連と飲んだ時に話したら、一人からたしなめられました。
国立循環器病センターの医者のそいつが云うには、人の命を救うために生まれてきたようなもんや。遊びで人の命は救われへん。そのかわり、仕事を離れたら思い切り遊ぶけどな、今日みたいに。ワハハハ。
世のため人のため ありがとうございます。
僕にそんなコトはできへんけれど、息抜きの手伝いくらいはできまっせ。もしかしたら間接的人助けかもしれへんなぁ、アハハハ。
昔の人は云いました。
籠に乗る人担ぐ人 そのまたわらじをつくる人
世の中は持ちつ持たれつで回っているのでしょう。
次女さん、さりげなくなのか意図的なのかは置いておいてパパさんの息抜きを手助けです。
まったく関係ありませんが、次女さんの土産の「横浜づくり」、美味いだろうなと勝手な想像です。
仏壇には飾るものではなくてお供えするものです。
できる事なら、キンキンに冷やしてお供えし、一分後におさがりでいただくといたしましょう。
仏さんもパパさんも美味いビールが飲めてメデタシめでたし、次女さんもパパさんに喜んでもらえてメデタシめでたしです。
昔の人は云いました。
これで三方一両得。
ん? なんか違うなぁ。
細かいコトは、ま、よろし、です。

by あるいる (2018-06-03 04:11) 

JUNKO

時たま顔を出してくれるのがいいですね。父親にとって娘の存在は格別でしょう。
by JUNKO (2018-06-03 14:27) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらは夏祭り・・
年少の孫2人が泊まっていました!
by Take-Zee (2018-06-03 17:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

コンロと鉄板の位置関係はしっかり防火防災モードで安心お好み焼
きパーティーです。それにしても鉄板の年季の入り方が味の違いを
生み出すのでしょうか、旨そうな香りがそのまま伝わってきそうで
す。横浜づくりは確か鶴見は生麦の工場で作られているはずです。
機会があれば思い出の地で冷えた生をキュっというのもアリかも
ですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-06-03 20:30) 

ake_i

お嬢さんたちと「楽しい」時間は沢山でなくちゃね。
美味しいものいっぱいご一緒に頂いてください。
私は父との美味しいもの思い出がいっぱいあって、今もその流れで生きてます>^_^<
by ake_i (2018-06-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。