So-net無料ブログ作成

波紋   [新聞から]





昨日は、運動不足解消に午前5時半のポタリングに出かけた。
水元公園と小岩菖蒲園で写真を撮った後、コンビニでお買い物。
元旦でもないのに、紙きれと呼ばれる朝日以外の有力紙を買ってきた。




1 黄色.JPG



各紙ともコラムで日大アメフト部の不祥事を辛口で取り上げていた。
東京新聞、読売新聞、産経新聞は一面から厳しく扱っていた。
日経はスポーツ欄と社会面だけで、最も大人しかった。




2 白紫.JPG



ある程度整理された形で考えると、とんでもない、大学の醜態。
日大アメフト部監督以下、首脳陣は卑怯者になった。
日大自体に自浄能力がないと、馬脚を現したか。




3 白紫黄.JPG



産経は社説を使って手厳しいが、その通りと思える。
(前略) 社会問題化後は指示の有無について明言せず、「いろいろな臆測に対応し切れない。心外だ」とまで述べていた。◆内田氏は監督を辞任したが、大学の実質ナンバー2である常務理事の職は続行する。教育に携わる資格があるのか。日大は相当の決意をもって大学や部のあり方を見直さなければ、社会的存在意義さえ問われる。◆関東学生アメリカンフットボール連盟の15大学は21日、この問題を受けて共同宣言を発表し、「日本のフットボールが将来も存続し得るか、極めて強い危機感を持っている」と懸念を示した。日大は「判断できない」として名前を連ねていない。日大こそ、極限の危機感を持つべきである。 (後略)





4 白黄.JPG



マンモス過ぎる日大は、変化を生み出せないのだろうと思う。
自主創造を掲げながら、一党独裁に近い支配の構造があるようだ。
日大を今年落ちた人は、行かなくて良かったと思うだろうな。

さて、水泳の池江さんは来年、日大に行くのかしら。
そして古賀クンがドーピング陽性反応が出てしまい、困ったもんだ。
彼は第一三共に所属してるんだけど、さてさて。

どこに所属するか、どこを卒業したか、一つのバロメーター。
社会的責任という拳で、みーんな突き上げられるのだけどね。
日大の遅すぎる鈍感な対応は、炎上しちゃうだろうな。

もう、ショータイムになっちゃった感じの、日大。
相撲か野球でも見て、飲むしかないかな。




ファイト!











ファイト!(112)  コメント(13) 

ファイト! 112

コメント 13

あるいる

日本大学がどんな大学なのかはまったく知りませんが卒業された方はたくさん知っています。
はい、知っているだけで相手は僕のコトを知っているはずもありません。
苦手なお方には小沢一郎さんや林真理子さんがいますが、好感度が高いお方には相撲業界の舞の海さんや稀勢の里さんや遠藤さんがいます。
日大の相撲部は一大勢力のようです。
たいしたものですよ。
みなさんスポーツ推薦での入学なのでしょうかね。
今回のアメフト騒動の中で宮川くんに対して、スポーツ推薦で入学したのだからアメフトを辞めるなら大学も辞めろと監督が云ったとか云わなかったとか。
昨日、監督とコーチが会見を開いたそうですが、どうも苦しい言い訳の連続だったとか。
と、伝聞にしかすぎない「とか」の連続でごめんなさい。
見ていないのでわかりませんが、今日、提出されるはずの回答書がどうなっているのか興味シンシンです。
こんなときは綺麗に撮られた花を眺めてココロやすめるといたしましょう。
ところで今日の綺麗な花は、いずれあやめかかきつばた、それとも菖蒲?
菖蒲園だから菖蒲だろうと勝手に決めた今日もいいかげんオヤジなのでした。
勝手に決めても誰も困るコトがないですもん。

by あるいる (2018-05-24 04:29) 

Take-Zee

おはようございます!
まもなく梅雨入りしそうです。
シトシト雨の鎌倉のアジサイ散策が楽しみに。
総武・横須賀線で直通です。 ぜひ奥様と
鎌倉散策してみてください・・
 横須賀しょうぶ園のショウブも咲き始めています。

by Take-Zee (2018-05-24 06:24) 

ニコニコファイト

相撲栃ノ心盛り上がってますね^^
by ニコニコファイト (2018-05-24 06:55) 

hatumi30331

昨日の会見の酷さ!
司会の広報部の男性・・・・
結構高齢と感じたけど・・・
イマドキの報道、記者会見が分ってない!
まあ、監督、コーチも自分の立場が分ってないけど・・・・
酷かったね。
記者陣を敵に回したらどうなるか・・・・
それが正当な言い分ならまだしも! あれはアカン!
日大には危機管理部があるとか聞いたけど・・・・
全く機能してないね。
あきれかえったのでありました。
by hatumi30331 (2018-05-24 07:37) 

タンタン

人間上に立つと、こうまで醜くなるものでしょうか。
どいつも口を開けば言い訳に終始し「申し訳ございませんでした」の一言も言えない馬鹿さ加減。
見てても腹が立つし時間の無駄なんで、情報番組の類はほとんど観なくなりました。
by タンタン (2018-05-24 08:06) 

DON

2枚目 好きだなぁ~(^^ゞ

by DON (2018-05-24 12:17) 

viviane

私はかなり辛口でハッキリタイプなので、余りこう言った所では語らない方が良いのかもしれません(^-^;
一つだけ言える事は~どの大学にも入れなかった子達は皆日大に納まっていると言う不可思議な実態 目の当たりにしています

イタリアでは水牛のモッツアレッラが普通で、今回の目的の一つでした
なので、いそいそと工場へも行きましたよ~
出来たては考えられない&説明しがたい、素晴らしい味でした^^
脂質も高いらしいけど~食べました!はい、かなりの量^^
by viviane (2018-05-24 12:20) 

yakko

こんにちは。
写真 ! 良いですね〜 (^ ^)
by yakko (2018-05-24 12:39) 

kiki

20歳の学生が名前や顔を出して、
一生アメフトはしないと覚悟を決めて会見をしているのに、
学生のせいにしている情けない大人たちです。
最悪なら命を落としたかもしれません。
怪我をさせる前に気づいて欲しかった。

by kiki (2018-05-24 12:41) 

mimimomo

こんにちは^^
小岩菖蒲園と言うのがあるのですか・・・知らなかったわ。
元気が出れば行きたいけれど。
by mimimomo (2018-05-24 14:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご無沙汰してる間にマクロが大活躍してますよ。花の種類も豊富に
なっていく季節ですからネタには困らないかもですね。旅レポは
もう少し時間がかかりそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2018-05-24 21:26) 

snow

ホント2枚目特に素敵だなぁ
菖蒲も見に行きたいな
忙し忙しでも楽しい(^^)/
世間がこんなに荒れてるのに
自分平和でお花畑だ(^^ゞ
by snow (2018-05-24 22:04) 

JUNKO

菖蒲は立ち姿がいいですね。
by JUNKO (2018-05-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。