So-net無料ブログ作成

裏目の日大 次の一手は   [TV]




やることなすこと
面白いほど裏目に出る日大アメフト部監督の茶番。
遂に、業を煮やした関学QBの親が被害届を出した。

昔ながらの昔流の男気もいいけれど、絶対的な権力者では困るなぁ。
みんな迷惑なんだけど、言わないのは、優しいニッポン人だからなのよ。
失い続けるものが大きいんだけど、おバカさんね。




1 アメラグらしい.JPG

あるいるさんのリクエストにお応えして、教え子がやってきた土曜日。
12時12分から、19時45分まで、7時間半の灼熱講義だった。
気持ちよく酔い、多くのヒントを得たと青年は喜んで帰って行った。

東京6大学の雄を卒業し、大手広告会社に就職した。
4月第一週から2か月間の研修を本社、汐留で受けているという。
宿泊は築地のホテルを借り上げで、17000円×60余人×60日ですと。

ホワイト企業への変身中なのだろうか。
研修は班単位の行動で、テーマ討論にも興味深いものがあった。
中には馬鹿げたものもあったが、金掛けて時間を掛けての新人教育だな。




2 土産が嬉しか.JPG

彼も大学で4年間、アメフトをやり続けたので聞いてみた。
日大はいちど故障したら、ほぼ復活できない上、ランボーだそうだ。
自分はマトモな大学でやれてよかったと言う。

私が作った6種類の料理を喜んで食べてくれた。
他に妻が4種類作ってくれた。
一番おいしかったのは、妻が作った肉巻き焼きおにぎりと言うお上手。





3 梅雨が始まるのかな.JPG
梅雨が始まるのかな

梅雨が始まると思うとモヤモヤするけれどね。
大谷クンがやっと4勝してくれたけど、いつも救援投手が不安なんだ。
それでも不貞腐れることなく立派な好青年、会見での発言もステキ。




4 薔薇ももうすぐ終わる.JPG
薔薇ももうすぐ終わる

教育って何かと思うよ。
スポーツが精神を鍛えるって本当なの、と疑問を抱かせた日大。
高卒でも、理事長よりも何十倍立派な青年が育つのだからね。

あれれ、高校生の藤井七段なんて、ひふみんよりシッカリしてるぞ。
私立大学には助成金という税金が投じられているわけなんだけど。
あの大学には大谷クンや藤井クンみたいな、清潔で正しい若者は出てこないのかな。




5 アジサイが受けつぐ.JPG
薔薇が終わればアジサイが受けつぐ

教え子は研修が終われば北海道支社に赴任する。
若者が戻ってくる街づくりに寄与したいと言っていた。
志を挫折させることなく、ホワイト企業で健闘してもらいたいと思った。




ファイト!






ファイト!(116)  コメント(7) 

ファイト! 116

コメント 7

あるいる

見慣れた「やきとり」の赤いのぼり旗が教え子さんのうしろに見えて、これでゲストを迎える万全の態勢が整ったようです。
めでたし目出度し、です。
日大アメフト監督個人の茶番なのか、大学上層部ぐるみのアホ芝居なのかはわかりません。
マスコミの取り扱い方を含めて、とても簡単なコトをなんでややこしくしているのかが不思議です。
試合のあったのが5月6日、関西学院大学が謝罪のないことに対して抗議文を出したのが10日、アホみたいな回答に業を煮やして記者会見を開いたのが17日です。
昨日は21日。
関西学院大学もラフ・プレーされた方が一番知りたいのは、なぜそんなプレーをしたのか、これからどのような再発防止対策をとっていくのかの2点です。
当事者に直接確認するのが一番簡単なはずなのに、公表しない。
誰もしないどころか、どうすれば穏便に収まるかを愚かな指導者たちが作戦を練ったはずの結果の刑事訴訟。
ホントのコトが云えないようなコトをしでかしてしまったのだろうと推察してしまいます。
開いた口が塞がりません。
大きな勘違いと世の中をなめきった姿勢が暴露されてしまいました。
ま、なるようになるのかもしれませんから、高見の見物です。
それにしても、マスコミの対応のアホさ加減にもうんざりです。
そんなコトよりも東京六大学の雄を卒業された教え子さん。
研修中の企業さんが研修にかける経費に驚きです。
数年後にその研修の効果が出てくれていれば費用対効果があったというものですけれどね。
それにしても、肉巻きおにぎりが一番美味いと云う教え子さん、お上手なのか本音なのか、さて。
人間関係やコミュニケーションのとりかたを研修では教えられているはずで、さっそくその効果が出てきたのか、彼の本来の人間性なのか、さて。
社会の波にもまれて、やさしく強くたくましい青年になってほしいものですよ。
ファイト!です。

by あるいる (2018-05-22 03:40) 

hatumi30331

教え子さんとの熱のこもった7時間。
お互いに貴重やね。
美味しい物を食べて飲んで語り合える!
大人になった証拠。
嬉しいね。
紫陽花、いっぱい撮ってね。
こちらもそろそろ咲いて来て〜
私も紫陽花撮り歩き、来週あたりからかな?

by hatumi30331 (2018-05-22 06:23) 

Take-Zee

おはようございます!
間違った指揮者による惨事は日本のお家芸。
日本人の気質なのでしょうか?

by Take-Zee (2018-05-22 06:49) 

viviane

「若者が戻ってくる街づくりに寄与したい」
教え子君、立派な青年になられましたね!
こう言う子もいれば、あんな子もいる
と言うか・・・日大は全て立て直さないとダメだと思います
未だに医学部なんてお金で入学 国家試験があるのにね^^
数少ない子どもたち、これからの日本を支えていく為に立派に教育しないと!
by viviane (2018-05-22 10:49) 

DON

紫陽花も 早いのか
青いのも目立ってきましたね
by DON (2018-05-22 14:30) 

足立sunny

最後の影の演出、花だけより断然いいなあ。
この青年もいずれ花を咲かせるのでしょうね、必ず。

by 足立sunny (2018-05-22 15:36) 

snow

教育とは何ぞや
その前に人の在り方を本気で考えた方がいい時代に来ているかな
物質的には豊かになっているものの心は貧しくなってないか?
お金や権力を持つことに固執してないか?
ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領の演説のように
幸せになるためにはもっとシンプルでいいはずだけど
人を思いやる心 自然を大切にすること
時代は巻き戻し出来ないから難しいのかな
by snow (2018-05-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。