So-net無料ブログ作成

札幌では藤女子大学がお嬢様だけど   [旅]





昨日、義母のために運転手になった。
引っ越しの際に縦断した東北自動車道を遡る楽しさだった。
千葉-東京-埼玉-群馬-栃木と走ったが、茨城はどうだったか。




a1 DSC02276.JPG

あしかがフラワーパーク
ふじのはな物語  大藤まつり2018
十分に楽しんでもらえたのではないかと思っている。




a2 AA4I3109.JPG

帰りに寄った蕎麦屋さんで、札幌ナンバーの車を温かく迎えてもらう。
紫色の藤の花は、今年はもう終わりだよ、惜しかったねと言われた。
老木で、元気はないのだけど、今年はもう終盤だよと言われた。




a3 DSC09821.JPG

そんなことを知らずに、キレイだねぇって歩いたし、堪能した。
義母は杖を突いてゆっくりと歩き、離れて見た方が綺麗だわね、と言う。
そばにいる妻も、せかすことなく、時間を寄り添わせている。




a4 AA4I3194.JPG

帰りの車で義母はすぐに、よく眠った。
疲れたと言うが、良く歩いたと思う。
日を浴び歩く、80代の半ばにもなると、こういう日を必要に思う。

花を愛でるお嬢様の義母。
またどこか、花を見つけに、少し歩く場所へ行きたいと思う。
こういう時間のお手伝いをしなくちゃと思う。

もちろん運転手クンは安全と写真に集中だ。




ファイト!






ファイト!(117)  コメント(11) 

ファイト! 117

コメント 11

Kame

ここはシーズンがドンピシャなら最高の場所だと思います。
構図的に悩む過程が楽しいと思います。

by Kame (2018-04-28 00:17) 

あるいる

見事な藤だなぁと見とれてしまいましたが、これで盛りは過ぎているとか。
綺麗な花は盛りを過ぎてもきれいなのですよ。
枯れても綺麗なのかはわかりませんけれど、ね。
大阪の野田藤の原産地・阪神梅田から二駅目にある野田で藤を見ました。
まだ小ぶりな花でしたが、甘い香りが強く、香りに誘われたのか熊蜂が飛び回っていましたので、すぐに退散でした。
蜂は大丈夫でしたでしょうか。
春には花が咲き乱れてくれますが、夏の花を眺めるのはお年寄りにはシンドイことかもしれません。
真夏の前には紫陽花が咲いてくれますし、秋風が吹き始める頃に秋の花を眺めるのはいいものかもしれませんね。
まったく関係ありませんが、映画「外科室」に登場した古河庭園のつつじは見事でした。
もっともっと義母さまのお手伝いが楽しくできるといいですね。
まったく関係ありませんが、一枚目の写真に登場のおでこおじさんの髪が伸びてきています。
かなり以前に登場したカーリー・ヘアもどきの長髪に再挑戦でしょうか。
白髪の長髪、かっこいいかもしれません。
洗って乾かすのがとてもメンドウでしょうけれど、ね。

by あるいる (2018-04-28 04:03) 

Inatimy

白い藤、たわわ。 素敵ですね〜。
ここの藤、こっちで売ってる雑誌に紹介されてて知った場所。
行ってみたいところの一つです♪
by Inatimy (2018-04-28 06:10) 

Take-Zee

おはようございます!
フジがきれいです! 満開ですね・・・!
昨日、大船フラワーセンターに見に行ったのですが
もう終わっているものも・・いっぱいでした。

by Take-Zee (2018-04-28 06:15) 

hatumi30331

綺麗!
充分綺麗に見えるね。
今年は藤も2週間早い!って言われてたからね〜
次は紫陽花かな?^^
花巡りして、楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2018-04-28 07:06) 

(。・_・。)2k

東北道ですよね?
茨城も走ってますね

by (。・_・。)2k (2018-04-28 08:55) 

JUNKO

藤はこちらではあまり見ませんね。庭の片隅に藤棚がる家がそこかしこといった感じです。
by JUNKO (2018-04-28 11:13) 

ニコニコファイト

藤満開ですね^^
by ニコニコファイト (2018-04-28 12:11) 

旅爺さん

見事な藤に満開のツツジは見応えがありましたね。
by 旅爺さん (2018-04-28 18:09) 

cooper

終盤でも十分見応えありますね、白い藤すてきです。
娘さんご夫婦が近くに来られたこと、それだけで心強いのに
一緒にお出掛けでお花を楽しめる、嬉しいでしょうね~♡~
by cooper (2018-04-28 20:08) 

向日葵

ワタクシは「27日」に行って来ました。
バスツアーです。

GW直前、お陰様で車の道も何処の施設も空いていて、
マイペースでゆったり見学出来、
メインのフラワーパークのライトアップも、
花が終わりそうなギリギリのところで見て来る事が出来ました。

いつもなら「GWの後」が見ごろだと言います。
今年は桜も早かったですが、藤も早過ぎた模様。。

薔薇も早くも散り始めているような情報が入って来ています。。

お義母様孝行、無事に叶って何よりでしたね。
ワタクシも、今年のフラワーパーク行きを下地に、
来年、車椅子の母をどうやって連れて行こうか?
画策しています。
by 向日葵 (2018-05-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。